ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

発売元: スクウェア・エニックスオフィシャルサイト 発売日: 2013-02-07 価格: 6090(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 56 Amazon点数: 3.8

スコアーボード

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちレビューチャート 標準偏差 16.33 難易度 1.61 mk2レビュー数 33
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
50pt

GOOD!

ドラクエ1~11までプレイ済み。PS版もクリア済みです。
評価が低いのでこちらのリメイク作は避けていましたが、11をやった後にドラクエ魂に火がついてしまいついつい買ってしまいました。

良い点は
3Dになったとはいえ見下ろし型かつ下画面のマップ、石版のナビなどがある為迷わない点
3Dの立体視機能が使える点。

他に良い部分といえばオリジナルの7とシナリオは同じですが、
ドラクエらしかぬ欝的なストーリーがある点とかでしょうか。プレステ版は10年前とか幼い子供の頃にやったのですが そこそこストーリーを覚えていました、

特別神シナリオといえるわけでもないですが。
10年経ってもシナリオを覚えていたのは やはりドラクエシリーズとしては異質な暗い話、報われることがない話が多く、当時の自分としては貴重かつ刺激的に感じられたからです。
個人的にここは評価できる部分です。全てが主人公のご都合主義で完全に平和になってしまうゲームは現実味も薄く感動も少ないです、物語りには後味が悪いものが必要だと思っています。

あとはタイムトラベル的なRPGは当時としても今としてみても案外少ないんですよね。クロノトリガーとかは有名ですが。
ドラクエ7は個性がある作品だったと思えます。

BAD/REQUEST

1 ダンジョン内のシンボルエンカウントの敵が多すぎて逃げられない、シンボルエンカウントの意味がほぼない

2 同じダンジョンを行ったり来たりすることが非常に多く新鮮味が薄く、作業的に感じられる
これはオリジナルの7も同じですがね。

3 ルーラやリレミトなどの街などに瞬間移動する魔法が使えない場面が多すぎる、
このゲームは過去と現代を行き来するゲームですが過去ではルーラは使えないですし、特別イベントがあるわけでもない、もしくはイベントが終わった後なのにリレミトができないなど不便な部分がかなり多い。リメイク版なのだからここらへんはもう少し気を使うべきだった

不満点は他にもありますが、個人的に上記の部分よりは不満に思ってないです

・リメイクなのに新しく仲間になるキャラなどが特別いない

・何故かイベント等後にパーティーの並び順が変わったりしている

・明らかに使える職と使えない職のバランスが酷い とはいえそもそも職が多すぎたので削除したほうがよかった気もする

・昔やったときはそこまで不自然に思わなかったが、今見ると主人公の目的意識がよくわからない、なんとなく流れで世界を救ってる様に見える。何の目的でついてきてるのかよくわからない仲間マリベル等 昔のRPGだけあってキャラ全体が薄い

・シナリオは個々の部分で見れば面白い話もあるが、全体的に見れば特別熱中できるシナリオという感じでもない

COMMENT

ドラクエだからこそそれなりに楽しめる部分は確かにあると思う、だからこそクリアもできた。

ただオリジナルも含めドラクエシリーズの中ではやはり駄作な部類に入ってしまうだろう。

リメイクとしてみて一番問題なのは 
リメイクしたのに快適に進めるゲームとは言えないところだろう。

ちなみにクリア時間は50時間丁度くらい。クリア時間だけはドラクエらしくほどほどなボリュームにまとまってる様に見えるかもだが、
実際プレイしている時はめんどくさいなぁという感情がかなり沸く作品。

 
プレイ時間:40時間以上60時間未満(済)
マリガボさん[2017-09-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

65人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 3pt 3pt 2pt
総合点
55pt

GOOD!

 あのDQ7が寝転がってプレイできる。
 シナリオ、石版集め、神殿が簡略化され面倒な思いをしなくてよい。
 石版がある場所を教えてくれるので、とても簡単になっている。原作では面倒なゲームである上にこの辺が最悪のシステムだったので、これは良い調整だと思う。
 地図が見やすい。どこにいるのか分かりやすい。
 音楽も効果音も良い。PS時代の音が、よく表現されている。
 戦闘が非常に高速化され、とても楽。そう、これを求めてたんですよユーザーは。
 ロード面は快適。不自由さは感じない。
 平面世界が立体となった。しかし、特に必要性は感じない。

BAD/REQUEST

 見難い。とにかく見難い。もっとカメラは引いて表示するべきで、むしろ寄りと引きを選べるべきだった。アップすぎて、部屋や町を見渡せない。しかし寄った理由も、プレイしていて理解できた。
 それは処理落ち。町でも多くの町民がいて、外に出てもワラワラと敵が出現する。ここで処理が重くなって、毎回のように遅くなってしまう。なぜカメラを寄ったのか。引いてしまえば、すぐに表示限界がきて処理が追いつかないのだろうと思われる。しかし当方は2DSを使っており、処理落ちはNew3DSであれば起きないかもしれない。旧3DSと2DSだとメモリが足りないのだと思われる。
 地図が見やすくどこにいるのかも分かりやすいと書いたが、実際カメラとデフォルトの表示は最悪である。東西南北が固定されていないので、左が北で右が南だったりして非常に操作し辛いところもある。
 ボタンレスポンスが悪い。気付いている人も多いと思われるが、恐らくスクエニの開発はテストプレイをあまりやっていない。だから細かい調整が完全におざなりになってしまっている。
 DQ7もDQ8とテリーのワンダーランドと同じく、シンボルエンカウントになっている。処理落ちするくせに、シンボルエンカウントである。テリーはスカウトがあるのでモンスターは見えたほうが良いかもしれないが、このゲームの場合は見える意味が全くない。DQ8もそうだが、結局は処理落ちして画面もうるさくなってしまう。開発が考えた、売る上での拘りかと思われる。プロモーションする上では、モンスターが見えたほうが見栄えが良いと思ったのだろう。
 一部、効果音がないので味気ない。薬草を使っても回復音は鳴らない。
 会話システムにバグと粗が見える。プレイヤーを混乱させかねない発言の間違いがあり、場所により時系列が完全にズレている。
 配信は要らない。移民の町に関連したものなら、すれ違いでもっと有効活用できたのに。
 音楽が変更されている。DQ8でもそうだったが、携帯機では音を速く演奏できないのかもしれない。だから不自然に曲調が変わる箇所がある。原曲を知っている人間からすると、非常に聴き心地が悪い。
 ダンジョン内でもシンボルエンカウントなので、避けられず強制戦闘。ドラクエはシンボルエンカウントなんかにすべきではないと思う最大のポイントに見えると思う。
 LRの同時押しでデフォルト視点に戻せるが、とてもシビアで少し押しただけですぐに視点が回る。ここだけはレスポンスを悪く調整すべきだったと言いたい。
 相変わらず移植後のAIがアホ。
 フリーズもあるそうで、セーブが頻繁に必要になる。

COMMENT

 まずまず、よくできていると思う。PS版はPS版で問題は多かったので、快適さは上昇している。テストプレイをやってないと思うので間違った部分は多いが、それでもPS版よりはマシ。100時間かかるゲームを60時間で追われるように短縮したそうで、そこも良調整ではなかろうか。
 しかし7は最初から面白くない。イベントの全てが「おつかい」であり、細かい話が多くてツギハギ感が強い。だから、クリアしてもゲームのイベントをまるで覚えていない。そんな現象は、ドラクエ史上で7が初めてではなかろうか。

   
プレイ時間:05時間以上10時間未満(未)
ミノルさん[2016-10-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: クレソンでおま! レビュー日: 2013-05-12
ダンジョンなどのマップは下画面に表示されるし、石版情報もしかり、、、オリジナル版を小学生向けに簡単にしているようなデキ。
BGMはいいですよ。オーケストラっぽくて。あと絵も綺麗です。でも3D機能は個人的には不要。画質悪くなるしピントも合わない。
ポータブル向けのDQとしてはやはり9を上回るほどのもんではありませんでしたって感じ。
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