Cubic Ninja(キュービック ニンジャ)

発売元: AQインタラクティブオフィシャルサイト 発売日: 2011-04-07 価格: 3990(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 68 Amazon点数: 3.5

スコアーボード

Cubic Ninja(キュービック ニンジャ)レビューチャート 標準偏差 15.15 難易度 2.33 mk2レビュー数 3
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
258人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

とてもゲームらしいゲーム。
本体を傾けさせながらキャラを移動させて、ゴールを目指すというもの。
もち途中にはトラップなどがあるので、そういうのを避ける必要があるし、
ステージ進むたびにトラップもいやらしさを増すが、
ステージクリアに時間制限もないし忍術もあるしで、ついついやり続けてしまう。
中毒性があっていい。携帯機の特性をうまく利用した古典的にして奥の深いゲームです。
マナーモードもあり、ボタンで代用できるのも嬉しい設定ですね。

BAD/REQUEST

章を進めると使えるキャラが増えていって、キャラごとに特徴があるんだが、
これがあんまり活かされてない。どのキャラ使っても別にいいやってなるね。
もっと極端な違いをアピールして欲しかった
せっかくの下画面がスキル発動のみってのももったいない。
もっと使い道あったのではないか。

COMMENT

1ステージ自体はショートながら、かなりいっぱいすてーじがあるので、
ほんとちょっとした空き時間に気分転換にプレイみたいな形がしっくりくる。
外でやる場合にまなーもーどがあるわけだし、
携帯機にふさわしいゲームだとつくづく思う。

 
プレイ時間:10時間以上20時間未満(未)
徹底的にしばけ!さん[2016-09-24 掲載]

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369人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt 3pt
総合点
52pt

GOOD!

グラフィックは白黒のモノクロ基調にまとめられておりセンスが良い。無機質さが良い意味でお洒落。

本体傾け型のゲームデザインと立体視の相性が悪いことを考慮しバッサリ立体視切り捨てた点は良かったと思う。無理にハードの機能を使おうとせず、合わないものは切り捨てる姿勢には共感できる。

直感的操作でわかりやすく、本体機能の使い方にも無理はなく仕上がっているとは思う。

BAD/REQUEST

挙動がトロくさくて少々イラつく。また、カメラが自機に近すぎて先の障害物が表示されないため、スピードに乗る→トゲを見つける→止まりき切れずに衝突死、なる事例がが多発する。こう言った初見殺しのトラップが多く必要以上にトライ・アンド・エラーを強要されるデザインがあまり好きになれなかった。

ロードが多い。最初のうちは初見でもクリアできるくらいだが、ちょっと進んで行くとトライ・アンド・エラーが前提の難易度になるのだが、リトライを選んでも長い待ち時間が入るのは不満に思えた。

COMMENT

感覚としては昔ゲームボーイで出たコロコロカービィに近い。ただ、操作しててもあんまり面白いとは感じず、良くも悪くもアッサリしている。

値段はパッと見は他の3DSのソフトより一回り安いけれども、内容もそれ相応にシンプルなんでもう少し安ければ良かった。

   
プレイ時間:10時間以上20時間未満(済)
酢昆布森左衛門さん[2016-03-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: だぁわ レビュー日: 2011-04-08
早くも3Dを売りにせず、モーションセンサーを売りにしたゲームが発売されたので購入してみました。
タイトル画面やボス戦前などは3Dがオンになりますが、ゲームプレイ中は自動的に3Dがオフになります。
決して「3D非対応」ではありませんので、誤解なきように。

3DSを傾けて箱型のニンジャのキャラクターを動かし、ひたすらステージのゴールを目指すゲームですが、なかなかハマります。
何度も死んでステージを覚えてクリアするタイプのゲームです。古き良き時代のファミコンソフトを思い出します。
ステージを進めると使用できるキャラクターが増えていきます。キャラクターごとに特性があり、これがゲームクリアの鍵になりそうです。

このゲームが良く出来ていると感じたのは、設定で「マナーモード」が選択できることです。
「マナーモード」では、3DSを傾けるのではなく、スライドパッドを使用して操作することが可能となります。
マナーモードの場合には、ゲームプレイ中も3Dがオンになります。
実際はモーションセンサーを使用した方が面白さは増しますが、こういった細かい配慮は嬉しいですね。

さらに、ゲームを進めていく中でパーツを集め、オリジナルのステージを作成する機能もあります。
作成したステージはQRコードで書きだす事ができ、ネット上で公開したり友達に遊んでもらうことができます。
公式サイトでは、作成したステージを紹介できるシステムを考えているようなので、ゲームクリア後も長く遊ぶことができそうです。

それではまた、カラクリ要塞に忍びこんでくるでござる。
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【3DS】Cubic Ninja(キュービック ニンジャ)
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