スーパーマリオランド

発売元: 任天堂オフィシャルサイト 発売日: 2011-06-07 価格: 400(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 66 Amazon点数: 4.1

スコアーボード

スーパーマリオランドレビューチャート 標準偏差 7.8 難易度 1.40 mk2レビュー数 5
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
394人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 4pt 3pt 3pt 4pt 0pt
総合点
66pt

GOOD!

●周回プレイに対応している。
クリア後の2周目は配置される敵が増加しています。
劇的な変化はありませんが、難易度アップは実感可能です。

●独特の敵が多い。
チビボーやノコボンやと言った本作限定で登場する敵が多いです。
彼らも他のマリオ作品に出られればいいですね。

●GBの能力を考慮した対応が嬉しい。
1UPキノコの代わりに1UPハートが、ファイアの代わりにスーパーボールが登場します。
GBでは1UPキノコとスーパーキノコの違い&ファイアを表現できないからです。

●スーパーボールが便利。
地面で反発するので、空中の敵に命中させるのも容易です。
ボールがコインに接触すれば、コインも獲得可能です。
連射性に乏しいのは、仕方ないです。

BAD/REQUEST

●マリオ&敵が小さい。
目が疲れます。

●スタート地点方向に戻れない。
要するに、スーマリ1&2と同じです。

●ボリューム不足。
全12ステージしかありません。30分以内にEDを視聴可能です。

●タタンガにミサイルが命中した際にSEが発生しない。
ミサイルがドラゴンザマス&パオキントンに命中した際には彼らの苦痛に満ちた声(?)
が聞こえるので、命中判断が可能ですが、タタンガに命中してもSEが発生しません。
「本当に命中したのか」「残り何発撃てばいいのか」と不便な思いをしました。

COMMENT

原作はプレイ済みです。
悪い点はGB初期作品だから仕方ないと思います。

FCのスーマリは後半が意外に難しく、万人向けとは言えません。
しかし、本作は難易度が低い上にボリュームも少ないので、
マリオシリーズ初心者にも適していると思います。

   
プレイ時間:05時間以上10時間未満(済)
親皇さん[2013-10-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

382人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 5pt 3pt 3pt 3pt 1pt
総合点
62pt

GOOD!

ゲームボーイの記念すべきローンチタイトル。原作もプレイした。制約だらけの環境で、とても上手く仕上げている。スーパーボールマリオというのは、ゲームボーイでファイヤボールを表現できなかったための苦肉の策だったと思うが、これでコインを取る新たな戦略性を生み出すなど、素晴らしい発想の転換だった。そして、何より音楽が素晴らしい。もちろん、ゲームボーイの音源なので音としてはそれなりだが、それぞれの曲がとても印象深かった。エンディングの曲などはクリアした達成感を更に高めて涙さえも出てくるほど心に残るメロディだった。19年も経たスマブラXで本作からのアレンジ曲が使われていることからも、その秀作ぶりが伺えると思う。また、この作品で初登場したデイジー姫が現在でも出演しているゲームがあるなど、任天堂は本当にキャラクタを大切にする会社だと感じる。

BAD/REQUEST

やはりボリュームがそれなりということ。また、万人向けなので難易度も低く、ゲームに慣れた人なら初プレイでもクリアまで1時間も必要ないのではないか。

COMMENT

懐かしい作品なのでプレイはしたが、やはり現在では400円分の価値を見出すのは難しい。移植にもそれなりの人手が必要で、コストがかかっているのはわかるのだが、この時代の作品ならば出血覚悟で100円で販売してもいいのではないかと思う。

   
プレイ時間:05時間以上10時間未満(済)
keichanさん[2012-04-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ゆに~ず レビュー日: 2015-12-11
今プレイすると走る時の慣性が鈍いとか、一つのマリオゲームとしては物足りないかもしれません。
でもこれ以前はゲームはTVに縛られてました。
外でプレイするにはゲームウォッチなどのシンプルなものしか無かったところにゲームボーイと本ソフトが登場した時の衝撃。
画面を自由に走り回って、画面がスクロールして、色々なステージが入ってる!
マリオや敵がきちんとアニメーションしてる!
和音で綺麗な、しかもステレオのBGMが聴ける!
携帯電話も無い時代、TVが親と共有なら満足にゲームが出来なかったのがいつでも邪魔されずにマリオがプレイ出来る!
もうそれだけで大興奮でした。

どうやらFC版とは制作チームが違うらしく、マリオとしては珍しいSTGステージが入っていますがこれが中々面白いです。
操作性はちょっと鈍いのですが、すぐに慣れる事が出来るでしょう。
ステージ数も少なく難易度もそこまで高くないので、頑張れば誰でもクリア出来ると思います。
このソフトでしか聞けないBGMも沢山あり、しかも名曲揃いなのでそれだけでも買う価値あり。
最小限の容量、音色でいかに広い世界観を表現するかというのは単なるゲームではなく芸術の域に達していると思います。
これが味わえるのもゲームボーイならでは。
携帯ゲームの歴史が産声を上げた瞬間に立ち返る事で、逆に今の携帯機の素晴らしさを再確認もできます。

スーパーマリオランド2はほぼ全てが違うほど一新してマリオ3に近くなった感じで楽しめますが、
初代も味のある一作なので両方お勧めです。
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