メダロット7 カブト/クワガタ Ver.

発売元: ロケットカンパニーオフィシャルサイト 発売日: 2012-09-13 価格: 6090(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 55 Amazon点数: 4.0

スコアーボード

メダロット7 カブト/クワガタ Ver.レビューチャート 標準偏差 17.13 難易度 2.20 mk2レビュー数 5
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
296人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 3pt 3pt 2pt
総合点
55pt

GOOD!

1以降のメダロットがあれこれ登場してるのが嬉しい。
性やニュートラルに限ってだが、ナンバー跨いでパーツを自由に組み合わせれるので、ここも気に入った。
ガチャしてパーツも集めやすくなってるし、ミラーガードがかなり強力なので難易度も適度となってる。ストーリーも楽しい方だった。

BAD/REQUEST

シーンによって処理オチが発生してしまうのが痛い。
戦闘もバランスがややおかしくてテンポが悪くなってる。
マップが適当なので見にくい。

COMMENT

ロボット系が好きだとそこそこいけるかな。
シリーズ通してやってる人だと今回はかなり難易度低く感じるかもしれない。

 
プレイ時間:わからない(未クリア)
雁字搦めの羽交い締めさん[2017-05-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

410人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
42pt

GOOD!

■戦闘システム
今までのシリーズでは、名前が違うだけで実際効果に違いのなかったソード、ハンマー攻撃などに明確な個性(スキル)がプラスされ、例えば、ソード攻撃はクリティカル時に与ダメージ1.2倍等。
さらに、チャージ(メダフォース)ゲージの溜まり具合で威力が2、3倍まであがるビームソードなるものもあり、単純に威力で選びがちだったパーツ構成による単調になりがちなロボトルに一石が投じられたのを感じました。

■グラフィック
メダロットの3DモデルはGOOD!一部のメダロットには純正で組むと固有ポーズをとってくれるものもあります。

BAD/REQUEST

■ストーリー
個人的に、メダロットの売りの一つはストーリーだと思っています。
友情。相手がロボット三原則をもつ機械であることの葛藤。ちょっと大げさですが。
4の夜の海岸でのシーンはセーブデータを残してあるほど好きです。
しかし今回は、主人公がひたすら「仲良くしなきゃ!」を繰り返すだけです。
薄い。周りのキャラも薄い。敵の動機も薄い。
ちなみに1?5の設定は無かったことになってるように感じました。

■移動
ミニハンドル(ポケモンでいうところの自転車)無し。
風の翼(ポケモンでいうところの空を飛ぶ)無し。
クリア後に、町間をワープできるようになりますが、場所固定。
タウンマップもないので、目的の場所が分からん!だるいっ

■グラフィック
メダロット以外はWiiのMiiです。

■バグ
進行不能バグや資金無限増殖etc・・・攻略サイトは覗いた方がいいです。
GAMEOVER後、セーブデータのロードに失敗と出たときは変な汗でました。
一度3DSの電源を落とせば大丈夫ですが。

■助走
しません

■クリア後要素
悪い意味で多すぎ。なぜクリア前に織り込まなかったし。と切に思う。
メダリアのレシピとか、メダルのリセットとか・・・

COMMENT

1、2、3、4、5、navi、R、真型、DSプレイ済みです。
愛故に辛口。

続編を出してくれたことにまず感謝。
でもこのシナリオの路線は勘弁してほしい。

総合的には、遊べます。でも、誰かにやってほしい!とは言えません。
どうせメダロット勧めるなら2、3、4、5勧めます。

 
プレイ時間:20時間以上30時間未満(済)
ディーンさん[2012-10-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: nao レビュー日: 2012-09-13
メダロットは殆どの作品をプレイしたことがあります。
今回はカブトを買い、3時間程プレイした感想です。

戦闘はテンポがよく、DS1作目に比べると無駄に走っている姿もなくなり個人的には観ていて楽しいです。
下の画面でメダロット1〜5と同じ様なシャトルラン。
上の画面で戦闘が行われます。
攻撃パーツを選ぶとき、パーツの性能も表示されるので初めて見るパーツも扱いやすくなったと思いました。

また、メダフォースがチャージというものになり、
チャージメーターを溜めるとパーツの性能が上がったり、
パーツによっては威力が2倍、3倍になるものもあり戦闘の幅が広がったように思えます。

メタビーに限ったことですが、過去の作品までは頭パーツだけを使って両腕のパーツを使わなかった人も多いと思いますが、
充填・冷却、パーツのパラメーターが変更された?(はっきりとはわかりませんが)関係で、今作では両手のパーツを使う機会も増えたと思います。

カブトメダルのスキルは今まで「うつ」「ねらいうち」がありそれぞれ上げる必要がありましたが
今作では「うつ」「ねらいうち」どちらを使っても「しゃげき」という項目にまとめてカウントされます。
「しゃげき」が1上がるとレベルも1上がります。
カブトメダルには他に「たすける」「まもる」があり、これらのスキルを1上げてもレベルが1上がることになります。
レベルが1上がると防御力や回避が上がるので、あまり使わなかったスキルも上げるのが楽しみになりました。
ちなみに、今回は経験値というものがありません。

今思いつく限りで直して欲しいところは
パーツが壊れた後の描写くらいかな。。
壊れた箇所はわかりやすいけど、ビジュアルも大切にして欲しい。。。

前作のキャラのイラストが好きじゃなかったですが、
今作はゲーム内で見てみると前作よりは良くなっていたと思います。

GBの頃からメダロットをプレイしてる人には楽める作品になっているのではないでしょうか。
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