3Dクラシックス ゼビウス
タイトル概要
中央値: 62 Amazon点数: 4.4
スコアーボード
標準偏差 12.55 難易度 2.67 mk2レビュー数 3ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
330人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
329人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
総合点
65pt
65pt
GOOD!
こんなクラシックなグラフィックが3Dの恩恵をこんなにも受けるのかと、
驚きとともに開発者に賛辞を送りたい気分です。
3DSを持っているなら、e-shopから"有野課長"の動画を是非ご覧ください。
BAD/REQUEST
ランキングのネームエントリーは当時を再現しているのは理解できますが、
ここは下画面を使ったキーボード入力がしたかったです。
一字戻ることも、当時からできなかったんでしょうか?
COMMENT
世代的にはAC版・FC版の体験があってもいい年頃(35歳)なのですが、
田舎者だったことや家庭の事情(笑)から、
まともにプレイするのは本作が初となります。
値段(600円)相当には遊べています。
20年以上も前のゲームなので、ゲームシステムや難易度にケチをつけるのは野暮でしょう。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: kk レビュー日: 2017-01-13
人にプレゼントするのに購入しました。コンビニに買いに行くのと同じ金額で配達してくれるのはいいですね。
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GOOD!
アーケード版準拠のゼビウスを立体視で楽しめる。
「3Dクラシックス」の最初にこれを持ってきた理由はプレイすれば一目瞭然。
立体視との相性…というか、「おおっ」と思わせる力がある。
ソルバルウってこんな高いとこ飛んでたんだ…とか、
バキュラって地上を転がってるんじゃなくて空中を回ってたのね…といった、
20数年振りに発覚する事実もあったり。
旧作のエミュレーションではなく一から作ったものなので
アーケード版を完全に再現したものではないが、
当時のプレイ感覚を可能な限り大切にする姿勢は感じられた。
地上物が立体的に離れていても違和感無くプレイできる。
地上物を破壊した時の「コーン」という乾いたSEもしっかり再現されている。
(FC版やPSナムコミュージアム版はこのあたり甘かった)
そして何より、あの細野晴臣をも唸らせたピロピロBGMはやっぱり偉大。
VCではまだ実装されていないキーコンフィグあり。
また、オプションで立体視の強さを調節可能。
ハードとソフトの両方で最大まで上げるとすっごい浮き上がる。必見。
BAD/REQUEST
前述した通り「完全再現」を目指したものではない。
解像度に合わせて画面は横長になり、両端は雲で覆われている(進入可)。
この雲は立体感の演出に一役買っているのだが、
一方で、優れた現代美術作品に素人風景画家が
余計なものを描き足してしまったような蛇足感もある。
雲か黒枠かオプションで選択できるようにして欲しかった。
ゼビウスはSTGのゲーム性に革命をもたらしただけでなく、
ビデオゲームが持つアート性を世に広めた功績もある。
たかがゲーム、そんな高尚なもんじゃない…という見方も理解できるが、
80年代のナムコの名作には独特のかっこよさが確かにあったのだ。
憧れのゲームメーカーだった(過去形)。
COMMENT
今の弾幕バリバリのSTGと比べると一見ぬるく思えるが、
プレイしてみると見た目よりもずっと難しい。
昔はこんなとこでやられなかったのになあってとこであっさり死んだり。
それもまた良きかな。
センス溢れるゲームデザインとストイックなスコアアタックが魅力の本作。
STGにおける、ビデオゲームにおけるマイルストーンの一つということで、
現代っ子もゲーム好きを名乗るなら一度はプレイしておくといい。