ボクらの太陽 Django&Sabata
タイトル概要
中央値: 72 Amazon点数: 3.6
スコアーボード
標準偏差 20.27 難易度 2.33 mk2レビュー数 18ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
332人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
493人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 1pt | 1pt | 1pt | 1pt | 1pt | 3pt |
総合点
20pt
20pt
GOOD!
・太陽センサーを廃止し、架空の太陽でプレイできる。
社会人でも昼間にプレイする必要はなくなりました。
・キャラチェンジシステム
ジャンゴとサバタを使い分けながらプレイします。
強制はほとんど無く好きなほうだけでもプレイ可能なのが嬉しかったです。
BAD/REQUEST
・過去の作品とはストーリや世界観が一新されている。
初めてプレイするならまだしも、前作までを知っていると違和感がバリバリです。
前作までと全く同じ名前の全く関係の無いキャラがいますし、
カーミラなんて紛らわしいイベントまであってウザイです。
・シューティングが駄作
悪くは無いですかタッチのみなのはどうかと。
あと、パイルドライバー戦がなくなっていたのはショックでした。
シューティングのゴールに到着すると自動でボスが浄化されます。
・太陽センサー廃止
このシリーズ最大の特徴が無くなり、普通の特徴のないRPGになっています。
また、架空の太陽は完全には自由に調整できないため、
太陽センサーをふさいでアイテムを腐らないように出来なくなっていたり、
リアルタイムで太陽を使う独特さがきれいになくなっています。
・星霊獣が変
明らかに今作には合わないデザインです。
COMMENT
特徴ないRPGなのはがっかり感が強めです。
でも、アクションじたいは変わっていないのでオススメはします。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: れい レビュー日: 2009-07-06
主人公サバタとジャンゴの2人。
サバタの武器は剣などの近距離系。
月からエネルギー補充。
ジャンゴの武器は銃。
太陽からエネルギー補充。
主人公は自由に交代できるので敵や天気に応じて使い分けます。
天候をいじれるので、気温や天気に応じて能力アップやステージ攻略に影響します。
天気や時間はDSの上画面に表示されます。
武器は部品を集めて強化する事が可能。
武器は様々な能力のものが数種類あります。
全クリ後も武器集めやオマケ要素が楽しめるので、わりと長持ちします。
今までの作品とは違い、実際の太陽からエネルギー補充したりはせず、敵をバッサバッサ倒すアクションゲームになっています。
シリーズのファンからはやや困惑があると思いますが、アクションゲームとしては良作な方だと思います。
サバタの武器は剣などの近距離系。
月からエネルギー補充。
ジャンゴの武器は銃。
太陽からエネルギー補充。
主人公は自由に交代できるので敵や天気に応じて使い分けます。
天候をいじれるので、気温や天気に応じて能力アップやステージ攻略に影響します。
天気や時間はDSの上画面に表示されます。
武器は部品を集めて強化する事が可能。
武器は様々な能力のものが数種類あります。
全クリ後も武器集めやオマケ要素が楽しめるので、わりと長持ちします。
今までの作品とは違い、実際の太陽からエネルギー補充したりはせず、敵をバッサバッサ倒すアクションゲームになっています。
シリーズのファンからはやや困惑があると思いますが、アクションゲームとしては良作な方だと思います。
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GOOD!
正直、初代ボクらの太陽という作品とは別物レベルで違う物なので、新しい作品になって特に良くなった所も無いのですが、しいて言えば現実の太陽光を必要とせず、ギジタイというシステムでエネルギーチャージ出来るようになったので夜しかゲームを遊べない社会人の方には良い点かもしれません。
BAD/REQUEST
・余りにも適当な配置の敵や遮蔽物の配置にウンザリしました。隠れながら進むステルス要素もなくただ目の前から突っ込んで攻撃して倒すだけのゲームになってます。これが非常につまらない
アクションもYボタンで攻撃するだけなので本当に何のテクニックも必要ありません
知育ゲームレベルですね。幼稚園児には良いのかも?
・アッサリ終わるストーリーも酷いものです。ゲームを始めて1時間足らずでもう序盤のストーリーは終わり、二人の主人公が合流します。それぞれのキャラクターのストーリーをもっと描くべきなのに描写不足であると言わざるをえない
・テンションの下がるシューティング要素
ボスを倒すと唐突にシューティングを遊ばされますがもうどうやったらこんなつまらないシューティング要素を入れようと思うのか疑問に思うほどのつまらなさです。
ひたすら敵をタッチして倒してボスを倒すだけ。これでよく面白いと思ってもらえると思いましたね。。。
製作者の神経を疑うレベルでゲーム作りのセンスがないなと言わざるを得ません。
・雑な流星のロックマンコラボも評価には値しません。色々あってそっちの世界に悪い奴が行っちゃったから倒してくれ。と言われてジャンゴはまだしもサバタまでホイホイ納得して協力するのは萎えます。
もう少し上手く構築できないものなのでしょうか
COMMENT
全体的に雑なゲームという印象です。凡庸なアクションゲームに成り下がり、ゲームの面白さの「核」が全く見えてこない。そんなゲームです。
キャラクターもどうせなら新規キャラにすれば良いのに中途半端に名前だけはそのままっていうのがどうにもモヤっとしますね。