サバイバルキッズ Lost in Blue
タイトル概要
中央値: 71 Amazon点数: 3.3
スコアーボード
標準偏差 14.99 難易度 2.70 mk2レビュー数 63ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
357人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
500人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
総合点
60pt
60pt
GOOD!
本当の無人島生活が楽しめる。リアル。
タッチペンを存分に使った行動が楽しめる。
火を起こしたり、魚を捕ったり。
行ったことのない場所を探検していくスリルが味わえる。
BAD/REQUEST
ちょっとリアルすぎて、体力がすぐなくなる。
すぐ喉が乾く。
ヒロインが働いてくれない・・邪魔に感じる。
なかなか遠くまで行けない。
COMMENT
途中で投げ出してしまった。
やり込み要素があり過ぎて、しんどい。
かなり忍耐力がいる。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: korva レビュー日: 2008-05-10
これはまさに自分との戦いです。
前作、と言ってもゲームボーイ版ですが、これより遥かにレベルが高いです。
DSの音声入力やタッチペンなど最大限に生かせる機能も付いています。しかし、意外とその機能が充実しすぎていかんせんやりにくい部分もあった。
家具造りなど新機能が付いたはいいがこれを使わないと先に進めないというのがイタいところだ。ボーイ版ならある程度の材料が揃えば目的の物が作れるのに、これではいつまで経っても島を脱出出来ない。
せっかくの新機能がムダになっているので評価は低い。
前作、と言ってもゲームボーイ版ですが、これより遥かにレベルが高いです。
DSの音声入力やタッチペンなど最大限に生かせる機能も付いています。しかし、意外とその機能が充実しすぎていかんせんやりにくい部分もあった。
家具造りなど新機能が付いたはいいがこれを使わないと先に進めないというのがイタいところだ。ボーイ版ならある程度の材料が揃えば目的の物が作れるのに、これではいつまで経っても島を脱出出来ない。
せっかくの新機能がムダになっているので評価は低い。
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GOOD!
無人島で生き延びて、脱出方法を探す。設定としては良くあるタイプかな、とも思いますが、拾って、作って、使って、獲物を持ち帰る。こういった流れが非常に高いレベルでゲーム化されていると思います。オリジナリティというのは少し違うかもしれませんが、「こういうの欲しかったのに今まで無かったんだよ!」という感じで5点を付けさせてもらいました。
また、探索と食料調達が楽しく、ズルズルといつまでも遊んでしまいます。釣りした方が簡単に食料調達できるのに、どうしてもワナで鹿を狩りたくなってしまったり、すぐに帰れなくなる離れた浜辺でどうしてもイシダイが釣りたかったり、とにかく色々なことに熱中しました。優雅な自給自足ライフについつい脱出することを忘れてしまいます。
あと、皆さんおっしゃってますが、確かにあおいちゃん可愛いです。表情が良いですね。ただ、14歳でこんなにデキた娘、今時居るかなぁ?でも友達少なそうだよね。
ヒロインとの分業がしっかりできているのもゲームとして良いと思います。
あと、ベスト版買ったせいか、フリーズ等のバグは一度も経験ありません。
全体として非常に満足行く作品でした。
BAD/REQUEST
遺跡が難しい、長い、という意見が多いですが、まあ確かに長すぎる。もちっと短くてもいいと思う。だけど、一番不満なのはあれだけの仕掛けを解いて、あれだけ大がかりな遺跡なのに、単なる通路でしか無い、というところ。あのパズルは単なるトンネル開通の儀式なんですか?
たとえゲーム内のパラメータ的に何ら影響が無くても、何か世界観としての存在意義が欲しかった。見るだけのイベントでも良いので。
彼女のサバイバルが猛烈に飽きるのは・・・・オマケモードみたいなものだから仕方ないかな。しかしあおいちゃんの会話の選択肢はなかなか辛辣なものがあるなぁ。
これも書いている人が多いが、肉に比べて野菜の満腹度が低すぎる。が、ゲームのバランスとして仕方ないか?むしろ釣りで簡単に魚が釣れすぎるのが問題なのかも。
あと、せっかくヒロインの好感度が下がるイベントがあるのに、好感度低い状態が隠しイベントみたいになってしまっている。洞窟の、好感度低い時のBGM知っている人はいったいどれだけいるのか。普通にプレイしているとすぐに好感度高い状態になってしまう。まあ、好感度低い状態でプレイするのは精神的に結構辛いのだが。
一番切実に改善して欲しい点は、セーブデータが2つしか無いという点。最低でももうひとつ増やして欲しい。このせいでもう1本買った。
COMMENT
なんというか、限りなく自分の理想に近いゲームだった気がします。
カルデラ湖に辿り着くくらいまでが一番楽しかった。
もう少しシビアなバランスでも良かったかな?「本気でサバイバル」くらい落ちているモノが少ないハードモードがあっても良いような。DSで出ている無人島モノはみんなこれより簡単らしいので、これでも難易度高いんですね。まあ、最後の脱出方法は、モノによってはかなり難しいですが。
最後のメタルギアは否定的な意見が多いようですが、自分的には「こういうのもアリなんだ!?」って感じで良かったですね。不親切ではありますが。
マップも広すぎず、アイテムも無駄に多すぎず、でも隠しキャラ的な獲物なんかが居たりして、コンプリート魂をそそられます。
エンディングのスタッフロール時のあおいちゃんの小説(と言うよりポエム?)で彼女の本音が垣間見え・・・・好感度低いEDを見てみてください。すごいよ。
これでマップの種類が3つくらい用意されていて、プレイ毎にランダムに変わるとかなれば、末永く遊べそうです。
ホント、満足した1本でした。コナミさん、ありがとう。