ザ・シムズ2 サバイバル

発売元: エレクトロニック・アーツオフィシャルサイト 発売日: 2008-01-24 価格: 4980(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 61 Amazon点数: 3.4

スコアーボード

ザ・シムズ2 サバイバルレビューチャート 標準偏差 7.08 難易度 2.25 mk2レビュー数 4
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
353人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 2pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
61pt

GOOD!

■やりこみ度が高い
アイテムの種類がかなりあるので、全てを集めることに意欲が湧きます。

■ミニゲームが難しくない
ミニゲームがいくつかあるゲームの場合、『これとこれは簡単なのに、このゲームだけ激ムズ』という事が多々ありますが、このゲームのミニゲームは難易度が同じくらいで、気分がいいです。

BAD/REQUEST

■とにかく単調
(人にもよると思いますが)朝起きてから、寝るまでの間の行う作業が、毎日同じになってしまいます。
また、「ゲームはやっぱりイベントだよね」という人には向いていません。

■キャラが可愛くない
シムシリーズって、ホント、キャラが可愛くない。「パッケージはイメージです」って感じです。

COMMENT

『無人島モノ』が大好きで、「サバイバルキッズ1・2」「とったどー!よゐこの無人島生活」を所持。

よりシビアなのは「サバイバル」
ミニゲーム大好きな人には「よゐこの無人島生活。」
収集作業コンプ大好きは「ザ・シムズ2 サバイバル」
をお勧めします。

   
プレイ時間:10時間以上20時間未満(済)
銀さん[2008-04-12 掲載]

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274人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 2pt 4pt 3pt 3pt 1pt
総合点
61pt

GOOD!

●熱中度が高い
プレイヤーの他にも、島に流れ着いた人間がおり、物々交換でアイテムを入手できたり、頼み事をこなしたりとイベントは豊富です。
手に入る道具やアイテム類が一本道で用意されたものでは無く、ランダム要素も含めて複雑に絡み合うため、熱中度が高いです。

●題材が面白い
プレイ自体はアイテムの収集、お使い、ミニゲームで構成されていますから単純なのですが、南の島のサバイバルという味付けがなされただけで面白みを感じます。

BAD/REQUEST

●大味
海で釣りをしているのにナマズが釣れたりと、淡水・海水の区別がされていません。また、農作物も特に制限は無く山の中でも椰子を育てられたりします。
そうして収得した食物の調理はかなり謎で、そのまま食べるか、決まった調理法しか用意されておらず、自由に焼き魚すら出来ません。

COMMENT

サバイバルキッズシリーズと比べると、変なオブジェクトが作れたり、食物の栽培が出来たりと、全体としてはシムズ2の方が破天荒でバラエティにとんでおり熱中度が高いです。
ただ作り込みが甘いため、一度クリアしてしまうと飽きるのが難点です。
アイテム収集図鑑を埋める要素もあるのですが、ランダム性が強すぎて相当めんどくさいです。

 
プレイ時間:10時間以上20時間未満(済)
AZさんWebサイト[2008-02-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ピーシー レビュー日: 2008-01-31
DSのアーブズとか、アドバンスのザ・シムズを気に入っているので買いました。
とりあえず一周終わりました。適当にやってて、クリアだけ考えたら
合計12時間ほどのボリュームでした。(シムは100日越えましたが)

まず、セーブデータは三つ。
例によって男女容姿を選んでスタート。

クリアまでのスジは、無人島(じゃ無い?)にすでに居る四人に出会い、
わらしべ長者のパターンで、頼みをかなえてあげる繰り返しで、脱出クリアです。

ただ、やりこみ要素を沢山用意して有ります。

つぶした虫(ミニゲーム)で服を染めたり、
作ったオブジェ等をあれこれ屋外配置して模様替えしたり可能です。

アイテムのリストを埋めるべく
栽培や交換、釣り(ミニゲーム)や素潜り(コマンド選ぶのみ)
神殿探検(出入りする玄関しか見れませんが)や漂着物チェックに明け暮れる
滞在生活を過ごすのも楽しいと思います。

やってみた印象ですが、
買う前に、火起こしとか、魚とりとか、発売時期とかサバイバルキッズとかぶりすぎ?
話のスジまで?と心配しました。
しかし、その二つのミニゲームとフルーツ採取等はたしかに似ていますが、
基本が良くも悪くも違います。場面の仕組みがとにかく違う。

前のアーブズ(とサバイバルキッズ)は、主人公が拡がりのある町を
(場面転換は大きく分けたら有りますが)駆け抜ける感じでしたが
これは場面が連続していません。

立体紙芝居(箱ジオラマ的。アーブズが絵画風ならこちらは3-D風。)を
沢山地図に配置して、上空からピンポイントで
選んだ場所に人形(シム)を置き、ギミックを使う、ってなシステムです。

たとえば浜でも、画面左右に見える狭さ(場所によりますが)で矢印が置いてあり
ほぼそれ以上進めなく、その矢印を踏んで、つぎの場面にワープ!という進み方です。
踏破してあれば、島の地図画面からタッチペンで隣の島であろうと瞬間移動可能です。

最初、その仕組みが嫌でしたが、まあ慣れました。
画面の拡がりと駆け回る自由さを期待する人には向いていません。
動きもかなりのろいです。早送りボタンを押し続けましたが、
シムは絶対走りません。町じゃなく島だから?

お世話(おなじみ、メーター式。)とか
作業感(朝?起きて、漂着物見て、水やったり収穫して、話を聞いて、神殿や水底探して、
食べて、排泄して、体洗って、寝てセーブ・・・。
基本のそれをめまぐるしく早送りとワープを繰り返しつつ進める。)
が、苦にならない人にはいいと思います。
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