ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
61pt
GOOD!
シムシティシリーズ・シムピシリーズはやったことがありましたが、
こちらはDSで出たということで、初めてプレイさせて頂きました。
■ゲームの遊び方が割りと単純に見えて、奥が深い
基本的な趣旨は、自分が神様になって、
地上の民を繁栄させて悪魔と対決するというものですが
シムピシリーズのように、ほのぼのとずっと続けるというよりは
ちまちま戦争させ続けて、最後に派手にドンパチするといった感じでしょうか。
目的がはっきりしてるので、途中で飽きてしまうといったことは無いと思います。
■タッチペンと中断セーブによって、快適に
操作が、タッチペンによるものなので、かなり感覚的に操作ができます。
更に、じっくりと遊ぶ場合でも、中断セーブによって
また途中からやり直すことができます。
■斬新なシステム「神様」
自分は神様というゲームなので、地上の民に天罰を下したり
援助をしたりすることもできます。
更に、使える神様も数種類から用意されているので
色々な天罰を試してみるのもいいかもしれないです。
ちなみに、天罰を発動するごとにかっこいいエフェクトが見れます。
RTSのような、自分の築き上げたものが発展していく様を
眺めていたりするのが好きな人には、オススメのゲームだと思います。
BAD/REQUEST
■グラフィックがなんだ寂しい
まあ、陣取りゲームのようなものなので、あまりオリジナリティを
求めてもアレなのですが、地上の民や建物などが
ずっと同じものが増えていくだけだったので、少し残念でした。
戦闘も、棒立ちで小さいキャラがぽこぽこやりあっているだけなので
迫力はあまり感じないかもしれません。
■やたら地上の民の移動が遅い
これは、初めてやった自分の感想なのですが、
広大なMAPを移動する地上の民の動きが遅すぎるような気がしました。
そのお陰で、本拠地の周りの陣地を、どんどん敵に取られてしまいした。
いかに効率良く陣地を取るか考えないと、かなり苦戦すると思います。
■天罰が味方にも影響しやすい
現実世界では、天罰はそのようなものなのでしょうけど
自分の陣地の近くでしか使えないというのは、なんだかなぁという感じです。
■若干耳障りな効果音
戦闘のときの攻め合いの効果音が、ビコビコしていて
ずっと聞いていると疲れてきます。
あまりそういうのを気にしない人や、音をつけずにやる分にはいいのですが・・
音楽も、特筆しているわけではないかなあと思います。
結構昔からあったゲームなので、新鮮さは求めないほうがいいかもしれません。
COMMENT
いろいろ書きましたが、昔にポピュラスをやった人にとっては
やりやすくなってリニューアルといった感じでしょうか。
初めてやる人にとっては、遊ぶ人を選ぶゲームのような気がします。
シムズ系のゲームが好きな人や、遊んだことのない人にも
入門編といったかんじで遊べるかもしれません。
シンプルかつ、練りこまれた作戦。
陣取りゲームの醍醐味ですね?。
Amazonレビュー
レビュー者: WhoAmI? レビュー日: 2008-02-23追加2:僕も最初プレイした時は、期待していたポピュラスとは違う異質感やもの足りなさを感じました。その時の評価を星でいうと3つぐらいです(特にチュートリアルはちょっとしょぼかった。。)。しかしその後操作に慣れ来て(というより、ボタン操作に変え)、上画面を見ることができ、様々なキャラクタさなど良い面も見えて来たので、星4つとしました。
追加3:ボタンで操作するのをお勧めします。タッチペンでプレイしていると、、パズルゲームをやってる気分です。
----------------------------------------------(以下原文)
ポピュラスはパソコンで1,2,3までやってきました。
今回DS版が出たのですぐ予約購入し、35(50?)ステージのうち22ステージまでやってみてのレビューです。
1. 操作性
まず操作方法ですが、
共通にできる操作(例えば地面を上げる、家や信者の指定など)、
ボタンではできない操作(メニューの選択、奇跡の選択)、
タッチスクリーンだけではできない操作(画面の移動。Lボタンを押したまま、タッチペンでスライド)
があります。なので、ボタンを押したり、画面をタッチしたり、の操作になります。
そして共通にできる操作をボタンでやるかタッチスクリーンでやるかによって、自分の好みに会う操作スタイルが選べます。
僕の場合、ステージ5ぐらいまではタッチスクリーン中心で操作しましたが、今のボタン中心です。
心配していた操作の不便さはほとんどありません。
(編集:タッチスクリーンの操作はちょっと不便。ボタン操作はまあまあ。)
2. 画面の大きさ
DSの画面は小さいので、正直アイコンを押すのが難しいとか、キャラクタが小さい点はあります。しかし、小さいアイコンの場合、拡大アイコンが用意されているなど、配慮を感じます。またDSの小さい画面の中でキャラクタをちゃんと表現しようとした努力がうかがえますし、
様々なマップやキャラクタが登場しているので、見ていて楽しいです。
3. AIやバランス
15ステージぐらいまでは簡単でしたが、20ステージぐらいから敵の手ごわさを感じます。
攻撃場所もランダムではなく、人口密集地域とか、リーダーの場所などを狙って来ます(さっきは戦士を作ろうとしてリーダにパワーを集めたら、洗脳泉攻撃を受けて取られました)。
そして、弱いと思っていた風の悪魔に散々やられたり、戦士で徐じょに攻められて最後はハルマゲドンでやられたりしています。
フリープレイでは敵の悪魔を1〜3人まで設定できるし、強さの設定や、使える奇跡なども設定できるので、自分の好みに合わせたゲームプレイができます。
4. 動き
若干カクカクしていますが、そんな気になるほどではないし、もともとポピュラスってこんなもんなので、大丈夫かなと思います。
しかし信者の歩きが遅いのはちょっと不満ですね。
5. 良いところ
ポピュラスの面白さを充実に再現しています。さらに神の属性が導入されたので、相手によって戦略を練る必要があるのは楽しいですね。
さらにワイヤレス対戦すると絶対盛り上がると思います。
あとマップが多いことです。今8個ぐらい出ていますが、まだあるようです。ニンテンドーのゲーム機を家にしたマップもありました(笑)。
アニメーション(演出)もいいですね。敵が奇跡で攻撃してくるときも演出があるので、思わず’やられた!’と叫ぶことがあります。
6. 悪いところ
2画面インターフェースですが、タッチスクリーン中心で操作する場合、ゲームの間視線がほとんど下画面だけに集中してしまいます。
そのせいでせっかく様々なマップがあるにもかかわらず、マップの景色やキャラクタの動く様子を見ることができません。ボタン中心の操作に変えて、この問題は解決しました。
情報画面をキャラクタにロックした場合、そのキャラクタが動く様子や戦う様子も見れたらよかった。じゃないと戦士を作って敵地に送り込む楽しさが半減されてしまう。
7. 最後に欲を言うなら
ポピュラス2にあった奇跡はほとんどDS版にもあるが、落雷の雲(広範囲)、火の雨などもあったらいいなと思った(個人的に好きだったので)。
アクセスランキング
-
ファイナルファンタジーIII
RPG、Wi-Fi対応
■価格:5980
■発売日:2006-08-24
-
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ロールプレイング、ワイヤレスプレイ(2人?4人)、Wi-Fi対応
■価格:5980
■発売日:2009-07-11
-
レイトン教授と不思議な町
Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2007-02-15
-
テイルズ オブ イノセンス
■価格:6090
■発売日:2007-12-06
-
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
Wi-Fi対応、プレイ人数1人?2人
■価格:5040
■発売日:2006-12-18
-
逆転裁判4
法廷バトル、(廉価版、2008年4月24日発売:2,100円)
■価格:5040
■発売日:2007-04-12
-
ウィッシュルーム 天使の記憶
アドベンチャー、振動カードリッジ対応
■価格:4800
■発売日:2007-01-25
-
遊戯王 ナイトメアトラバドール
対戦型カードゲーム、OCGカード3枚付属
■価格:5040
■発売日:2005-07-21
-
ポケットモンスター ダイヤモンド/パール
RPG、Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2006-09-28
-
ファイナルファンタジー4
RPG
■価格:5980
■発売日:2007-12-20
GOOD!
スーパーファミコンからやっています。
自分はこのゲームの為にdsを買いました。
人を選ぶゲームですが、とてもハマるゲームです。
一人でも楽しいですが、特に対戦では盛り上がります(攻撃し過ぎて友達無くすかもしれませんが。)
ストーリーの設定が良い事、自分が神になり人間を育てて敵(悪魔)を天災(地震や津波、隕石など)で攻撃し全滅にする事、
この設定だけで面白い。
それに人々が動き回り、家を建てたり、戦闘したりするので観てるだけで楽しい。
スーパーファミコンのような多彩なマップ数(江戸時代や火星など)で遊べる゜
1ステージ2~30分程度なのでお手軽。
シンプルなのに奥深い戦略が出来る。
ハルマゲドン時の音楽が良い(使う神によって流れる曲が違う)。
敵の陣地に津波や台風などの天災での攻撃は爽快感。
BAD/REQUEST
難易度が高い。
初級ステージは簡単だが進むにつれて難しくなる。
タッチペンが操作しずらい事。
コマンドボタンで回避出来るが天災、命令などタッチペン専用なのでやりずらい。
後、下画面が酷い。
タッチペンでは下画面に集中するため粗末な画像でプレイしなければならない。
下画面を上画面のようなビジュアルでスクエアライン付ければ良いのに。
上画面は細かい情報を写したりとかすれば良かった。
神を属性別にしないでほしかった。
一人なら良いが、対戦だと属性の優劣が出来てしまい、互角の戦いが出来ない。
ミニゲームが異常に難しい。
ミニゲームを完全クリアしないとステージが出ないので、絶対みんな躓くとこだろう。
隠し要素が少ない。
COMMENT
操作性と画面を改善してほしい。
ポピュラス2のような天災をカテゴリー別に分けて、複数の属性と戦士たちとか、かなり面白くなる。
マップは個性的なので、アレンジなりなんなりして残して欲しい。
神は属性別ではなく、神によっては同じ天災でも効果の大きさが違うとか、民の強さが違うなどにすると良いかも。
続編が出たら自分は間違いなく買います。