世界樹の迷宮II 諸王の聖杯
タイトル概要
中央値: 72 Amazon点数: 4.2
スコアーボード
標準偏差 12.93 難易度 3.40 mk2レビュー数 77ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
354人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
360人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
総合点
72pt
72pt
GOOD!
・インターフェースの改善
もう前作には戻れません
・職業間バランスの改善
前作より差は縮まってると思います
それでも強キャラ、弱キャラはいますが
あまりに平たいバランスでもつまんないだろうし
・FOEの強化
前作では中盤以降空気になってしまっていたFOEですが
今作では恐怖の存在になりました
終盤まで探索の緊張感が保たれて非常に良かった
BAD/REQUEST
・バグが多い
スキル周りのバグは本当に萎えます
・ストレスの溜まる仕様が多い
「ああっと」は嫌がらせにしか思えません
前作よりマップが描きにくいのは何故?
アイテムまとめ買いやSPまとめ振りがほしかった
ギルドでの並べ替えがやりにくい
・相変わらず無意味なスキルが多い
とくにソードマン
ただ弱いだけの技を増やしてどうするのか
強弱はともかく個性付けはしてほしい
・前作をなぞる展開が多い
序盤はファンサービスとしても
中盤以降も前作で見たような展開が多いのはどうかと
COMMENT
不満点のほうが多くなってしまいましたが
トータルでは満足できる出来でした
ちくちくキャラを育てていじる楽しみは前作以上だと思います
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: 森の小人 レビュー日: 2014-06-20
ゲームの説明などはほかの方がすでに書き込んでおられるので、ほんの感想だけ。
広大なフィールドはない。敵のグラフィックは動かない。立ち絵と背景とテキストで表現されるイベント。
だからいいんだ。
RPGの原点回帰、想像力をかきたてられる古き良きゲーム、なんかわかんないけど夢中です^^
アトラスは目の付け所がいいと思いました、安く作れて、でもおもしろい!!
お金かければおもしろいもの作れるわけじゃないのよ('・ω・`)?けっしてアトラスに対してのイヤミじゃなく!!
昨今のグラフィックバリバリで想像力の付け入る隙のない『操作できる映像が陳腐な映画』にウンザリしてる方、オススメですよ!
2014年12月15日追記
新2も購入させて頂きました、クラシックモードしかしていませんが非常によく出来ておりました^^ROMひとつでセーブデータを複数作れるなんていままでの世界樹じゃ考えられない!!・・・だがしかし。
フロアジャンプにより『糸』を買い忘れた時の絶望感や、そこから生還した時の達成感が激減しておりました('Д`)
また、自分はゆっくりがっつりレベルを上げて攻略に臨むタイプなのですが、うっかり「レベル上げる時だけピクニック解禁!」なんて禁忌を冒してしまい・・・。
気が付けば冒険も終盤・・・達成感もへったくれも無くなっていた始末;;
そして、初心に戻ろうとこのDS版を再度購入し、またもやドハマリしております^^;
前回は全職レベル99にするのに3ヶ月かかり、もーお腹一杯!なんて思っていたのですが・・・
個人的には3が神!2はちょっと理不尽な所があるからなー、なんて思っていたのですが・・・
飽き易くなんでもすぐ投げ出しガチな自分が、最初からやり直してハマれたゲームってもしかしたら初めてかもしれません。
新1や新2から世界樹シリーズ入った方、この際こちらも手に取ってみては如何です?
めんどくさいぞー(褒め言葉)
広大なフィールドはない。敵のグラフィックは動かない。立ち絵と背景とテキストで表現されるイベント。
だからいいんだ。
RPGの原点回帰、想像力をかきたてられる古き良きゲーム、なんかわかんないけど夢中です^^
アトラスは目の付け所がいいと思いました、安く作れて、でもおもしろい!!
お金かければおもしろいもの作れるわけじゃないのよ('・ω・`)?けっしてアトラスに対してのイヤミじゃなく!!
昨今のグラフィックバリバリで想像力の付け入る隙のない『操作できる映像が陳腐な映画』にウンザリしてる方、オススメですよ!
2014年12月15日追記
新2も購入させて頂きました、クラシックモードしかしていませんが非常によく出来ておりました^^ROMひとつでセーブデータを複数作れるなんていままでの世界樹じゃ考えられない!!・・・だがしかし。
フロアジャンプにより『糸』を買い忘れた時の絶望感や、そこから生還した時の達成感が激減しておりました('Д`)
また、自分はゆっくりがっつりレベルを上げて攻略に臨むタイプなのですが、うっかり「レベル上げる時だけピクニック解禁!」なんて禁忌を冒してしまい・・・。
気が付けば冒険も終盤・・・達成感もへったくれも無くなっていた始末;;
そして、初心に戻ろうとこのDS版を再度購入し、またもやドハマリしております^^;
前回は全職レベル99にするのに3ヶ月かかり、もーお腹一杯!なんて思っていたのですが・・・
個人的には3が神!2はちょっと理不尽な所があるからなー、なんて思っていたのですが・・・
飽き易くなんでもすぐ投げ出しガチな自分が、最初からやり直してハマれたゲームってもしかしたら初めてかもしれません。
新1や新2から世界樹シリーズ入った方、この際こちらも手に取ってみては如何です?
めんどくさいぞー(褒め言葉)
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GOOD!
前作未プレイ、大手掲示板サイトで常に評価が高かったので買いました。
・覚えたいスキルを自分で選べる
・ほどよい緊張感、引き際の難しさ
・避けるべきイベント、モンスターがいるので考えてプレイしないといけない
・モンスターに遭遇しそうになると事前にわかる親切設計
・多彩な職業、パーティをつくるのが楽しい
・ストーリーがダラダラ続くわけじゃないのにほどよい難易度でプレイ時間も長くなる。
・音楽がすばらしい、全滅のときの音楽も好きでした。クリア後に自由に聴けるのも親切。
BAD/REQUEST
大手掲示板ほどのゲームではなかったです。
まず、バグが多いです。
致命的なものが多いので攻略サイトを見ないといけません。
そして強い技ほどバグがあるので正直ガッカリ。
そして、バグなのか正常なのかわからないものもあります。
たとえば「相手をマヒさせる」効果のある技をつかっても、確立が低すぎてクリアするまでにマヒにかかった敵がいない。
もちろん効果はあるようですが、確立が相当低いみたいです。
そういったバグのせいで使わない技もたくさんでてきます。
そうすると使う技が絞られてしまい、せっかく自由に技を選べるのが台無しです。
そして職業です。
他の職業と連携して強くなるものがあり、その点は評価できますが
協力なくても単体で強い職業もいます、そういう職業に限って装備の効果が強かったりします。
それなら連携せずに単体で強いものを使ったほうがいいという結論になり、
そうすると難易度がさがってつまらなくなります。
最後にボスです。
こいつは経験値も高いし、高額で売れるアイテムも落としますし、
そのアイテムを売ってかなり強い装備もゲットできますし、
なによりも宿屋で14日寝ればまた復活してるので何度でも戦えます。
序盤にこの蜜の味を知ってしまうとこれまた難易度がさがります。
COMMENT
このゲームは大手掲示板では「マゾ向け」「ユトリには向いてない」と言われてます。
マゾ向けの理由は、BADで書いたように
単体で強い職、ボスを倒しまくると難易度が下がります。
そのため、楽しむには自分から制限をして難易度をあげる必要があります。
しかしそんなプレイスタイルはマゾにしかできない、ということでしょう。
ユトリには向いてない理由は逆に、
単体で強い職、ボスを倒しまくるといった行為をすることで難易度をさげ、
このゲームの醍醐味でもある緊張感をつぶしてしまうからです。
こういった誘惑を自分の強い精神、またはマゾ精神で制限すれば大手掲示板での評価通り楽しめるでしょう。
しかし誘惑に耐えれない人や、友達と対戦したり協力したい!という人には向いてません。
一応いっておきますが一人プレイ専用ソフトです。