エルミナージュ ゴシック 3D REMIX 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜
中央値: 67 Amazon点数: 3.8
スコアーボード
標準偏差 9.91 難易度 3.50 mk2レビュー数 4ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
69pt
GOOD!
PSP版がかなりひどいデキだったようで敬遠しました。
ダンジョンは明るく見やすくなっています。
正体不明の道具を鑑定する楽しさは健在。
シリーズ全てにおける肝となる部分でしょう。
これまでより、ラスボスがかなり強くなっています。
PSP版ほどの理不尽な敵の強さではないみたいですが、
難易度は高いと言って良いでしょう。
LV上げやアイテム探しは入念に。ダンジョンも隈なく歩くべき。
敵はアニメーションしないが、癖がある。
色違いで水増しという手抜き感がない。
音楽は終始ダークな感じで、いい雰囲気を醸し出しています。
街の中まで暗すぎて嫌という方もいらっしゃいますが、
私には合っていました。
BAD/REQUEST
道具鑑定時の「さわってしまった!」の多さ。
司教をLV26くらいまで上げましたが、頻発します。
どうやら、LV100でも普通に出るらしいです。
ひどい時は一発で表示されます。
エルミナージュ3までとは明らかに仕様が違います。
GPを貯めるにはちょっとストレスになると思います。
道具の持てる数が少ない、倉庫での道具のやりとりが面倒等、
シリーズ古来の欠点は相変わずです。
地図を減らないようにできるのはいいですが、
貴重品にしておけば良かったように思います。
少ない道具欄が更に減ってしまう。
ロードが長い。(リセットしてタイトルが出るまで10秒近い)
奇襲、首切り、結界、レベルドレイン等で
リセット要素が満載なのでこれは痛い。
COMMENT
チュートリアルはないので、初心者は手出し無用。
最近の行き届いたRPGに慣れた人は止めるべき。
しかし、ハック&スラッシュが好きなら是非。
睡眠不足な毎日があなたを待っています。
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon カスタマー レビュー日: 2017-03-22後にプレイしたORIGINAL3dsと比べると硬派な感じというか、お笑い要素があまりなくて、ゴシックの方が難易度が高めに感じました。特に最終ダンジョンだと敵の強さが顕著になり、最深部に到達する頃にはPT全員が死亡数100超えしてました。システム的には、EXスキルで倉庫にアイテムを送れる、AC低下の効果が大きい、両手武器の攻撃回数の仕様変更、サブ槍が追加されている点は、ゴシックの方が良かったです。
気になったのは、救いのないイベントが多いのと、イベントで貰えるアイテムが全体的にしょぼい点で、イベントクリアする意味をあまり感じませんでした。
エルミナージュ2も3dsでダウンロード版売が開始したので、またそちらもプレイしてみたいと思います。
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GOOD!
1.レベリングデザイン
過去作に比べ、手応えのある難易度で最初から最後までプレイ出来ます。
レベル上げを延々やるような事はありませんでしたし、逆に途中でヌルくなる事もありませんでした。
2.グラフィック・BGM・雰囲気
技術的に秀でた部分はありませんが、クラシックな絵柄は私の趣味に合いました。
過去作はモンスターデザインとNPCのイラストのギャップがかなり激しく、
そのキャラを使った寸劇にはドン引きしておりました。
3.オリジナリティ
エルミナージュシリーズ共通。
オールドスクールなシステムですが、補助魔法に面白い物が多く、工夫すれば各上の相手にも対等以上に戦える、非常に良く出来たシステムです。
職業毎の機能を上手く組み合わせれば、チームとして最高の力を発揮できます。
また、従来のWIZARDRYに比べ、前衛が盗賊のような準戦闘職でも戦術次第で対応できる、
長期戦も呪文を駆使すれば様々な対応が可能なので、パーティの編成も一味違う選び方が出来ます。
BAD/REQUEST
1.アイテムパラメータが杜撰
エルミナージュシリーズは、装備品に設定されたパラメータの中で、最も高い値が適用されるのですが、
(例:毒の抵抗が20%の装備品と50%の装備品を装備すると、最も高い50%の値が適用される)
各々のパラメータが低すぎて、ほとんどの装備品のパラメータが死んでいます。
特に呪文に関わる属性攻撃値は、8割~9割のアイテムが死んでいます。
過去作ではアイテム毎に機能を絞って特化させていたので、多くの装備品に意味があったのですが…。
クリア後終盤は無個性なアイテムばかりで、手に入れる喜びも薄れていきました。面倒になってパラ切りを放棄したのかと疑いたくなるレベルです。
特に杖など、魔法職が付けそうな武器で無駄に攻撃力を上げられても…。
属性攻撃力を上げるなり、呪文抵抗を強化出来る方がよっぽど使い道があります。
2.職業間のバランス
上記のパラメータのせいで、今作は、過去作と比べ、決してバランスが良いとは言えません。
戦闘職では装備品に恵まれた神女・巫の火力が突出してしまい、火力面では他の戦闘職に大きく差をつけています。
特に神女は、攻撃・回復・防衛が高次元でバランスが取れており、非の打ちどころが無い職業です。
また、装備品が大きく弱体化した魔法職は、火力で戦闘職に大きく差をつけられてしまったので、単純な攻撃力では魔術師以外は全く役に立たなくなりました。
その魔術師も、単体に対する火力では、準戦闘職にすら及ばないレベルです。
3.アイテム・モンスター図鑑のテキスト
過去作2~3のテキストは、ライト(すぎる)ノリでドン引きしたのですが、今作は文章そのものが変。
担当者も途中で面倒になったのかな、と思わせるほどいい加減な内容。
ゲームの根幹には関わらない箇所ですが、少し気になりました。
4.メッセージ速度
戦闘中のメッセージ速度を最速にすると速すぎ、1つ下げると遅すぎる。
画面上に出るメッセージ行数が少ない事が原因。
戦闘時の情報は大事な所なので、もう少し工夫をして欲しい。
COMMENT
WIZARDRYシリーズは1~7、アスキー製外伝1~4・ディンギル・ATLUS製BUSIN・0、スターフィッシュのエンパイア1・3プレイ済み。
エルミナージュはPSP版1~3をプレイ済み。
3パーティを同時に育て、隠しダンジョンの通常ボス撃破まで完了。
パーティは、
戦盗薬狩遊司(平均LV150。メイン)
闘侍僧君召遊(平均LV130)
君忍神錬魔巫(平均LV140)
エルミナージュシリーズは従来のWIZに比べ、職業間のバランスやシステムが非常に良いタイトルだと思います。
今作も十分に楽しめる内容なのですが、以前に比べアイテムのパラ切りが悪く、ビルドの楽しみが薄れた気がします。
WIZエンパイア3のスタッフが関わっているようなので、少し納得しましたが…。
エルミナージュ3以降に追加されたエクストラスキルも、バランスの悪化の原因を作っていると感じてますので、無くせとは言いませんが、もう少し練り直して欲しい所です。
レベリングデザインは良い所に書きましたが、隠しダンジョンについては、後半で手に入る便利アイテムで無理矢理バランスを取っている部分もあり、手放しで褒められない内容です。
もう一度書きますが、十分楽しめる内容なので、WIZライクが好きで興味を持ってる方は、検討に値すると思います。
個人的に応援しているタイトルなので、次回作も楽しみにしています。