三國志DS2
タイトル概要
中央値: 59 Amazon点数: 4.3
スコアーボード
標準偏差 16.01 難易度 1.11 mk2レビュー数 9ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
377人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
270人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 2pt |
総合点
59pt
59pt
GOOD!
?三国志は私が非常に好きな歴史箇所なのでまずはとても面白かった。
?三国志大戦と比較するのはおかしいかもしれませんがあちらと違って
画面の幅と見易さが段違いに良かったし、やはり絵が綺麗でいした。
?操作は最初はなれずにイライラしましたが、慣れてくれば問題なし。
?難しいのは最初だけなのでテンポ的にも早く終わる。
?説明がとてもよく明快で無駄がない。
BAD/REQUEST
?GOODのところにも書きましたが、最後コンピューターの弱さわ
相変わらず(笑)
?PC版などと比べると酷かもしれませんがやはり情報量の差が出ていて
少し単調、シンプルすぎる。
?自分のせいですがやはり他のことができなくなる(笑)。
COMMENT
ボリュームの少なさはやはりDSの難点・・・(悲)
それ以外はGOOD!!
今2回目をプレイ中。
キャラクターのGOODは、三国志だから(笑)
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: haruneco2 レビュー日: 2017-06-22
結構面白いが、三国志4が元となっているとどこかでみた気がするので、そこがちょっと気になりました。
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GOOD!
ゲームシステム:
国盗りゲーム型の最高傑作である「三國志?」を基にしているためか、システム的には完成しているのは当然か。初心者の人にもチュートリアルがあるので(呂布&陳宮の迷コンビの掛け合いも面白い)安心してプレイできる。
また時間のかかる全国統一が苦手な人のためにチャレンジシナリオもあるため、また違ったプレイスタイルも出来るのも強み。
音楽:
評価の高い「三國志?」の曲ゆえ、聴きなれている人には嬉しい音楽だろう。
自軍の勢力が大きくなるごとに変化していく曲も、戦争で敵との戦力差で変化する曲も今に蘇ると胸にくるものがある。
BAD/REQUEST
難易度:
CPUの勢力があまり軍備の増強などを念頭に入れていないためか、こちらがある程度勢力を伸ばし、技術力を上げ兵器を作り、兵を集め戦力を増強するといつの間にか「弱い者いじめ」になってしまう難易度は物足りなかった。
また同盟などの外交もあまり意味がない(ある程度勢力が増すと勝手に敵対度が上がるため結局同盟すら困難)のも困りもので、結局内政と戦争(所により埋伏)でゲームの大半を費やしていた気がする。
ゲームシステム:
「三國志?」を基にしている、と良い点で書いたが、ゲームシステムまで忠実にしているからこそ困る部分もいくつか存在した。
例としては異民族武将を捕える件。武将事典コンプリートのためには欠かせないが、異民族が襲ってくるのを受身で待ち、運よく武将を捕えるのを待つ、というシステムはイラつきのもとだった。
「三國志?」のように、自軍から異民族の本拠地に攻め込んで異民族武将を捕えることが出来るシステム(ただし下手な君主の軍より遥かに強いため、人海戦術も辞さない覚悟で攻めないと勝てない)を柔軟に取り入れても良かったのではないか?
COMMENT
冬の夜長にじっくりやるゲームとして楽しめたが、原典である「三國志?」に忠実な部分とそうでない部分の噛み合いがやや悪かった気もする。
もし「三國志DS3」が出るのなら原典となる作品のシステムにこだわらず、快適さを重視するために原典にないシステムを投入してもよいのではなかろうか。