ファミコンウォーズDS
中央値: 75 Amazon点数: 4.2
スコアーボード
標準偏差 15.64 難易度 2.42 mk2レビュー数 53ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
75pt
GOOD!
・基本的なシステムの完成度はもちろん高いが、
ショーグンシステムやブレイクで膠着状態の長さを上手く軽減している。
ブレイク発動の読み合いも新たなゲーム性を作り出している。
更にタッグバトルにより戦略に幅ができたのも良い。
・2画面を使うことにより、情報の確認がしやすく快適になった。
戦闘のボタンスキップなど、快適に遊べるように細かな配慮が増えたのが嬉しい。
・ショーグンの成長要素により、遊び方に幅ができ、遊ぶうえでの目標もできる。
ヒストリーに細かなデータが残るのも、モチベーションを高めてくれる。
ショーグンの存在自体もゲームに華やかさを与えている。
・マップはかなりの数が用意されており、ボリュームは十分。
・思考が前作からかなり向上している。
BAD/REQUEST
・一部の組み合わせのタッグブレイクがあまりに強力。
発動条件や能力にもう少し手を入れて欲しかった。
・2画面で情報を確認しやすくなったのは良いが、
項目のヘルプが下画面に表示されて逆に見づらかったり、
2画面戦闘での生産画面表示中に上画面をデータ表示に切り替えられないなど、
2画面の使い方はまだ洗練されていないように思う。
また、タッチパネルはゲーム自体に合わない部分もあるが、
タッチ箇所が小さかったりと、作り手の配慮も足りないと思う。
・索敵は前作と違い視界外から攻撃されることは無くなったが、
こちらの位置を認識しているらしく、遭遇が無い。
敵の視界が意味を成すようになったので、
自軍から見える範囲の敵の視界が表示されれば、なお良かったように思う。
・コンバットモードはショーグン同士のバランスなども含めて、オマケ以上のものではなかった。
・グラフィックは演出方法が少し変わったが、
ハードを跨いでの実質3度目の使い回しなので、少し飽きがある。
・チュートリアル部の丁寧さが少し薄れ、索敵時の燃料消費など、
説明されていない要素がある。
マニュアルにも説明が無いのは問題だと思う。
COMMENT
相変わらずどっぷり浸からせてくれるゲームです。
DSの機能で劇的に何か変化が起こったわけではありませんが、
こういう既存のゲームに快適さを加える使い方もいいと思います。
次回作があるなら、是非ネット対応を実現して欲しいところです。
Amazonレビュー
レビュー者: おきらくさん レビュー日: 2007-02-11新しく部隊を率いる「ショーグン」や、将軍の必殺技「ブレイク」などが加わりましたが、ファミコンウォーズの基本は損なわれていませんね。
初心者向けの戦術シミュレーションゲームとしてかなり楽しめます!
ストーリー仕立ての「キャンペーンモード」があり、2画面を使った戦闘や、特殊ユニットや時間制限のある戦いなど、色々なイベントが起って飽きさせません。
また、ここのレビューでは2回連続行動が出来る「タッグブレイク」が強すぎるという意見が多いですが、タッグブレイクのないモードもちゃんと用意されています。
それが「トライアル」で、ここではタッグの使えないショーグン1人で戦うモードも用意されており、マップ数も多く、この「トライアル」だけでも従来のファミコンウォーズのボリュームを超えるほどです!
このトライアルでもショーグンの経験値を貯める事が出来ます。
また、「フリーバトル」では初代ファミコンウォーズのマップを、初代のルールそのままでプレイする事も出来ます。
おまけ的なシューティングのモードや、決められたターンや資金でどこまで進めるか、と言ったチャレンジ用モードもあります。
「キャンペーン」しかしていない人が多いようですが、実際にはシンプルな初代ファミコンウォーズのファンから、新しいシステムを楽しみにしている人まで、多くの人が楽しめるいたせり尽くせりな形になっていますね。
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GOOD!
・ショーグンを成長させる事ができ、やりこみ・育成面において、奥行きが増したのが良かった。特殊能力のカスタマイズも面白い
・タッグで出撃できるようになり、戦略の幅が広まったのもグー。ゲームモードも前作「アドバンス2」以上に豊富になり、定番タイトルとして長く遊べる。
・ムリにタッチパネル操作を要求されず、従来型の操作も選べるのが良い。タッチパネルを用いた操作や2画面のサブマップなどのDSならではの新要素はあるが前面に出た機能ではないが、楽しみ方の幅は広がってる。
・グラフィック、サウンドともに派手さは無いが質は高い。
BAD/REQUEST
・タッグブレイクの威力が絶大であるため、戦略の要が「敵タッグブレイクの発動タイミング調整」なのには、ちょっと違和感がある。
・BGMの大半が前作からのアレンジなのは物足りない。
COMMENT
ニンテンドーDSの多彩な機能に踊らされ、2画面・タッチパネル・マイクをデタラメに使う作品が目立つ中、堅実にゲームシステムに合う機能だけを無理なく使ってるのが好印象。斬新さは無いが、安定した面白さがある。難易度が低くなったので、未経験者でもこの作品からでも充分入れると思われる。多くの人に楽しんでもらいたい作品。