ユーザーレビュー
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199人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
286人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt |
総合点
56pt
56pt
GOOD!
ストラテジー自体、あまり多いジャンルでは無いですね。
低迷を続けていた(?)シリーズが、思い切ってジャンルを変えましたが
そこそこ完成度が高く、良い感じに仕上がっているのではないかと思います。
3Dのマップにドットのキャラ、
一枚絵やアニメーションもあって、グラフィックには結構力が入っていると思います。
音楽はイトケンではないものの、
レジェンドオブマナで担当した下村陽子さん。なかなか良いです。
聖剣3の世界観なので、地名など、懐かしいなあと思いながら楽しめます。
繋がりも面白かった。
BAD/REQUEST
AI頭悪いです。困った。
マップが1マス1マスで設定されていて、
?←―→?
この?が?へ、?が?の地点へ行こうと設定しても
普通にすれ違わず、いちいちL字型の移動をする。
どうせwi-fi対応なら対戦できると嬉しかった。
COMMENT
後にFF12レヴァナントウイングが発売されますが、
ジャンルも同じ・キャラデザも同じですね…。
聖剣が先手をとった感じでしょうか。
ストーリーや音楽は良いので、
…AIさえ良ければ…惜しい。
今の聖剣は新作を出すよりも
バーチャルコンソールで2と3を配信したほうが良いのかも知れません…。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: Seranogenomics レビュー日: 2007-04-08
まぁまぁ面白いと思います
聖剣伝説とは名ばかりで、かつての聖剣伝説を知る人は期待しない方がよいです
非常に辛いのはキャラの移動がおバカさんな点です
キャラ同士でぶつかると進行方向を逆走して
目的地へ遠回りしてしまったりします
それを知らずにいると、単身で敵陣に突っ込んでたりします
せめて通り道をペンでなぞって指定できたらよかったのに・・・
敵への攻撃指示もできてるのかできてないのか微妙で
敵が近くにいるのに攻撃しなかったりします
そんな感じで融通が利かない部分もあり、ミッション失敗すること多数
結構イラッっとすることもあります
聖剣伝説とは名ばかりで、かつての聖剣伝説を知る人は期待しない方がよいです
非常に辛いのはキャラの移動がおバカさんな点です
キャラ同士でぶつかると進行方向を逆走して
目的地へ遠回りしてしまったりします
それを知らずにいると、単身で敵陣に突っ込んでたりします
せめて通り道をペンでなぞって指定できたらよかったのに・・・
敵への攻撃指示もできてるのかできてないのか微妙で
敵が近くにいるのに攻撃しなかったりします
そんな感じで融通が利かない部分もあり、ミッション失敗すること多数
結構イラッっとすることもあります
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GOOD!
1.オリジナリティ
・一見すると単純なリアルタイムのSLGだが、キャラごとにキッチリ役割を持たせてあるため、複雑な動きを見せるなど一筋縄ではいかない仕組みが考えられている。
・リアルタイムの動きにすばやく合わせるための集団行動など、新しい仕組みが採用されている。
・成長要素を排除し、キャラは各マップ固定という、RPGとしては稀な手法を用いており、マップごとに合わせた戦略を要求される。パズル的な要素を持つ。
2. ストーリー
・全体的に王道であり、不快感を感じさせない運びになっている。安直と言えなくはないが、安心してプレイできるストーリー。話もまとまっている。(注:まだエンディングは見てません)
・聖剣3につながる話が散らされており、ファンとしてはうれしい。
3. グラフィック
・スクウェアエニックスだから…と言ってしまえばそれまでだが、非常に細かい作りこみがされており、DSのゲームではトップクラス
・キャラがマップに散開しても処理落ちしないため、リアルタイムの展開は安心できる。
・2画面制は最初はとっつきにくいが、慣れてくると考えられて配置されているのが分かる。DSならではの画面の使い方に感じる。
BAD/REQUEST
操作性が悪すぎ。最初、2時間プレイした後、2度とやるかと思ってしまった。一旦時間を止めてマップを確認できないのが一番痛かった。序盤のマップで開始直後に3方面に動き展開されているのに、把握が困難で一度いらいらして挫折した。
味方の動きが不可解なのも気になる。まっすぐに動けばいいところ、変に曲がりながら動く。敵は概ね最短距離で迫ってくるため、いらいらした。これは集団行動にすると、さらに差が明白になって、5?6キャラ同時に動かすと目も当てられない。
成長が無い点も気になった。パズル性が重視されてマップごとに緻密に戦略を練るというスタンスは悪くないが、成長しないため、やっていてなんだか空しさを感じることがある。シミュレーションRPGではなく、大戦略などのSLGと割り切れば納得なのだが。
COMMENT
最初、操作が慣れずイライラすることになると思う。しかし、全体を通して見ると、アイテム収集やストーリー展開などはまれる部分が多い。戦略に関しても、最初はイライラしかないかもしれないが、操作に慣れて全体を把握出来るようになると、楽しいと思える。
とにもかくにも操作性が悪く、キャラが思い通りに動くまでに時間がかかる。この快適度の悪さが残念。しかし、慣れてしまえば、ゲーム自体はしっかり作りこまれており、辛口の難易度も楽しいと思う。
最後に一言。「これは聖剣伝説ではなく、キャラを流用した新規のSLG」です。なんで聖剣とつけたのが、最大の疑問。