魔女と勇者
中央値: 80 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 7.98 難易度 2.75 mk2レビュー数 4ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt |
86pt
GOOD!
懐かしのドット絵とベタな展開が、難しくなくて楽しいです。
いつでもパッとはじめて、パッと終われます。
たった数分でも、何時間でも、好きなだけ遊べます。
結局はいつも同じような「全部の敵キャラに体当たりして倒す」というゲームなので、
ゲームのやり方を忘れることがありません。
お金を得たり、レベルが上がった際の効果音が気持ちいいです。
何から買えばいいかと迷ったりするので、買物が楽しいです。
クリア後は、二種類のやり込みゲームで遊べますが…そんなに面白くはないです。
私は最初からやり直して何度も解いて遊びました。
ストーリーがギャグっぽくて、面白くて笑わせてくれます。
音楽も懐かしい感じで、ボスが出てきた時のハラハラする音楽で、ドキドキできて楽しいです。
主人公は何度死んでも問題なく復活できるところが、初心者に優しくて嬉しいです。
BAD/REQUEST
その面を解くための推奨レベルがわかりにくく、何度も無駄に死にました。
どのパラメーターも、すぐにMAXになり、レベル上げの楽しみがなくなってつまらないです。
ラスボスは、攻略方法を知らない内は、何日かかっても倒せませんでした。
そういう倒し方があると気付く人がそんなにいるとは思えません…。
でも、ラスボスの正体をよく考えたらわかると思いますが…すごく悔しいです。
COMMENT
レベル上げと、お金を貯めて買い物をするのが楽しいゲームです。
画面いっぱい右往左往して、
体当たりで画面の隅から次々に出てくる敵を倒していくゲームなので、
方向キーを操作する手が痛くなります。
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GOOD!
・敵の後ろに回り込むにはちょっと遠回りが必要だがその分大ダメージを与えられる。正面から挑めばダメージはかさむが攻撃で少し敵を跳ね返すので時間を稼げる。敵の出現パターンは決まっているが侵攻してくる向きや倒した際のアイテム出現はある程度ランダム要素が加わり、程よくアドリブ性も要求される。リスクとリターンのバランスが良い。攻撃の動作・効果音と言った挙動も良くできている。
・昔風のドット画が良い味。まぁ、これ自体は懐古ブームなんかもあって最近多いから特に珍しいでもないが、キャラの動き等、見易さがよく考慮されていて好印象。
・どこか投げやりで適当な雰囲気が漂うアホ臭いテキストも力が抜けていて良い。
・レベルや装備の質を上げる事でパラメータがだいぶ強化される。純粋に育成要素としてもプラスだし、アクションが苦手な人でも楽しめる配慮につながってるのも良い。
BAD/REQUEST
・ラスボスはある事に気付かないと結構なオニ難度と化す。ノーヒントのはキツい。気付くまでは無理ゲーかと思った…。
・ボスを倒してからクリアになるまでの時間が妙に短いので、画面中に散らばる経験値アイテムやゴールドを回収し切れない事が大半。クリア後のアイテム回収時間はもうちょっと長くても良かった気はする。
COMMENT
ジャンル的にはリアルタイムシミュレーションとアクションRPGとが混ざり合ってる感じか。色んな要素が組み合わさっているはずだが、すんなり遊べてしまう巧みな作りが嬉しい。バランス的にも安価な価格帯のゲームとしてはかなり配慮が行き届いた作り。スマホからの移植らしいが、ボタン操作ができるって点で割高でもメリットはあると思う。