三国志大戦DS
タイトル概要
中央値: 73 Amazon点数: 3.5
スコアーボード
標準偏差 13.2 難易度 2.11 mk2レビュー数 47ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
337人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
253人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
総合点
73pt
73pt
GOOD!
リアルタイムの対戦ゲームは熱いものですが、これも何年もやってしまいそうな勢い。
こんな風にカードを動かして反映されるゲームは他にないでしょう。
2画面でわかりやすく、手軽に通信対戦も出来る。
無料なのでいろいろなデッキで遊べる。
よくしゃべる。
お気に入りは城門に蹴り入れる兵。
BAD/REQUEST
負けそうになった時に切断する人への対策が全くない。
テトリスですら負けがつくのに 切断数の表示でもいいから何かしてほしい。
COMMENT
アーケードは金かかるからな?と、動画を見てるだけだったから、
DSででて非常に嬉しい。
そして、期待を裏切らないおもしろさ!
Wi-Fiができない対戦する気がない人には全くオススメできませんが。
対戦料がかかるわけでもないので、20?30連敗してでも経験をつめば、
非常に熱い戦いが出来るようになって最高です。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: ショイコ レビュー日: 2007-01-24
アーケードでは大きな筐体でカードを動かしている為、
携帯ゲームであるこのニンテンドーDSとは比べようも無いのですが、
タッチペンでの操作に関しては、誤認識もほぼありません。
(狭い領域でのタッチペン使用は、他のゲームでもやややりにくさを感じますけど)
全体的にゲームの調整については、アーケードの対人戦派のヘビーな調整ではなく、
1人用で遊ぶ事、青年層より少し下の層を前提とした、ややマイルドな調整になっています。
グラフィックと音声に関しては、かなりのモノで、とにかく喋ります。
攻城・一騎打ち・計略使用の武将のムービーだけではなく、
カットインで入る各武将のグラフィックなどの演出は中々カッコいいです。
随所にカットインされるムービーは、DSでもココまでできるのか、と感じます。
音楽・音声の再現が少し残念ですが、「よくぞここまで」と思いました。本当に良く喋ります。
カード図鑑は過去の三国志大戦において、
同じカードでも絵柄が変わったものも見る事が出来、
また、各武将の声もカード図鑑で聞く事が出来ます。
Wi-Fi対戦については、お互いの通信環境の違いにより、
ラグがどうしても発生してしまう事、
マッチングに時間がかかるという、Wi-Fiでの対人戦のセオリーを
地で行っていますが、概ねCPU戦通りにプレーできます。
意外に快適なので、是非やってみてください。
ただ、他のWi-Fiの対戦ゲームと同じ問題として、
「電源・回線切断の場合は負けにならない」
事を故意に利用したプレーヤーがいると言う問題は、
某所にて晒すなどの、マナー向上以外に対策が無い所が惜しい点です。
(この問題は、Wi-Fiゲーム全てに共通の課題です)
個人的に惜しいのは、同社がオシャレ魔女で用いた、
「カードリーダー」という機能を採用しなかった所。
次回作のオシャレ魔女もしくはムシキングには採用されるかと思いますが、
このカードリーダーを使ってゲーセンとリンクできれば、
なかなか楽しめたようにも思いますが、
この点はオシャレ魔女と同じ問題を抱えてしまいます。
三国英傑伝などのCPU戦では、未体験者には少し難しい戦いもあったりしますが、
全体の印象としては、「パカっと開いてサクっと三国志大戦」、
三国志大戦はこういうゲームですよ、という雰囲気は十分感じ取れます。
携帯ゲームらしさは十分にあると思います。
興味をもたれたら、是非アーケードの方もやってみてください。
携帯ゲームであるこのニンテンドーDSとは比べようも無いのですが、
タッチペンでの操作に関しては、誤認識もほぼありません。
(狭い領域でのタッチペン使用は、他のゲームでもやややりにくさを感じますけど)
全体的にゲームの調整については、アーケードの対人戦派のヘビーな調整ではなく、
1人用で遊ぶ事、青年層より少し下の層を前提とした、ややマイルドな調整になっています。
グラフィックと音声に関しては、かなりのモノで、とにかく喋ります。
攻城・一騎打ち・計略使用の武将のムービーだけではなく、
カットインで入る各武将のグラフィックなどの演出は中々カッコいいです。
随所にカットインされるムービーは、DSでもココまでできるのか、と感じます。
音楽・音声の再現が少し残念ですが、「よくぞここまで」と思いました。本当に良く喋ります。
カード図鑑は過去の三国志大戦において、
同じカードでも絵柄が変わったものも見る事が出来、
また、各武将の声もカード図鑑で聞く事が出来ます。
Wi-Fi対戦については、お互いの通信環境の違いにより、
ラグがどうしても発生してしまう事、
マッチングに時間がかかるという、Wi-Fiでの対人戦のセオリーを
地で行っていますが、概ねCPU戦通りにプレーできます。
意外に快適なので、是非やってみてください。
ただ、他のWi-Fiの対戦ゲームと同じ問題として、
「電源・回線切断の場合は負けにならない」
事を故意に利用したプレーヤーがいると言う問題は、
某所にて晒すなどの、マナー向上以外に対策が無い所が惜しい点です。
(この問題は、Wi-Fiゲーム全てに共通の課題です)
個人的に惜しいのは、同社がオシャレ魔女で用いた、
「カードリーダー」という機能を採用しなかった所。
次回作のオシャレ魔女もしくはムシキングには採用されるかと思いますが、
このカードリーダーを使ってゲーセンとリンクできれば、
なかなか楽しめたようにも思いますが、
この点はオシャレ魔女と同じ問題を抱えてしまいます。
三国英傑伝などのCPU戦では、未体験者には少し難しい戦いもあったりしますが、
全体の印象としては、「パカっと開いてサクっと三国志大戦」、
三国志大戦はこういうゲームですよ、という雰囲気は十分感じ取れます。
携帯ゲームらしさは十分にあると思います。
興味をもたれたら、是非アーケードの方もやってみてください。
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GOOD!
<AC未プレイ>
限られたコスト内でデッキを考えることが面白い。
この手のカードゲームの醍醐味はデッキ構築にあると思う。
対戦の場は付録みたいなもの。
敗れたらその原因を考えつつ、またデッキを練る。
もちろん、Wi-Fi環境は必須。
BAD/REQUEST
Wi-Fi対戦において負けそうになる、あるいは相手のデッキを見て自分が不利と分かるや、故意に切断する迷惑なプレイヤーに対するペナルティ措置が取られていない点。
CPUの頭の悪さはご愛嬌。
あくまでWi-Fiでの全国・世界対戦ありきのゲームなのだから。
COMMENT
Wi-Fiが無料というのは大きい。
考え抜いたデッキで、激しい駆け引きの末に僅差で決着がついた時などは満足感一杯。
プレイヤーにきちんとしたマナーがあれば、そこにはとても楽しく、熱い対戦があります。