さよなら 海腹川背

発売元: アガツマ・エンタテインメントオフィシャルサイト 発売日: 2013-06-20 価格: 4980(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 68 Amazon点数: 4.3

スコアーボード

さよなら 海腹川背レビューチャート 標準偏差 7.91 難易度 3.75 mk2レビュー数 4
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
454人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
73pt

GOOD!

今までSFCやPS、DSで数本出ている『海腹川背』シリーズの最新作です。
シリーズとして完全新作がでたのは、単純にうれしいです。

前作では各面の練習をするには、残り人数がある状態で
新しい面にたどり着かなければその面の練習をすることはできませんでしたが、
今作では練習面をクリアしたら次に練習できる面が増えていきます。
練習面でエンドまでたどり着くと、最初の面からエンドまで
通しチャレンジができる『シーケンシャル』が開放されます。
これはとてもよかったです。

ゲームの操作感は前作と比べても良くなっています。
何が原因かと思ったら、おそらく一番はタニシがいないことだと思います。
ぶらさがりからの振り子は、前作では変なところでタニシがやってきて
あわてて振り子をやめたりしていましたが今回はいないので、
好きなだけ振り子を整えて移動することができます。

前作に比べると、ゲームがいやらしくキャラを殺しにかかっていないので
すんなり遊べて好感触です。

ネット対応のランキングもあって、自分がどれくらいの位置にいるかと
わかるのも意外とおもしろいです。
ランクインしたいと思って練習すると結構熱くなれます。

キャラによっては、一度だけ面の復活ポイントで復活できるものがあり、
適度に難易度を下げていてよかったと思いました。

BAD/REQUEST

前作との比較になってしまいますが、ロープの挙動が変わって
前作で使えていた技のいくつかが使えなくなりました。
前作では左右キーによる移動でロープの反動をつけられましたが、
今作では反動がほぼつかなくなりました。
遠くにかけて反対側に移動してロープを延ばし、
ジャンプして遠くに飛ぶ引っ張りジャンプや
ロケットジャンプもほぼつかえません。
下キーでロープを縮め、動き出したら左右キーを入れるので
方向キーの入力タイミングは慣れるまですごく難しいです。

今までの海腹川背に比べれば、ゲーム全体の難易度はかなり下がっています。
初心者にも遊びやすいつくりだと思いますが、4面で一気に難しくなります。
基本操作や基本技(天井渡りやダッシュジャンプなど)を知らなければ
あきらめたくなるかもしれません。
技は説明書には載っていないので、公式ページや攻略サイトなどを
見たほうがいいかもしれません。

前作のDS版では下にミニマップが出ていて移動しやすかったですが
今回はミニマップがなく、マップの把握が面倒になりました。
一回クリアした面はルートではなくミニマップが出るなどして欲しかったです。

その他こまごまとした不満としては、
・マップ表示から動作できるまでの時間が長すぎ
・マップでやられると面選択に毎回戻されるのが面倒
(スタート地点からリスタートしてほしかった)
・トランポリンの挙動がいやらしい
(乗った場所や速度によってその後の動作が変わるので、動作の再現可能性が低い)
・ボスを倒すのには通常のルアーは役に立たず、
すべてマップオブジェクトを使うしかない
というところです。

COMMENT

海腹川背・旬からやりはじめて中級くらいの腕はあると思っていましたが
4面でかなりやられました。
ショートカットコースではなく正規コースをとると
非常に厳しくなる面がいくつかあります。

けれど、基本的な操作や基本的な技が身についてくると、
なぜこんなところで苦労したのかと思えるくらいに
マップを自由に移動できるようになります。
そこからがこのゲームのおもしろくなるところだと思います。

ゴムをびよんびよんさせてマップを飛び回るというアクションが肌に合う人は
かなり楽しめるとおもいます。
ただ、ちょっと手をつけてすぐにおもしろくなるゲームではないとも思います。
それなりに練習して、動きを噛み砕いて理解できてきたときに
初めて面白くなるというするめゲームに属するでしょう。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
甘音さんWebサイト[2014-05-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

304人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 3pt 4pt 3pt 2pt 4pt
総合点
62pt

GOOD!

伸縮自在のルアー付きのロープをあやつり各フィールドの扉をめざすアクションゲームです。
似たようなゲームはファミコン時代に何作か出てたので、
スーファミ版が出たとき気になってたのですがやる機会がないまま3DS版が初プレイでした。

壁や天井にルアーをひっかけてロープの反動や振り子運動で次の足場に移動するのですが、
かなり自由度が高く操作は結構慣れないと厳しいですが
思い通りに使いこなせるようになると非常に気持ちよく飛び回れます。

使えるキャラも多いし面数もそこそこあるうえ
結構むずかしいので長く遊べます。
タイムアタックもあり、オンラインランキングもあるので
操作に慣れた後は最短ルートを探すのとかかなり熱くなります。

BAD/REQUEST

操作キャラはみんなかわいいのですが、
敵キャラの魚介類が独特なセンスすぎてちょっと気持ち悪いです。

最初は簡単なのですが中盤あたりから死にまくりでかなりむずかしいです。
なんどもやり直すのが前提の難易度なのに
死ぬと最初からやりなおしなのがちょっとストレスになります。

COMMENT

操作はむずかしいですがいろいろなテクニックを覚えて
慣れてくると非常に面白いゲームです。
過去作に比べると初心者向けに作られてるそうですが、
クリアするのは結構大変だったので人を選ぶゲームですね。

   
プレイ時間:40時間以上60時間未満(済)
alfさん[2017-01-04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Amazon Customer レビュー日: 2013-06-23
電撃PSD のおまけでやったことがあったはずぐらいのレベルでしたが
難しい とても難しい フロア4で詰まる
ネットで見た動画と動きが違う・・・

しかし、なんかコツをつかんで川背さんが空を飛ぶようになってきてからとてもおもしろくなった
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【3DS】さよなら 海腹川背
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