メタルマックス4 月光のディーヴァ
中央値: 79 Amazon点数: 4.0
スコアーボード
標準偏差 14.11 難易度 2.50 mk2レビュー数 10ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
93pt
GOOD!
・世界観などの雰囲気
ファンタジーや近未来ゲーは数あれど、荒廃した世界にハチャメチャともいえるキャラの数々。そこを戦車と犬で冒険するゲームなんてそうありません、唯一無二と言っていいこの独特の雰囲気は、RPGゲーマーならこれだけでもプレイする価値があると思います。
・十分過ぎるプレイボリューム
DLCを遊ばずとも従来並みのボリュームがある、と公式で宣伝していた通り普通にプレイするだけでもかなりのボリュームがあり満足できます。もちろん今までのシリーズ同様数々の撃破することでお金やレアアイテムがドロップするオマケボスである「賞金首」に加え、周回を重ねるごとに増える難易度選択、アイテム図鑑やモンスター図鑑(DLC未購入でも100%達成可能です)、スタート画面で確認できるトロフィーに、サブクエストの数々、たっぷりと楽しめます
・緩和されたドロップ率
以前までのシリーズはボスや賞金首からのレアアイテムのドロップ率が低めで、場合によっては俗に言うリセマラなども辞さないレベルでしたが、敢えてこうして表現しますが「改善」されており、普通の雑魚敵ですら何かしらアイテムをドロップすることもあるので、楽しいです。
・過去最高のクルマカスタマイズ
このゲームの魅力は戦車つまり、クルマをカスタマイズするところに尽きると思うのですが、これがとても面白い。特性が増え、戦車の穴(カスタムの方向性)のバリエーション、パーツも増え上記であげたドロップ率が向上しているためにレアアイテム込のクルマカスタムも楽しめる。
・問題はあれども良点の方が勝る戦闘バランス
どうも戦闘バランスに関しては悪いという意見も多く見られるのですが、前作までのサブクラスによるバランス崩壊や、何も考えず強い武器をブッパしてればいいという戦闘から改良されて、大砲が強力になったり、ボスの弱点なども考えて攻撃しなければならなかったり、バースト迎撃されすぎぃ!となったりしているのは良いと思います。
・ボイスなどの演出効果
人によってはボイスが強い拒否反応を持っている方が多いかもしれませんが、その実、質や量などクオリティはむしろ高い方なのではと思います。一部某女性声優さんの多用が気になりますが、まぁ嫌いではないので全然アリですね。
・3Dデザインされたモンスター
最初は微妙案件かと思いましたが実際プレイするとむしろ良好。
BAD/REQUEST
・キャラクターデザインなどガワの部分
個人的にはそこまでキャラデザなどにこだわるタイプでもありませんが、それでも正直大分「クセ」の強い絵柄で好みが分かれる。ただバッドに書いておいてなんですが、擁護させてもらうとゲーム内のビジュアルは大分マイルドになっており、ちょっと気になるレベルで落ち着いてるかと思います。
・露骨過ぎるDLC商法
発売前から宣伝されていたり、また限定版でないと戦えない賞金首がいるなど、加えて量がかなり多いのにまとめパックなどが存在しないところなど、DLC自体はそこまで拒否感は無いのですが今作は他のDLCがあるゲームに比べても露骨にお金を巻き上げに来てる感が強くその辺が気になります。
・ストーリーの残念さ
実質敵が宿敵一人だけで回っているストーリーなところや、ラストで急に伏線回収され取ってつけたような感じがする点など。
・アニメが微妙
ボイスはともかくアニメはもう少しな出来かも知れません
COMMENT
MM3、MM2Rをプレイ済み。メタルマックス的には新参ユーザーではありますが、ゲームデザインがとても好みで、今作は一時は不安要素が強く、見送ろうと思いましたがやはり我慢できず発売日に購入。結果不安が杞憂に終わるようなゲーム内容でとても満足できました。
従来の楽しさに加え、前作までのイマイチだったバイオタンクなどの要素にテコ入れが図られ、ボイスなどで演出を強化しようという思惑が見て取られ、より良いゲームに仕上げようというスタッフの思いが感じられます。今はスマホゲーとかで新作展開しちゃってますが、そこで資金を貯めてまた5なり、初代リメイクなりを出して欲しいというのが1ファンとしての願いですね。
やりごたえのあるRPGを求める人、メカなどのカスタマイズなどが楽しめるゲームがやりたい人、あまり他にない世界観のゲームをやりたい人、是非プレイしてみてください。
Amazonレビュー
レビュー者: バックストリート坊や レビュー日: 2017-07-05有料ダウンロードなしでも遊べて、ストーリー上でも手に入るものも多いですが、過去作からやってる人間からすると、欲しくなってしまうものや、倒したくなる賞金首があります。
ただ、限定ダウンロードなど、もうすでに手に入らない物があると、それもすべて有料で、後にダウンロードできるのようにしておけば、よかったと思われます。
買う人はいるのだから、頭ごなしに有料が嫌なら批判するなり、あきらめるなり、最終的に決めるのは自分なのだから。
ただ製作者側はこのような実態を把握して、次回、作成していただきたい。
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GOOD!
・ボリューム
DLCなしでも十分長く遊べます。クリアまで60時間でした。どんどん新しい武器や改造が出てきて、戦車強化にハマっている時間が非常に楽しいです。まだ普通に1周クリアしただけですけど、周回要素やレアドロップなどのやり込み要素も豊富に用意されているようです。
・メタルマックスらしさ
このシリーズらしい、良い意味でムチャクチャなノリは健在です。ツッコミどころ満載ではあるものの、それも含めて楽しんでしまえという勢いが感じられます。
BAD/REQUEST
・軟派すぎる
とにかく女性キャラが出てくるたびに美人美人。主人公の選択肢にも必ず「キミ、かわいいね」が入ります。女性キャラ関連で明らかに狙ったムービーが多用されたり、メモリーセンターの女性一人一人にボイスを付けたり、少女を連れ回すイベントがあったり…そういうのは他でやってください。
・ストーリー
ほぼ序盤と終盤のわずかな時間だけで終わる話です。2もそんな感じではあったんですけど、最初のインパクトが全然違うんですよね。あまりにも安っぽいアニメムービーが入ることも手伝って、どうにもチープな印象が否めません。
・操作性
乗り降りが面倒です。特に一列に並んで降りてしまうと、乗る時に後方のクルマを認識してくれないのがストレス。乗り降りする場面が非常に多いだけに、もう少し何とかならなかったのかと。
・バランス
中盤の賞金首に難敵が多くてレベル上げや改造を頑張ってしまった結果、終盤はラスボスまで拍子抜けするほど楽勝になってしまいました。難易度ノーマルだったとは言え、全体の流れとしてバランスが良くないのは確かだと思います。
・キャラを変更しづらい
特技が非常に便利で、これをレベルアップさせるのが攻略の鍵と言えるのですが、そのためには戦闘回数をこなす必要があります。当然ながら使っているキャラと使っていないキャラとではゲームが進むほど戦闘回数に差が出るため、結局ずっと同じメンバーで戦うことになりがちです。
COMMENT
萌え要素的なものに対する拒絶反応が強い私にとっては、大好物の食べ物に大嫌いな調味料を足されたような気分になるゲームです。露骨すぎて、媚びているというより制作者の趣味なんだと思います。それが爆発してゼノがあんなことになっちゃったんでしょうけど、その兆しは本作からもありありと見受けられます。
賞金首を倒して、稼いだ金で戦車を改造してまた稼ぐ。この男っぽさあふれる硬派な戦車ロマンが売りのゲームじゃないのかと。なぜそこを追求せずに、正反対の軟派な要素に力を入れるのか理解できません。その点を抜きにすれば十分に楽しめましたし、満足していないわけではないのですが、それだけに惜しいのです。
「竜退治はもう飽きた」と当時の主流RPGに対するアンチテーゼとして登場したメタルマックスが、今や時代に迎合しまくっているのが残念でなりません。