ゴーストリコン シャドーウォー
中央値: 75 Amazon点数: 4.2
スコアーボード
標準偏差 2.87 難易度 2.33 mk2レビュー数 3ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
難易度は3種類あり、ミッションごとに選択してからスタートできます。
イージーでクリア後、同じミッションを難易度上げて再チャレンジできるのが便利です。
操作する6人のゴーストは兵種が異なり、特性も異なります。
どのゴーストをどう動かすか考えるのがとても楽しいです。
主人公デュークは射程の長いロケットランチャーで戦車やドローンの爆破が可能。
ヘイズは長距離攻撃が可能な狙撃兵で、相手から反撃を受けずにすむ反面、敵から攻撃されても反撃できない弱点があります。
リクターは反撃時に100%のダメージを与えられるので突撃役、壁役に最適です。
ミントは敵を攻撃するターレット(銃座)や移動攻撃できるドローンを展開でき、実質2人分の働きができます。
バンシーは光学迷彩を利用し、敵に見つからずに暗殺行為ができます。
サフランは自分と味方を回復できるが攻撃には向きません。
仲間が1人でも死ぬとゲームオーバーなので緊張感もあります。
ゲーム中で攻撃したりするとパワーポイントを入手し、100%になるとパワーアタックを使えます。
攻撃力がアップしたり、攻撃後に再行動が可能になったりします。
これをいかに利用するかも戦略上重要です。
マップ中のコマンドフラッグを占領しコマンドパワーを貯めることで、再行動、空爆等を行うことができます。
これはゲームバランスを崩す要因にもなってしまいますが、一発逆転も可能で助かります。
コマンドフラッグを敵に占領され続けると援軍を呼ばれるので、コマンドフラッグの奪い合いも重要です。
グラフィックと3Dは良いです。
市街地戦の建物や敵基地内がリアルに表現され、味方や敵も細かく描写されています。
ミッション中はロード時間がほとんどなく快適にプレーできます。
ターン制限のないミッションが多いのでゆっくり安全に兵を進めることが可能です。
何より、ミッション中に経験値やレベルアップ、武器の残弾数等を気にすることなく、クリアに集中できる点が良いです。
ミッションクリア後に獲得スターを割り振るだけで武器が強化されたりHPが増えます。
このシステムは私好みでした。
マップの広さ、敵の数がほどよいバランスで、各ステージ約20?50分くらいでクリアできます。
このサクサク進められるゲームシステムは熱中度を高く維持できます。
継続性についてはスカーミッション等のやりこみ要素もあるので、40時間以上は楽しめるのではないかと思います。
BAD/REQUEST
戦闘アニメーションはありません。
(たいした問題ではありません)
キャラクターへの愛着は湧きづらいです。
おまけ要素がないかもしれません。
COMMENT
ゲーム内容はシミュレーションRPGです。
メーカーのユービーアイソフトは今回のようなシミュレーションRPGの作成は初めてと思われますが、非常によい出来に仕上がっていると思います。
Amazonレビュー
レビュー者: 松原@ネネカレ レビュー日: 2012-07-21結果、予想を裏切るおもしろさです♪
うまく仲間を配置して援護してもらったり、敵の援護が起きない位置からうまく攻め込んだりという、作戦を立てて動かすのが楽しいです。
弱い敵をみんなで倒してから強い敵をバンシーがナイフで一撃、とかw
ステージ毎に難易度を設定できて、クリアしてももっと難易度を高くしてステージ毎に再挑戦できるので、長く遊べるようになっています。
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GOOD!
小数のユニットを指揮してステージをクリアしていく、戦術シミュレーションゲーム。
シンプルなシステムと、適度なバランスのステージ構成からなる良作。
1.シンプルなシステム
基本は、キャラクターを移動→攻撃させるターン制のオーソドックスなシステム。
反撃、射線判定、ポイントをためてブーストアタックなどの要素もあるが、チュートリアルもあり分かりやすい。
2.長すぎないステージと簡易セーブ
30分から長くとも1時間以内に終わるステージ構成。また、ターン中の簡易セーブ、ロードも無制限にできるため便利。
3.持久戦と速攻のバランス
味方は回復や連携反撃が可能であり、基本的には持久戦、迎撃戦有利。
しかし、放っておくとコマンドフラッグ、(占領すると戦局を変えるような支援要請が可能)の有限ポイントを敵に吸い尽くされてしまうため、速攻をかける必要もある。
良くできたシステムだと思う。
4.キャラクターの棲み分けと成長
6人のメインキャラクターは役割がしっかり分けられており、それぞれに有利となる場面がある。
また、ステージ毎にどのキャラクターを強化するかを選択でき、どのように成長させていくかの楽しみもある。
5.ブリーフィングがある
近未来特殊部隊戦として、ステージ前に簡単な状況説明、装備選択がある。
こうしたゲームではステージ前の準備が楽しい、と思っている私にとってはありがたい。
6.3Dと相性がいい
建物、キャラクター、選択枠などのグラフィックが重なる。
情報量の多いシミュレーションゲームは、複数層に表示できる3Dと相性がいいことに驚いた。
しかし、目が疲れるので結局2Dでプレイすることに…。
BAD/REQUEST
予想外のストーリーや、キャラクター性、やり込み要素を重視する方にはあまりおすすめできない。
1.とってつけたようなストーリー
ないよりまし、みたいな。
たった6人で前線を支える(笑)とか、つっこみを入れていけば、逆におもしろいのかもしれない。
でも当人達まじめにやってるしなあ…。
2.対ドローン装備
準備で装備選択できるが、対人間と対ドローン(自動兵器)の切り替えが大きな要素となる。
しかし、ドローンの出現するステージは偏っている印象を受けた。
3.単純な成長要素
成長は単純なレベル制。どのキャラクターを(先に)成長させるかの判断のみ。
最近の複雑なスキル装備制のシミュなどになれていると物足りない感じ。
4.移動高速化、一部イベントスキップがない。
やっていると欲しくなる高速化。
コンフィグのやる気のなさが光る。
5.全員にステルス迷彩支給してくれ…。
COMMENT
ベテラン(難易度中)でプレイ。難しすぎもせず、簡単過ぎもせず、私にはちょうど良い難易度でした。
システム的なやりこみ要素などは少ないですが、それゆえにシンプルにまとまったゲームです。
最近は硬派(ぎみ)な戦術シミュが少ない、とお嘆きのかたはどうぞ。
(しかも現代戦、特殊部隊戦テーマ! これでストーリーがしっかりしていれば…)