SDガンダム GジェネレーションDS
中央値: 67 Amazon点数: 3.9
スコアーボード
標準偏差 13.59 難易度 2.03 mk2レビュー数 29ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
67pt
GOOD!
・GBA版とあまり変わってないが、グラフィックが綺麗。WS版のGジェネをやった者としては、細かく作られてるところに好感が持てた。
・キャラ絵が大きくなっている点。WS版やGBA版は小さくて「こいつ誰?」状態だったがそれが解消されたw。
・オリジナルキャラがでしゃばらない、主役じゃない点。
・ガンダムファンならクスリと笑えるネタがある。
・全体攻撃が結構強いから雑魚を殲滅できたときは爽快感あり。
・やっぱり夢のユニットチーム、キャラチームでストーリーを進めれるのは嬉しい!!主人公ワンメイクチームみたいなのとかヒロインチームとかw。
・二画面によってある程度ステータス画面を開く必要性はなくなった。カーソル合わせるだけで、下画面にステータスがでるのは便利!!
BAD/REQUEST
・皆さんが言ってる通り、タッチパネルの利用価値がほとんどない。無理やりペンを持ってやりましたが論外です。開発者がどこかの雑誌で「遊びやすさを優先」「DSのシュミレーションのスタンダードなスタイルを作りたい」というの見たからわからなくもないが、それならタッチの機能を完璧に排除してほしかった。なんか「使いたかったけどアイディア出ませんでした?w^^;」みたいな感じのチョロチョロと使えるタッチ機能は見苦しい(タイトルの「つづきから」を選ぶとかw)
・前々からこのシリーズで思ってたが、最後の方は「ファンネル、インコム、ハイメガキャノン合戦(全体攻撃合戦w)」になってしまうのは悲しい。相手も全体攻撃ばっかになるので単機しか狙えないユニットはほとんど使い物にならない状態です。自分はガンダムMk-2が好きなのに…。
・最初の方のジオンサイドからってWSのモノアイガンダムズのネタじゃ?もうそろそろ一年戦争ネタから始まるのには飽きてきてるんですが…。
COMMENT
ま?不満という不満はないです。基本的に携帯機版Gジェネをやってきていて、面白いを感じてた人には問題ない出来だと思う。あとは収録作品とMS、キャラで自分の好きなのが存在するかで評価がかなりわかれる作品だと思う。「このMSが出てくるのか?!熱い!!」とか「このキャラが出るのか?!絶対仲間にするし!!」みたいなのがなかったら続けるのが苦痛になると思う。間違っても欲張っちゃいけませんw。
あとこの作品は万人にオススメできる作品ではありません。「このシリーズを買う人はある程度ガンダムの知識を持ってる」というのを前提で作られてるので、知識がない人は、イベントなどがまったくわからない、キャラ関係が理解できず会話がわからない、となってしまうので買わないほうがいいと思います。どうしてもやりたい人はどのガンダムシリーズでもいいので好きな作品を作りましょう。少しは入りやすいはずです。
Amazonレビュー
レビュー者: ASDIS レビュー日: 2015-04-12最初は一年戦争からはじまり、Z、シード、タンエーなど様々な作品のモビルスーツで編隊を組めます。
ゲームを進めるごとに強い機体を入手できたり、捕獲したりして自分の部隊を強化、改造していくのが楽しいですね。
またシリーズ間をまたいでのキャラクターの会話やミッションにも注目です。
オリジナルキャラクターやレアユニットなども注目です。
チームが組めることで戦略性にも広がりができ、爽快感ともに普通のgジェネよりも自分は好きです。
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GOOD!
■各ステージが比較的短く携帯ゲーム機ではちょうど良い
■工夫してユニットを作っていけば敵が倒し易くなるバランス
■シミュレーションとしての緻密さよりも敵を倒す爽快感が優先されている
■手軽なのにボリュームがあるのでかなりの時間楽しめる
■原曲BGMが豊富でストーリーを盛り上げる
■シャア視点のストーリー展開がこのテのゲームではそれなりに新鮮
■ギリギリSEED DESTINYまで収録されている
■何度も遊びたくなる収集要素及び隠し要素探し
■宇宙世紀ルートと平成ガンダムルートが分かれているため自分の好みで選べる
(個人的には、ターンAがかなり活躍している点も良いですw)
BAD/REQUEST
■3つのセーブデータ内で途中中断データも通常セーブも共通で扱われる
■ニンテンドーDSの特徴をほぼ活かせていない(タッチパネル、ダブルスクリーン)
■隠し要素を満たす満たさないによってゲームの難易度が大幅に変わる
→原作の知識を前提とした隠し要素が多く、知識がないとヒントが非常に少ない
■原曲BGMの種類がまだ少ない
■ユニット数が少ない
■ストーリーの完成度が中途半端
→もっとストーリー性を出すか、淡白なものにするかはっきりしても良いのでは
■スタックを組む際にキャラの相性を調べるのが不便
■平成ガンダムの主人公クラスのユニットが強すぎる
■クリア特典にデータ引継ぎなど「強くてニューゲーム」的なものがない
(個人的にはLボタンに決定ボタンを割り振れて片手プレイ出来てほしかった)
COMMENT
私はGBA版をプレイしていませんので、その辺りを考慮してレビューを読んで頂ければ幸いです。
ガンダムの各シリーズに自分の興味が広がっていればいるほど面白く感じる作品なので、DSでガンダムを楽しみたい方にはかなり遊べると思います。
良い意味で「DSらしくない」遊び込むゲームなので、そういったゲームを求めているDSユーザーでガンダムが平気な方は特にオススメです。
悪い点をかなり挙げていますが、どれもゲーム性を大きく損なうような致命的に悪い点ではありませんので、気にならない人には気にならないと思います。
飛びっきり面白くて心の名作ゲームだぁ!…というようなゲームではありませんが、買ってすぐ売りたくなるようなクソゲーでは決してありません。買って私は全く後悔していませんし、むしろ相当楽しむことが出来たと思っています。
このサイトの評価システムで評価すると平均的な点数になりますが、一通りプレイして感じたことは、あくまで「一般的なゲーム」としての評価なんだという点です。
繰り返しになりますが、ガンダム好きであればあるほどこの評価点数に上乗せがあってイイと思います。ファン熱中度や爽快感といったカテゴライズがあればもっと評価されて良いゲームです。