サモンナイト
中央値: 66 Amazon点数: 3.2
スコアーボード
標準偏差 13.61 難易度 1.17 mk2レビュー数 12ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
67pt
GOOD!
サモンナイトは全シリーズ通じて初プレイです。移植作ということを抜きにして評価します。
何となく直感的に適当にやっていてもルールに躓くことなく、ごり押しでもゲームを進めることができます。一方で細かくルールを理解すればよりスマートな進め方ができます。
不完全ではありますが、メッセージや召還時の効果のスキップができるのは快適です。
経験値の入り方がいわゆる「誰がトドメをさした」かに依存しないことは大きな評価点です。
ほとんどのSRPGは、容易に勝利できるところをわざわざ瀕死の状態にしておき、成長させたいユニットにトドメをささせるという、非常にくだらない作業の繰り返しですが、これが無いだけでも大きなメリットです。
BAD/REQUEST
操作性が取り立てて悪いというわけではないのですが、(ミニゲーム等は別格として)タッチペンを使わないと全ての画面切替や操作ができないのは若干ストレスです。
どの主人公を選んでも同じストーリーで、分岐もありません。ゲーム中多くの選択肢が現われますが、ストーリーにはほとんど影響を与えません。故に、何回も繰り返し遊ぶという気が起きません。
召還獣の「お気に入り」は良い要素ですが、付随する変なミニゲームは苦痛でしかありません。
COMMENT
難易度について少し言及しますが、
フリープレイの経験値稼ぎを1回も行わず、それでも楽勝でクリアできるというのであれば、誰が見ても簡単ですが、実際はそうではないはずです。
そしてブレイブクリアレベル云々に関わらず、経験値稼ぎをすればするほど簡単になるのは当たり前の話です。
自分はフリーバトルは原則行わず、どうやってもクリアできそうにない場合だけ、フリーバトルに戻ってレベルを上げました。限られた経験値をどう配分するかで頭を悩ましましたし、後半に登場するキャラは最初からレベルが高いため、非常に大きな戦力となりました。
わざわざやらなくても良い経験値稼ぎをして「簡単すぎて楽しくない!後半のキャラ弱すぎて使えない!」と主張する人は、恐らくこのゲームと根本的にあわないのでしょう。(もちろんそういうプレイ方法が悪いわけではありませんが、自分には理解できません)
とりあえず、SRPGはこれまで敬遠していたのですが、ワゴンセールの製品を試しに買ったら、それなりに楽しめましたので、嬉しい誤算でした。
Amazonレビュー
レビュー者: ラッコ レビュー日: 2016-02-08手軽でサクサク進めて良いですね。何より世界観が好きです。イラストはパッケージと違ってかなり古めかしいですけど、許容範囲内です。
痒いところに手が届かない移植ですけど、手軽にプレーできるのが良かったです。
ただ、OP曲ED曲カット、完全ボイスカットは、やっぱりさみしいので星ひとつマイナス。せめてパートボイスくらい残して欲しかった…(;_;)あと、ギャラリーも欲しかったです。
作品自体が素晴らしいからこそ、いろいろ惜しいなあって感じますけど、良いゲームです。
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GOOD!
・オードソックスな戦闘システム。 DSで出ているSRPGの中ではやり易い(初心者向け)方である
・メッセージスキップが快適。過去ログも追加
・仲間になるキャラが豊富。
BAD/REQUEST
昔の作品なので、ある程度の不便さは仕方がないのかもしれないが
・いちいちアジトに戻らないとセーブ出来ない(←携帯機なので改善して欲しかった)。ロードがなくソフトリセットのみ。
・ブレイブクリアを設定しても、非常に簡単。
・「召還コミュ」の魔方陣書くゲーム、意味が分からなくて一回も成功出来なかった。説明書にやり方位載せて欲しい。
COMMENT
このシリーズは「2」から始めたので購入。「4」までやっている今となっては簡単・簡素と思える部分が多かったですが、基礎は変わらないので楽しめました。
新キャラやシナリオ追加は無いようなので、PS版をやった人は買わなくてもいいと思います。
やった事ない人・SRPG初心者の人は買われてみても損はないかと。
サクサク気軽に楽しめるSRPGです。