3Dスペースハリアー
中央値: 82 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 4.54 難易度 1.83 mk2レビュー数 6ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt |
82pt
GOOD!
○製品としての出来がとても良いです
当たり前ですが、こういうのって意外に少ないです
大作でも、パッチ当て先行でバグとかありますから
○オプションが豊富
【環境音】
馬鹿な話ですが、傾けた時のゴゴゴみたいな音やボタンのカチカチ音が入ってますw
【ムービング筐体】
主人公が端に来ると画面が傾きます!
これは最高に良いです!もし他のハードに移植する際にも採用して欲しいです
【画面サイズ】
ワイドになっても変な感じではありません
【ハリアーの移動範囲】
これも馬鹿な設定なんですが
壊れた筐体はこんな感じだったwみたいな事が出来て楽しい
このいくつかのオプションはすべて設定で出来るので嫌なら全て消せます
○3Dとの愛称が良いです
向こうから来る巨大な塊みたいなのが避けやすくなりました
○無限コンテニューでないので緊張感が生まれてます
ただ、1度クリアした面は飛ばせるし、難易度が3つあるので
コンテニュー3回すればクリアは誰でも可能
BAD/REQUEST
無いです
スペースハリアーが好きな人は、文句はないんじゃないかなーと思います
逆に全く知らない
内容が短い
基本的にグルグル回っていたら避けれるんじゃない?と思う人は向かないと思う
COMMENT
素晴らしい出来でした
過去にエキサイトバイクなどありましたが
これが最高の出来だと思います
まー、相性も良かったんだと思います
ただ、良い意味での馬鹿設定ができて
愛情を感じた作品でした
どうやらこの後も同じようなソフトを出すみたいなんで
同じ熱意と価格でやりたいですね
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GOOD!
様々なレトロSTGをプレイする内に元のスペースハリアーをプレイしたことがなかったのでこの機に便乗して初プレイ。
・満足感
今でもなかなか見られない奥スクロールのSTGとして初心者でも手軽に楽しめる難易度と自由にステージ選択できる快適さが伴って気軽に空いた時間にプレイするダウンロードソフトとしての役割を充分に果たせている。
しかし、なんといっても3Dとの相性が非常に素晴らしい。
最初は3Dと2Dを交互に切り替えて気付かなかったが、2Dで十分ほどプレイした後で裸眼3Dを起動させると、奥行きだけでなく高低差もしっかりと表現されることで、グラフィックだけでは感じづらかった敵・オブジェクト・敵弾の接近が体感できるようになった。特に頻繁に距離を行き来するボス戦とボスの吐く火の玉は3D効果の恩恵を最大限に受けている。
さらに豊かな色彩が浮き上がることでグラフィックがくっきりと見やすくなるという効果も表れている。
移植に伴うM2の遊び心も素晴らしく、画面ワイド+ムービング機能+環境音+裸眼3D+タッチペンでプレイすると軽い体感アトラクションを遊んでいるように楽しめる。
BAD/REQUEST
十字キーは傾けた方向に自機が移動するが、スティック操作ならニュートラルに戻すと画面中央に戻ってしまう。そのため、十字キーを酷使してしまう。
特定の設定を変えるとリセットされるが、メニュー一つでリセットできる機能があればさらに便利だった。
COMMENT
3DSが登場した当初は「ゲームに3D機能は必要なのか?」という周囲と同じような疑問を抱いていたが、本作をプレイすることでその不安が完全に払しょくされた。
言葉でどれだけ書いてもスペースハリアーの3Dプレイ体験を伝えるのは難しいので、「とにかく裸眼3Dの迫力や効果を実感したい」というユーザーにはアーケード稼働から27年経過しているが新作3DSソフトを宣伝する熱量で勧めたい。