ロックマン6 史上最大の戦い!!
タイトル概要
中央値: 65 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 0 難易度 2.00 mk2レビュー数 1ユーザーレビュー
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358人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
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GOOD!
・史上最高のBGM
まあ人にもよるだろうが、BGMはシリーズでもかなりレベルが高い部類だと思う。ボスは世界各国から集まったという設定のためか、特定の地域や国を意識した感じの曲もある。
・史上最高のバランス
史上最高は言い過ぎかも(汗)
前作で強すぎたチャージショットとビートは弱体化。ステージごとの難易度のバラつきも殆どなくなっている。
・探索要素
新要素。一つのステージに複数のルートが存在し、ゴールが2つあるステージもある。ビートのプレートは片方のゴールでしか手に入らないので、探索要素が強化されている。
・ラッシュとの合体
新要素。これまでのラッシュを呼び出すシステムを廃止し、合体し、ロックマン自身が変身するようになった。エネルギー制限がないのが本当に嬉しい。
・ボスの強化
全2作はボスが弱く、倒すのが半ば作業と化しているボスまでいた。
今作ではボスが強化されているので全2作よりは歯ごたえがある。しかし…(後述)
BAD/REQUEST
・史上最凶のボス
とあるボスのバスター撃破難易度が異常に高い。何故か。攻撃できるチャンスが少なすぎるからだ。ただの理不尽である。
あくまでバスター縛りの話であり、弱点武器を使用すればそれほど苦戦しないので普通にやる分には問題にはならないかもしれない。但し武器エネルギー切れには注意したい。
別の意味でヤバいボスもいる。どうみてもマ○ンガーZのパクリです。本当に(ry
・史上最悪の操作性
本作における最大の問題点。スライディングをすると終了時にいちいち硬直する。途中で解除した場合も同様。勿論スライディング中にジャンプすることもできない。
普通にAボタンを押してもジャンプしないことまである。
・史上最低のチャージショット
バランス調整の結果、弾が小さくなり貫通力が下がった。ここまでは良い。
あろうことか効果音まで通常ショットと同じ。前作の爽快感はどこへ行った。
・史上最大の出落ち
OPで本作の敵Mr.Xが登場。どうみても(ry
COMMENT
操作性が悪い。
この一言に尽きる。評価できる点は多いのだが。
それ以外はいつものロックマンなので面白さは健在である。
これ下手すりゃ名作にもなり得た内容なのになあ。惜しい作品である。