ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 1pt | 4pt | 4pt | 1pt | 1pt |
58pt
GOOD!
SFC版のファンなのですが、DSで出来るというだけで嬉しいです。
●ストーリー
DSというライトなプラットフォームでこの重厚なストーリーが楽しめるところですね。
ストーリーに関しては移植元からですが幾多のS・RPGの中でも屈指の出来だと思ってます。
私はPS版は未プレイですが、U.S.N.編は、展開が少々無理やりなところや、ボリューム不足な感は否めませんが本編(O.C.U編)をフォローしていく形で展開され、楽しめました。
●4th、5thのキャラクターの登場
4th、5thをプレイされた方なら思わずニヤっとしてしまうキャラクターがチラリと登場します。
一部キャラクターに関しては5thをプレイ済みだとなるほどな、という感じです。
●追加シナリオ
本編に加え、発生させればいつ行っても問題ないシナリオが追加されています。
これをクリアすることで大型機をクリアボーナスとして入手できるので、自軍キャラに戦闘させることが出来、感動しました。
●2週目以降
本編、U.S.N.編をそれぞれクリアすると、各々のデータを引き継いで2週目以降のプレイができるます。
難易度設定もしっかりできます。
BAD/REQUEST
●システム
セットアップ時に特に感じましたが、パーツの並びが整理されておらず、またページ送りもできないので後半は↓ボタンを押しっぱなしにしてからパーツ選定、という感じになってしまいました。(高価パーツは下の方に偏っているため。
また、これはSFC時からの問題点ですが、本編ではカスタマイズの自由が殆どないことです。
自由に選べるのは脚パーツ位で、大抵近距離/格闘型、遠距離型用のヴァンツァーがその時点で購入できるパーツの最高レベルのもので固まってしまいます。
キャラクター毎の武器選定はできますが、パーツやその武器に関しては選択の自由が殆どないです。
U.S.N.編ではバックパックに修理用のものを装備できるため、出力や重量を考えてカスタマイズはできますがやはりそれぞれのタイプ別に同じユニットの出来上がりになってしまいます。
●効果音
酷いですね。
まず電源を入れてタイトル画面でスタートボタンを押した時の効果音で違和感を感じました。
ライフルの「チュンッ」というチープな音や、バルカン稼動時の音、ローラーの音など、うーん、と思ってしまうものが多いです。
●グラフィックス
あまり気にはなりませんが、ちょっと雑というか違和感を感じるものがありました。
●難易度
SFC版からですが、ちょっと簡単なんですよね。
序盤こそシビアなところがあったりもしますが中?終盤はあっさり、高機動のホバーパーツで突撃して蹴散らす、な感じでクリアできてしまいます。
敵ユニットが、チャフなどの補助アイテムを駆使してくるため若干やりづらいこともありますが、余り難易度的に影響のあるものとは感じませんでした。
また、こちらがそれらアイテムを使う機会も全くありませんでした。
バックパックの射程って何?って感じです。
それ位ごり押しでいけてしまっていますね。
2週目以降の難易度設定ですが、結局デュエル/ガイドのお陰で怖いのはチャフ位になってあまり意味がないような・・・。
●ツィーゲの存在
難易度のところに書くべきなのでしょうが、これは特別ということで。
SFC時代に猛威を揮った一挺までしっかり移植されています。(PS版未プレイなのでPS版は判りません。)
難易度を明らかに破綻させる代物なので、何もこれまで忠実に移植しなくても、と思いました。
あるのかなーと指定ポイントへ移動してみたらしっかり入手できてしまいびっくりしましたね。
コレのお陰でキャラクターの経験値、近距離の経験値があっという間に上限に達してしまい、誰でも近距離戦マスターになってしまいます。
(反面、キャラクター毎にスキル設定がされているため、上げてもイマイチなキャラクターが出てきてしまうという問題も。)
マシンガン、バルカンと比べ、明らかに存在価値の薄いライフルの中で群を抜いた性能ではあるのですが、入手経験値の点で移植はしなくて良かったと思いますね。
ウィニープラスのように、攻撃回数が数発あるライフルを新規追加するなどでカバーできた筈です。
(存在価値で言うとライフル以下のバーナーにも愛があれば良かったですね。)
●タッチペン
これは強引過ぎる気がしました。
全編タッチペンで操作できるというのはいいのですが、如何せんタッチできるポイントが小さすぎて話になってません。
一度好奇心で試してみてすぐやめました。
これは無駄な機能だと思いますね、明らかに。
これを追加せずにシナリオ、パーツの追加をもっと出来たと思います。
COMMENT
音質やシステム面で色々と難はありますが、やはりフロントミッション。
ヴァンツァーでの戦闘、ストーリーが面白いです。
闘技場を含め、総プレイ時間が本編、U.S.N.編合わせて40時間を超えるボリュームも満足できました。
人に勧められるかというと、出来ればSFC版をプレイして貰いたいところですが、ストーリーの重厚さを是非体感して貰いたいので未プレイの方で興味のある方にはお勧めしたいです。
Amazonレビュー
レビュー者: ヌッキー レビュー日: 2013-07-14アクセスランキング
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GOOD!
◆大型機動兵器使用可能
今まで敵の専用機だった大型機動兵器が使用可能に。
憧れだったクリントン型やグロスター…シーキングが使える…かなり嬉しい追加要素でした。
グローニングやレイヴンが使用不可なままな所も良かったです。
この機体だけはいつまでも「敵専用機」としての憧れを持っていたい。
◆グレン、ダリル等、他シリーズのキャラクターの追加
登場シーンこそ少ないものの、他のシリーズで出たキャラクターが1stでも出る。
これだけでファンにはニヤニヤ物でしょう。
◆ストーリー
移植作品なので今更感がありますが、一本の作品として見て。
相変わらずストーリーは良好。ラストの夕日をバックにする所は重たく、最も好きです。
サカタやナタリーも何かを抱いて終わっていますし、自分もその身になって考えさせられました。
◆強くてニューゲーム
強くてニューゲームにより、追加された大型機動兵器やドラゴンハンド、
難易度変更など、しっかりと繋がっており、システムを無駄にしていないと思いました
◆ドラゴンハンド入手可能
開発当初、初期位置が変わってしまったことにより、入手不可となりデータのみ存在していた物。
ついにDSで入手可能となりました。オリジナルのファンとしては嬉しい限り。
BAD/REQUEST
◇音楽・効果音の劣化
酷い。酷すぎます。この一言に尽きる。
効果音はPSかららしいですが、FV-24とかバルカンの音はSFCのアレが良いんです。
ローラーダッシュ…あの音が良かったんです。懐古厨と言われるかもしれませんが、本当にがっかりしましたね。
◇ショップの品の並び
これも酷すぎます。新しい品だけだとかせめて値段順にして欲しかった。
ゼニスとゼニスV等、シリーズ毎並べられている訳でもなく、
強さや値段で並べられている訳でもなく。全くバラバラに並んでます。
楽しい筈のセットアップがマンドクセ状態に。新しい町にいけば何かしら追加されているこのゲームで、かなり致命的。
よって快適度は0にさせていただきました。
◇ナムスカル腕
明らかに調整ミスと思える程強すぎです。
新たなパーツを作るのは良いですが、バランスを考えて欲しいです
◇キャラ性能差
前半の5人はどのスキルも覚えられ、後半のキャラは選択の余地が無い場合やスキル枠に余裕がない。
主人公くらいはまあいいかもしれないが、スキル枠5とスキル枠2。
巫山戯てるとしか言いようが。後半のゲンツだとか個人的に凄く好きだが、
スキル枠2で初期に一つ覚えてるから実質1個。いくら好きでも萎えました。
これは個性付けのつもりですか?だったら初期5人もそうするべきだろうし。
制作者の意図が知りたい。
◇難易度
敵の装甲&攻撃力うpで多少緩和されるかもしれないが、
デュエルとガイドの所為で難易度なんてあったもんじゃない。
ラスボスなんてミサイルでノーダメージと来てる。
◇武器の強制
マシンガンの所為でライフルなんて全く使えません。
スピードの影響を受けないことや(ウィニープラス除く)いくら近接9999でも
マシンガンほど影響が顕著に表れない為、趣味でもない限り使いません。
ウィニープラスは複数回攻撃できる唯一のライフルですが、それもダメージが弱い為意味無し。
もうちょっと武器のバランスを考えて欲しいです。
COMMENT
悪いところが目立ちますが、DSでリメイクされるということで
また話題性を持ってもらえたというだけで私は満足です。
劣化移植ですが元が元だけにやはり面白いです。
神ゲーの4歩ぐらい手前の良作といった所でしょうか。
気になったら買ってみてください。機械は男の浪漫だと思ってる方は間違いなくはまるでしょう。