ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモア

発売元: スクウェアエニックスオフィシャルサイト 発売日: 2007-10-25 価格: 5040(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 67 Amazon点数: 3.7

スコアーボード

ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモアレビューチャート 標準偏差 14.79 難易度 1.64 mk2レビュー数 67
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
360人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 3pt 4pt 2pt 2pt
総合点
67pt

GOOD!

・キャラクターの個性が良く出ており、いい味が出ている
・前作(FFTA)に比べて固有キャラのグラフィックが非常に増えており(前作はサブイベントではほぼ全てが一般キャラと同じグラフィック)、満足感がある。
・また、依頼内容も濃くなっており、前作ではほぼ戦闘前と戦闘後の単調なメッセージだけだったが、今回はキャラに動きがあったり、笑えるギャグがあったり、シリアスな展開になったりなど、新しいクエストを見るたびにどんな描写が出るものかとワクワクできる。中にはサブストーリーのような感じのクエストまである
・オークションでリージョンキングになれば永遠にチャンピオンと言うのも良かった。前作は占拠しても町以外は一定期間で侵略されることがあり、突然占拠されると言ったことが多かったが、今回はそういうことは無いので良かった。
・フィールドMOBが動かないため、前作よりも無駄な戦闘が避けやすくなった。
・FFTAのキャラがあちこちにさりげなく参加しているのは前作ファンにはたまらない。中には仲間になるキャラも。

BAD/REQUEST

・戦闘スピードが非常に遅い。まあ慣れればこんなもんかと思うこともできるが、ディスガイアのようなスピードバトルに慣れている人にとってはあまりのトロさにストレスを感じることがあるかもしれない。
・シナリオがやや短かった上に、画面上部の本で大体シナリオがどの辺かがわかってしまうのは辛かった。それとボスらしいボス(前作で言う神獣)が少ないと言うのも・・・。
・理由がシナリオで説明がされているものの、敵が全くロウを守らなくてもいいというのは正直辛かった。ストーリー後半でダメージ↓50なんて出されても破るしか無いじゃん。
・通常キャラの顔グラが一部劣化しているものがあった。特にヴィエラ族は前作とはほとんど(嫌な意味で)違う。
・カーソルが『いいえ』に固定されているのはどうかと思う。おかげで飛行船に乗るときにいちいち上を押さなくてはならない。
・固定ユニットいがいの新規参入のレベルの上限が30と言うのは低すぎるように感じる。メインが80越えなのにいまさら30とか入っても使うことはほとんど無い。
・敵の中にはAIが酷い奴がいる。攻撃すればこちらに勝ち目が無いような敵が補助魔法連発しかほとんどしないため勝ってしまうと言うケースも・・・。

COMMENT

なんだかんだ言ってもやりがいがあるゲームには変わりないです。
最近アニゲーや知識ゲーが多かったDSでしたが、このゲームは非常にいい。
お気に入りの軍団を作ったり、ランダム魔法を乱発してハプニングで遊んだり、ストーリーやサブストーリーを堪能したりなど、やることは尽きない。
やりこみ派の人には特にオススメしたい。

   
プレイ時間:40時間以上60時間未満(済)
Grainさん[2008-07-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

328人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 1pt
総合点
67pt

GOOD!

○システム
オーソドックスなSRPGといった感じ.
慣れているので,戸惑うことなくすぐに遊べる.

○操作性
無理にタッチペン操作にこだわっていない点が良いです.
全てボタン操作なので快適でした.

○音楽
FF12と前作FFTAの音楽が非常に懐かしかったです.

○ジョブ,アイテムの豊富さ
コンプリートしたくなる要素がたくさんで
長く遊べそうです.

○キャラデザイン
イヴァリースの世界観にとても合ったキャラクターだと思いました.
ドット絵もかわいいです.

○ジャッジとロウ
前作より緩くなってました.
このくらい緩い拘束条件の下での最適化問題なら
ユーザーは解いてみるべきなのではないでしょうか.

○時間的な融通
1クエストが短いので,
10分だけ手が空いたから1クエストしよう,とか
今日は暇だからたくさん進めよう,とか
時間計画が立てやすいです.

BAD/REQUEST

○ストーリーの薄さと強引さ
ストーリーが薄いので,どうしても単調になってしまう.
何のためにクエストをこなしていたのか,たまに忘れてしまうくらい
ストーリーが生きていない.
話の展開点でも,なんでそういう流れになるのか,イマイチ腑に落ちない.

○難易度
非常に簡単なので物足りない.
前作よりさらに簡単になった印象があります.

COMMENT

もともとストーリーには期待してなくて,
ひたすらSRPGをやる目的で買ったので
とても楽しめています.買ってよかったです.

空き時間にちょっとやる,というパズルゲーム的位置に置いています.

欠点もありますが,それも含めて楽しめたらと思っています.



   
プレイ時間:20時間以上30時間未満(未)
nyaさん[2007-11-04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Walpurgis Night ♭ レビュー日: 2017-02-08
ファイナルファンタジーのシミュレーションRPG。
従来のタクティクスシリーズの正統進化。
安心してプレイできます。
近年はこのシリーズが作られていませんが、是非とも新作を望みます。
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【DS】ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモア
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