エレメンタルモンスター 五柱神の謎
タイトル概要
中央値: 76 Amazon点数: 3.8
スコアーボード
標準偏差 8.67 難易度 2.00 mk2レビュー数 8ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
327人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
322人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 2pt |
総合点
76pt
76pt
GOOD!
なんと言っても、ゲームバランスが素晴らしいです。
最強のカードやバランス崩しのカードなどは恐らく無く、全て使い方と腕次第。
全てのカードに、甲乙つけ難い個性があり、弱点もあります。
近年まれに見る、wifi対戦がおもしろいゲームの一つでもあります。
また、キャライラストがカッコ良く、進むにつれて髪型や服が選べるのもいいです。
BAD/REQUEST
カードイラストのかっこよさに比べ、カードから出てきたモンスターは・・・
ゲーム全体的にボリュームは少なく、ストーリーも少々チープ。
キャラクターごとの設定はいい感じなのに、みんなほぼ同じルートで進みます。
台詞の早送りは欲しいと思いました。
あと、髪型や衣装でwifi数十回勝利しないと手に入らないものがいくつもありますが、wifiで1勝するのがどれだけ難しいかを考えると気が遠くなります。
また、レアなカードを効率よく手に入れるために特定の敵と何度も戦ったりしますが、敵のバリエーションもこちらと同じ3パターンなので、多少作業になりがちです。
COMMENT
キャライラストに惹かれて始めましたが、想像をはるかに超えておもしろいです。
カードゲームは素通りしてきた私ですが、分かりやすいシステムで驚くほどすんなり入れました。
wifi対戦が醍醐味ですが、レベル制や育成ゲームと違い、決して長くプレイした人だけが勝つゲームではありません。
このゲームをやる人がいる限り、ずっと楽しめるゲームだと思いました。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: sui レビュー日: 2007-09-22
正直6枚のデッキでドローも無いシステムと聞いて、
おもしろくなるのか心配だったのですが、まったくの杞憂でした
まず6枚デッキといっても対人戦、ボス戦は、お互い3つのデッキを用意して戦います
つまり6枚×3セットの戦いになり、3本勝負の2本を先取したほうが勝ちとなります
このシステムでおもしろいところは、勝者は2戦目も同じデッキで戦い、
敗者はデッキを破棄して、次なるデッキで勝負しなければなりません
その際は、相性のいいデッキを選択できますが、そこで1勝したとしても、
相手もこちらに見合ったデッキを出すので、これを退けるのはやはり難しいです
ゲームのルールも、つきつめれば属性ごとのジャンケンゲームなのですが
カード1枚に要素が多重に込められており、コスト、HP、速さ、攻撃手段、待機時スキル、
リバース能力、フォーメーションなどを、属性に絡めて上手く機能させるのは一筋縄ではいきません
カードゲームの常識で照らして6枚デッキと聞けば、底が浅そうに思えますが
それらとはまた違った部分で複雑さがあり、おもしろさがあります
なによりゲームバランスが秀逸で、デッキ構築、対戦での運用と知恵を絞ること請け合いです
難点をあげるとしたら、インターフェイスが直感的にわかりづらく慣れるまで時間がかかること
加えて、カードのソートが属性でしか出来ず、デッキ構築にストレスを感じます
6枚デッキという枚数の少なさで許容こそできますが、合格点とは言えません
ストーリーは悪いとは言わないものの、さして見るところもありません
壮大なチュートリアル、カード集めと割り切ったほうがいいかもしれません
ただ戦闘やルールを学ぶ課程自体がおもしろく、ゲームとしては十分な出来と言えます
なにより対人戦が非常に熱く、ランキング機能もあるので、WIFI対戦で何かお探しでしたら
おすすめします
おもしろくなるのか心配だったのですが、まったくの杞憂でした
まず6枚デッキといっても対人戦、ボス戦は、お互い3つのデッキを用意して戦います
つまり6枚×3セットの戦いになり、3本勝負の2本を先取したほうが勝ちとなります
このシステムでおもしろいところは、勝者は2戦目も同じデッキで戦い、
敗者はデッキを破棄して、次なるデッキで勝負しなければなりません
その際は、相性のいいデッキを選択できますが、そこで1勝したとしても、
相手もこちらに見合ったデッキを出すので、これを退けるのはやはり難しいです
ゲームのルールも、つきつめれば属性ごとのジャンケンゲームなのですが
カード1枚に要素が多重に込められており、コスト、HP、速さ、攻撃手段、待機時スキル、
リバース能力、フォーメーションなどを、属性に絡めて上手く機能させるのは一筋縄ではいきません
カードゲームの常識で照らして6枚デッキと聞けば、底が浅そうに思えますが
それらとはまた違った部分で複雑さがあり、おもしろさがあります
なによりゲームバランスが秀逸で、デッキ構築、対戦での運用と知恵を絞ること請け合いです
難点をあげるとしたら、インターフェイスが直感的にわかりづらく慣れるまで時間がかかること
加えて、カードのソートが属性でしか出来ず、デッキ構築にストレスを感じます
6枚デッキという枚数の少なさで許容こそできますが、合格点とは言えません
ストーリーは悪いとは言わないものの、さして見るところもありません
壮大なチュートリアル、カード集めと割り切ったほうがいいかもしれません
ただ戦闘やルールを学ぶ課程自体がおもしろく、ゲームとしては十分な出来と言えます
なにより対人戦が非常に熱く、ランキング機能もあるので、WIFI対戦で何かお探しでしたら
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GOOD!
初心者でも割と安心して始められるんじゃなかろうか
対戦中は敵と自分合わせて場にはカードが最大6枚まで配置されるわけだが
多くないのでそれほどごちゃごちゃ考えないでも良い。
SPスキルというものがあるのだが効果が単純なのが結構あるのでそこも安心。
例えばHP回復のSPスキルを使って、敵の攻撃をくらってもそれで生き残れるなら
使うべしって感じなので、
あまりテクニックとか読みとか凄く要求されるってことは無いと思う。
カードバランスが一部を除いて新規のカードゲームなのに結構とれてる。
普通は新規のカードゲームは強すぎカード、不要カードだらけだが、
公式HPの開発者ブログでバランスが綺麗な絵柄より重要みたいなことを言ってて、
本気で調整したのだろう。
良い意味でカードイラスト、ストーリーもとにかくベタな
ファンタジーRPGという感じ。古き良きベタファンタジーと
カードゲームの相性は良いかと。
Wi-Fi対戦は出来る。10月9日現在では夜接続したら結構早く相手見つかった。
熱中度、満足感が4点なのは、カードゲームにはまれる人なら。
BAD/REQUEST
(下記の文章はカードゲーム経験者向きなので初心者は感想からどうぞ)
バグの話
ある特定のカードの組み合わせでダメージを無しに出来て、
対処方が無かったら確実に負けってことがあります
ほぼ確実にバグのせいで、Wi-Fi対戦で使ってくる人がたまに
いるので覚えときましょう。スフィンクス等いろいろ対処はあるので
そこまでこのバグは流行ってないようです。
バランスの話
これを書いてる現時点でサーヤドールというカードが2ちゃんねるで
強いといわれている。あまりに人気なのは、大抵のデッキに投入できて
SPスキルの味方のモンスター素早さ+5攻撃+5というのが
強力だと思われてるから。さらにフォーメーション効果で
控えのサーヤへのダメージを回避することができる。
また強すぎるとか言われないけど、ナイトシリーズ、ハンマーゴブリン、
フェニックス、等評判で人気のカードがあるので、結局人気カードでデッキを
組むしかないじゃんとか思われるかもしれない。なんせ使いやすいから。
現時点ではWi-Fiで対戦すると人気カードばかり見かけると思う、特にサーヤ。
ただ、あまり無責任なことは言えないけど大抵のカードやデッキは
突破口はあると思われる。人気カードもちょっと強い?だけ。
強すぎるといわれるサーヤも賛否両論で、
こっちがサーヤ無しでもサーヤデッキは結構倒せるという意見もある。
とりあえずサーヤが議論のまとになってるのがちょっと問題なだけで
あまり大きな問題は無いです。
COMMENT
最大6枚最小1枚のデッキ(カードの束のこと)を好きなカードで組み、
相手と対戦するゲームです。相手のカード全部倒したら勝利。
ルールがかなり単純(ただし奥が浅い訳ではない)
自陣から戦闘に出すモンスターを一つ選び、攻撃方法(最大2種類)を選び
途中で控えモンスターのSPスキルを使ったりして戦います。
ただしリバースという概念は理解しづらいかも知れない。
カードゲームは数あるが、ベタファンタジーのバランスが良いカードゲームなんて
結構まち望んでた人はいるんじゃないだろうか。
カードゲームは本物カード版は金かかる時間かかる対戦相手近所にいない等
問題だらけだが、コンピュータゲームならかなり解消出来る
カードゲームブームが過ぎ去って、もうカードゲームなんてやりたくねぇよ
金かかるしとか思ってる人には良いかも。カードゲーム始めてという人にも
ちょっと頑張れば結構理解出来ると思う。
早く対戦したくてもストーリモードを1人クリアくらいしないとカード全然無いので10時間は辛抱しましょう。