ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

発売元: スクウェア・エニックスオフィシャルサイト 発売日: 2013-02-07 価格: 6090(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 56 Amazon点数: 3.8

スコアーボード

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちレビューチャート 標準偏差 16.33 難易度 1.61 mk2レビュー数 33
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
181人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 1pt
総合点
56pt

GOOD!

前作の不満点のほとんどがちゃんと改善されていること。
・次に何をしていいのか分かりやすくなった
・導入部分がマイルドになった
・職業選択による難易度バランスが改善された(と思う)
・怖いムービーがおとなしくなった
などなど

職業でキャラの見た目が変わるようになった。

アルテピアッツァ製のドラクエの共通点だが、3Dなのにゲームテンポが良い。

グラフィックやインターフェースはPS2版5を正当進化させたような感じになった。
PS2版5は蝋人形みたいだったキャラグラも、今回はイメージイラスト寄りだし、口パクまでしてくれる。

オーケストラ音源になって、BGMの聞き応えが増した。
ドラクエはゲームだと生演奏が浮いてしまうことが多いが、今回は満足の出来。

BAD/REQUEST

フリーズが多い。割といつでも起こる。PS版より多い気がする。
セーブは頻繁に行わなければならない。

シンボルエンカウントは微妙。
MOTHERシリーズや昔のロマサガをやってる感覚に陥る。

通信要素を上手く使うとバランスが壊れる。
また、使わなくても終盤の難易度がそれまでと比べて低いと思う。

大量の敵を一度に倒すとメッセージが全部流れ終わるまで戦闘が終わらない。
稼ぎの最中にちょっと気になる。

モチベーションを保つのが難しい。
元々PS版7は据置機で一気に遊ぶには辛すぎるほどのお遣いと陰鬱なイベントの連続で、
しかもボリュームの割に山場となる場面が少ない(難所はあるが)。
本当にダラダラ進めて気付いたらクリアしてました、という感じ。
携帯機で遊びやすくはなったが、結局はダラダラと話を進めるようになってしまう。

COMMENT

クソゲーと揶揄されていたゲームを普通にリメイクしてくれただけでも満足。
ドラクエが好きで7未経験なら文句なく買いだと思う。

ただ、それでも他の作品よりはつまらないかも・・・・?

 
プレイ時間:40時間以上60時間未満(済)
トンヌラさん[2013-05-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

170人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 3pt 3pt 2pt
総合点
55pt

GOOD!

 あのDQ7が寝転がってプレイできる。
 シナリオ、石版集め、神殿が簡略化され面倒な思いをしなくてよい。
 石版がある場所を教えてくれるので、とても簡単になっている。原作では面倒なゲームである上にこの辺が最悪のシステムだったので、これは良い調整だと思う。
 地図が見やすい。どこにいるのか分かりやすい。
 音楽も効果音も良い。PS時代の音が、よく表現されている。
 戦闘が非常に高速化され、とても楽。そう、これを求めてたんですよユーザーは。
 ロード面は快適。不自由さは感じない。
 平面世界が立体となった。しかし、特に必要性は感じない。

BAD/REQUEST

 見難い。とにかく見難い。もっとカメラは引いて表示するべきで、むしろ寄りと引きを選べるべきだった。アップすぎて、部屋や町を見渡せない。しかし寄った理由も、プレイしていて理解できた。
 それは処理落ち。町でも多くの町民がいて、外に出てもワラワラと敵が出現する。ここで処理が重くなって、毎回のように遅くなってしまう。なぜカメラを寄ったのか。引いてしまえば、すぐに表示限界がきて処理が追いつかないのだろうと思われる。しかし当方は2DSを使っており、処理落ちはNew3DSであれば起きないかもしれない。旧3DSと2DSだとメモリが足りないのだと思われる。
 地図が見やすくどこにいるのかも分かりやすいと書いたが、実際カメラとデフォルトの表示は最悪である。東西南北が固定されていないので、左が北で右が南だったりして非常に操作し辛いところもある。
 ボタンレスポンスが悪い。気付いている人も多いと思われるが、恐らくスクエニの開発はテストプレイをあまりやっていない。だから細かい調整が完全におざなりになってしまっている。
 DQ7もDQ8とテリーのワンダーランドと同じく、シンボルエンカウントになっている。処理落ちするくせに、シンボルエンカウントである。テリーはスカウトがあるのでモンスターは見えたほうが良いかもしれないが、このゲームの場合は見える意味が全くない。DQ8もそうだが、結局は処理落ちして画面もうるさくなってしまう。開発が考えた、売る上での拘りかと思われる。プロモーションする上では、モンスターが見えたほうが見栄えが良いと思ったのだろう。
 一部、効果音がないので味気ない。薬草を使っても回復音は鳴らない。
 会話システムにバグと粗が見える。プレイヤーを混乱させかねない発言の間違いがあり、場所により時系列が完全にズレている。
 配信は要らない。移民の町に関連したものなら、すれ違いでもっと有効活用できたのに。
 音楽が変更されている。DQ8でもそうだったが、携帯機では音を速く演奏できないのかもしれない。だから不自然に曲調が変わる箇所がある。原曲を知っている人間からすると、非常に聴き心地が悪い。
 ダンジョン内でもシンボルエンカウントなので、避けられず強制戦闘。ドラクエはシンボルエンカウントなんかにすべきではないと思う最大のポイントに見えると思う。
 LRの同時押しでデフォルト視点に戻せるが、とてもシビアで少し押しただけですぐに視点が回る。ここだけはレスポンスを悪く調整すべきだったと言いたい。
 相変わらず移植後のAIがアホ。
 フリーズもあるそうで、セーブが頻繁に必要になる。

COMMENT

 まずまず、よくできていると思う。PS版はPS版で問題は多かったので、快適さは上昇している。テストプレイをやってないと思うので間違った部分は多いが、それでもPS版よりはマシ。100時間かかるゲームを60時間で追われるように短縮したそうで、そこも良調整ではなかろうか。
 しかし7は最初から面白くない。イベントの全てが「おつかい」であり、細かい話が多くてツギハギ感が強い。だから、クリアしてもゲームのイベントをまるで覚えていない。そんな現象は、ドラクエ史上で7が初めてではなかろうか。

   
プレイ時間:05時間以上10時間未満(未)
ミノルさん[2016-10-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: クレソンでおま! レビュー日: 2013-05-12
ダンジョンなどのマップは下画面に表示されるし、石版情報もしかり、、、オリジナル版を小学生向けに簡単にしているようなデキ。
BGMはいいですよ。オーケストラっぽくて。あと絵も綺麗です。でも3D機能は個人的には不要。画質悪くなるしピントも合わない。
ポータブル向けのDQとしてはやはり9を上回るほどのもんではありませんでしたって感じ。
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