ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣

発売元: 任天堂オフィシャルサイト 発売日: 2012-08-01 価格: 500(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 65 Amazon点数: -

スコアーボード

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣レビューチャート 標準偏差 10 難易度 3.00 mk2レビュー数 2
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
282人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 2pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
55pt

GOOD!

元祖ファイアーエムブレム。
ストーリー、キャラクター。
高い難易度。
育成の自由度。
ボリュームもかなりある。
職業の多さ。

3dsのvcは、まるごと保存機能があるから頑張ればクリアできます。

BAD/REQUEST

badというか、昔のゲームだからしかたないんだけど、
とにかく不親切。
移動範囲や攻撃範囲がわからぬし、
ダメージ計算も自分で調べないとだし。
でも、そこがまたいいといえばいいんだけど。

攻略サイトとか見ずに、増援のこととか一切知らずにやると超大変。

COMMENT

正直、ファミコンでプレイした当時、あまりの難しさに
中盤で投げ出したのを覚えています。

バーチャルコンソール版は、どこでもセーブANDロードで来ちゃうので、
頑張ってクリアできました。

今のファイアーエムブレムしか知らない人にもチャレンジしてほしいゲーム。

   
プレイ時間:20時間以上30時間未満(済)
garunさん[2016-02-22 掲載]

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339人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
75pt

GOOD!

 オリジナルFC版、プレイ済み。

・FEシリーズの記念すべき第1作目が、低価格で遊べる。

・基本となるゲームシステムが、この時点でほぼ出来上がっている。

・ファンタジーとSLGの融和・・・SLGでは、単なる駒でしかったユニットを、個性あるキャラクターに仕立て上げた作風は秀逸。

・戦略性のあるマップと難易度・・・難易度は高目です。手強いシミュレーションの名に恥じません。「丸ごと保存機能」の前では無力ですが。

・強力な武器、ドーピングアイテム買い放題・・・個数制限がなく、資金があれば、マルス専用のレイピアですら買い放題です。

・竜石の使用回数無限・・・チキを気兼ねなくガンガン育てられます。

・ガトー様が超強い・・・もっと早く仲間になってよ。と思うくらい強い。最終面のみの参加なので、バランス崩壊にはなりません。

・シューターが地味に強い・・・専用武器のエレファントは、グラディウスらの神器と同等の威力を誇ります。ただ、足が遅すぎて活躍させづらいです。使う場合はブーツで、移動力強化をオススメします。

・ノルダの奴隷市場・・・市場ではなく、奴隷市場です。過敏な自主規制や修正は入っていません。

・闘技場に武器が持ち込める・・・神器など、好きな武器を持ち込んで戦うことができます。しかし、今作の闘技場はリスクも大変大きいです。

・耳に残る楽曲の数々・・・裏技でサウンドテストがあります。

・良いもの、悪いもの含め、バグもそのまま再現されている・・・マムクートを固くしたり、影武者ユニットを出したり、資金MAX状態で、宝箱から資金回収すると、カウンターが一周していまうなど、色々そのままです。詳細を知りたい方は攻略サイトを見てみましょう。

BAD/REQUEST

 個人的に思い入れが強く、不満はほとんど無いのですが、この作品を初めてやる人。GBA以降の作品からFEを始めた人には不満に感じるかもしれない部分を上げておきます。

・あらゆる面で不便・・・20年以上前の作品。しかもシリーズ第1作なので仕方がないと思いますが、SFC以降に見られる様々なプレイアビリティの良さは、まだ本作にはありません。

・ユニットの移動、攻撃範囲が表示されない・・・敵味方の行動範囲は、ユニット情報を見て、常に気に掛けておく必要があります。

・敵の必殺確率が見えない・・・出されたら諦めるしかありません。このおかげで闘技場は大変リスキーです。

・出撃準備画面では、ユニットのレベルとHP、アイテムの確認しかできない・・・お店を利用したり、アイテムの整理、出撃人数を抑えたり、ユニットの初期配置を変えたりすることはできません。

・アイテムの預かり所は40個までしか保管できない・・・アイテム1個預けるのに10ゴールドかかります。在庫枠が少ないので整理整頓が大変です。

・いらないアイテムの処分は「捨てる」しかない・・・武器、道具屋での買い取りはありません。

・アーマーナイト、ハンター、戦士はクラスチェンジできない・・・将軍(ジェネラル)、ホースメンは上位ユニットとしてのみの登場。ウォーリア、バーサーカーは存在しません。

・僧侶(後作品のシスター含む)は杖を振っても経験値が入らない・・・僧侶は敵の攻撃に耐えると経験値が入る仕組みになっています。不便ですが、慣れたプレイヤーなら、登場面でLV-MAXにすることも可能。

・魔法は全て威力固定・・・魔力=魔法の威力という概念はまだありません。魔法は攻撃、回復ともに魔導書、杖によって威力は固定です(ファイアーなら10ダメージ、ライブなら10回復)。

・魔法防御は全員0・・・敵味方ともに全員、魔防は基本0です。レベルを上げてもアップしません。魔防を上げるには「M・シールドの杖」か、アイテム「魔除け」を使用します。この設定と魔法固定の仕様と併せ、強力な魔導書+速さ、技に優れたユニットは、敵味方問わず脅威になります。

・敵の盗賊に宝箱を開けられたら取り返せない・・・その盗賊を倒しても、奪われたアイテムは取り返せません。

・闘技場はキャンセルできない・・・一度戦闘を開始したら、勝つか負けるか、5ターン経過して引き分けになるまで、終わらせられません。また、武器が壊れたら無抵抗になり、一方的にやられます。危なくなったらキャンセルが出来ないので、後発作品よりも、遥かにリスクが高いです。

・ファルコンナイトがまだいない・・・ペガサスナイトの上位ユニットとして、後発で追加されたクラスですが、今作にはいないので、シーダもペガサス三姉妹もクラスチェンジすると、いかついドラゴンナイトになってしまいます。同様に女性魔導系ユニットも専用グラフィックが無いので、司祭にクラスチェンジすると、悪役グラフィックになってしまいます。イメージ優先派の人はクラスチェンジさせず、ドーピングアイテムで強化しましょう(^_^;;

・顔グラフィックの使い回しが多い・・・容量の関係でしょうが、敵味方問わず、使い回し多数です。「紅の剣士ナバール」ですら、使い回しです。それに伴いやられた時のセリフも、あるキャラとないキャラがいます。ちなみに女の子のキャラは使い回しが無いのでご安心下さい(^_^;;

COMMENT

 先にも述べましたが20年以上も前の作品です。BADに上げた部分は、ダメな所というより、近作のFEしかやったことの無いプレイヤーには、気に止めておくと良いですよ。という程度のモノです。

 人気シリーズの第1作目、SRPGというジャンルを定着させた意義深い作品です。FEファンの人にはオススメです。

 本来はシリーズの中でも難易度の高い作品なのですが、VCの「丸ごと保存機能」のおかげで、難易度はあって無いも同然です。時間のある人なら、闘技場はノーリスクで利用できますし、成長吟味もし放題です。「丸ごと保存機能」は便利ですけど、バランスブレイカーとして良し悪しですね。使わないという選択肢もありますが、使っちゃいますよ!ついてる機能なんですもの(^_^;;

 チープなグラフィックや音源を受け付けない人、キレイな絵や音にこだわる人は、DS版のリメイクのほうをオススメします。

   
プレイ時間:30時間以上40時間未満(済)
バターカップさん[2014-03-13 掲載]

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