ソーマブリンガー
中央値: 67 Amazon点数: 3.7
スコアーボード
標準偏差 15.96 難易度 1.77 mk2レビュー数 77ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
47pt
GOOD!
・グラフィック
親しみやすいキャラデザイン、ドットで描かれた背景など、グラフィック面での不満は特に感じませんでした。
・操作性
ややこしい操作を強いられる場面はなく、殆どストレスを感る事なくキャラクターを動かせました。
・音楽
血湧き踊るような熱いBGMは無かったように思いますが、聴いているのが苦痛になるようなBGMも無く、全体を通して音楽がBGMとして適切な存在感をもって流れていたと思います。
特に後半のダンジョンのBGMは雰囲気も良く、プレイを心地よく盛り上げてくれました。
BAD/REQUEST
・システム
一番の不満点は装備品の氾濫。そしてその処理の煩わしさ。
ダンジョンをひとつ攻略する間に手持ちも倉庫も満杯になるほど、敵が武器防具を落としまくります。
しかもこのゲームは基本的に使用武器を変更する必要性もない為、ドロップ装備品の殆どはジャマなだけ。アイテム欄を開ける為に頻繁に拠点に戻って手持ちを大量に売らなければならず、とても不毛な作業感を感じました。
装備品に付ける強化オーブの付け外しも不必要に面倒な仕様になっており、ややストレスに感じました。
・シナリオ
良くも悪くも平凡。毒にも薬にもならない、といった印象です。
日曜の朝にやっているような「仲間との絆で世界のピンチを乗り越えてゆく少年向けアニメのノリ」と表現するのが妥当だと思います。
また各キャラクターにも悪い意味でアクが無く、どうも愛着を持つことができませんでした。
更に、物語中にカタカナの固有のワード(アポクリファ、とか)が大量に出てきて、読んでいて「それって何の事だっけ?」と思う事も多かったです。
世界観や雰囲気を演出する為とは言え、この分かりづらい用語の多用には辟易しました。
・ゲーム性
選んだ職業の特性によるものかも知れませんが、ボス戦においてもバトルにあまり戦略性はなく、基本的に回復を交えながらの攻撃連打、というゴリ押し戦法で通ってしまいます。バトルシステムの目玉は相手の防御を崩す「ブレイク」のシステムなのでしょうが、ブレイクする為にプレイヤーが取るべき行動はやはり攻撃連打であるので結局ゲーム性は乏しく、特に面白いシステムとして機能していなかった気がします。
COMMENT
総評としては、本当に「可もなく不可もなく」といった感じです。ボロカスに言ってやりたくなるような落ち度は見当たらない代わり、関心したり称賛したくなるような尖った点も特に見当たりません。
中古の500円で購入したので、値段に見合うくらいには楽しめたかな、といった感じです。
キャラや武器を変えての周回プレイ、EXシナリオ等が用意されているので、もし気に入ればそこそこ長く遊べるゲームになるかもしれません。
Amazonレビュー
レビュー者: 2KR レビュー日: 2008-03-01また初ARPGということで戦闘面で不安があったのですが仲間CPU2人がなかなか強く(敵が弱い?)ストレスなく戦闘を楽しむことができます。
最後に注意点として言うと、このソフトは初心者やあまり時間のない方にはオススメですがコアなゲーマーの方はヌルいと思われるかもしれません
アクセスランキング
-
レイトン教授と不思議な町
Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2007-02-15
-
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
アクション、プレイ人数:1人?4人
■価格:4800
■発売日:2006-05-25
-
テイルズ オブ イノセンス
■価格:6090
■発売日:2007-12-06
-
ファイナルファンタジーIII
RPG、Wi-Fi対応
■価格:5980
■発売日:2006-08-24
-
ウィッシュルーム 天使の記憶
アドベンチャー、振動カードリッジ対応
■価格:4800
■発売日:2007-01-25
-
押忍!闘え!応援団
応援リズムアクション、プレイ人数:1人?4人(ダウンロードプレイ対応)
■価格:4800
■発売日:2005-07-28
-
遊戯王 ナイトメアトラバドール
対戦型カードゲーム、OCGカード3枚付属
■価格:5040
■発売日:2005-07-21
-
逆転裁判4
法廷バトル、(廉価版、2008年4月24日発売:2,100円)
■価格:5040
■発売日:2007-04-12
-
逆転裁判 蘇る逆転
法廷バトル
■価格:5040
■発売日:2005-09-15
-
メテオス
打ちあげパズル
■価格:5040
■発売日:2005-03-10
GOOD!
ゲームを始めた当初は、物凄くキャラクターが弱かったのですが、レベルが上がるにつれてキャラクターが強くなっていき、使えるアビリティ(いわゆるスキルのようなもの)の選択肢が増えて、どれを選び、何レベル(全アビリティ共通で最高20)まで上げるか。そう言ったことを考えたりしていました。
アビリティの選択や装備の性能差などを組み合わせ、自分のキャラクターを何タイプにするのか。例えば、高い攻撃力を持たせるのか、耐性をつけて耐久力を持たせるのか、それとも素早さで敵の攻撃を避けてヒットアンドアウェイを目指すのか。
そういったやり込み要素が、とても楽しいです。
これまでにこういったゲームをしたことがないので、私はとても楽しくプレイしています。
BAD/REQUEST
途中でキャラクターを変更することができず、職業も変更できないところが、唯一の弱点でしょうか。
全部で3周(簡単・普通・難しい、みたいな3段階です)することになるのですが、すべてストーリーが同じです。
これをすべてやったあとに、別のキャラと職業でやりたいなと思った時、心が折れます。正直、つらいです。
COMMENT
私は初めてこういうゲームをしました。
選んだのは、遠距離攻撃が好きなのでガンナス。それも銃より弓が好きなので、弓を選びました。
ガンナスというのは銃と弓が選べて、銃は威力が高く、弓は威力は低いですが、射程が長かったです。
で、弓を選んだのですが、これがまた難しかったです。
攻略サイトとかを見ると弓を選んだ人は全然おらず、しかもガンナスは上級者向けと書かれていました。これを知ったのは全クリカンスト後です。
私は今最高の装備と自負しているものをつけています。
攻撃速度をマックスにし、移動速度はアビリティで底上げしています。
正直、移動速度はめちゃくちゃ遅いです。
あと、弓は広い場所だとほぼ無敵なのですが、いかんせん時間がかかります。
攻撃力とDPSはたぶん、全武器の中で最低クラスです。
しかし、弓には可能性があります。
属性が6種くらいあるのですが、攻撃にその属性を乗せることで、敵にバッドステータスを与えることができます。
水属性で攻撃すれば、敵を一定確率(1〜3%くらいと思います)で凍らせられます。
土属性で攻撃すれば、敵を一定確率(1〜3%くらいと思います)で石化させることができます。
毒を与えることもできます。
光属性だと、気絶させることができます。
そして、武器に風属性や火属性などが元々ついているものがあったりします。風属性攻撃+75といった表示です。
ですが、アビリティを使って属性攻撃すれば、それらの効果は失われます。アビリティ攻撃は7割ほどが属性攻撃なのです。
で、残り3割の中に、弓のアビリティには二連射とかがあります。この二連射はとても重要で、これは無属性、つまり武器の属性が優先されます。
そして、オーブと呼ばれる、武器や防具に付けることができる強化素材のようなものがあります。
オーブには属性を付加できるものがあり、それらを私は、武器や防具に付けました。そうすることで、水属性、土属性、光属性などを加えることができ、無属性で攻撃した場合に限り、その効果を発揮します。
そして、二連射なので、それを2回使えば、だいたい何かしらのバッドステータスを与えることができます。石化や氷化させてから威力の高い攻撃をすれば、敵の残りHPに影響されない破壊が可能な場合もあります。
これらを駆使することにより、私は雑魚敵に負けることがありません。そう、すべての職業の中で最弱の弓でも、敵キャラを速攻で倒せるのです。
ただし、ボスクラスは石化と氷化はできません。
これらは、ほぼ100%気絶させられるアビリティを使用したり、100%で移動速度と攻撃速度を低下させるアビリティを使用したりします。
こうすることで、素早い敵にも弓で攻撃を与えることができます。あとは、敵の属性に対する、いわば効果抜群の攻撃をできるアビリティを使用したりします。
ただ、弓の強みは遠距離攻撃です。
なにぶん、防御力は紙同然なので、ボスクラスが相手だと一撃食らうだけで死にます。
なので、狭いボスエリアでは私はいつも攻撃速度と移動速度を落とすアビリティを使用して敵を倒すことにしています。
足が速い敵も同様です。
そして、緊急回避というアビリティもあり、敵の攻撃を間一髪のところで回避することもできます。
ただ、一つだけとても狭いボスエリアがあり、ボスが3体いればエリアが埋まってしまうような場所があります。
それはもう無理です。広範囲攻撃で死にます。あと、中央に陣取られると無理です。
しかも、ボスはHPがやたら多く、防御力もあるので、弓だと30分くらいかかります。カンストの私でも15分かかります。運が良ければ3回ほど死ねば倒せるかな、というくらいエリアが狭くボスが強いです。
ちなみに、死ぬと経験値が減ります。ごっそり減ります。カンストしたので影響ないですが、やはり死なずにクリアしたいですね。
まぁ、長くなってしまいましたが、私のプレイ状況はこんなものです。
続編が出て欲しいです。
今日、学校から帰ったらやろうと思います。
ソーマブリンガー、私が出会ったゲームの中で一番おもしろいです。