ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者

発売元: グローバル・A・エンタテインメントオフィシャルサイト 発売日: 2007-10-25 価格: 5040(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 67 Amazon点数: 3.6

スコアーボード

ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者レビューチャート 標準偏差 15.1 難易度 1.40 mk2レビュー数 15
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
13.3%
40-49
26.7%
50-59
13.3%
60-69
20%
70-79
20%
80-89
6.7%
90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
291人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 2pt 3pt 3pt 1pt
総合点
57pt

GOOD!

・自分でダンジョンを掘り進むという発想は非常に珍しい。
・同様に、エンカウントをプレーヤー側がほぼ完全にコントロールできるのが珍しい。
・成長システムが独特。巷で流行の「ダンジョン飯」を先取りしている?

BAD/REQUEST

・自分でダンジョンをデザインできるが、あまり試行錯誤がない。(適当に掘っても困らない)
・下の階に進む毎に、1日に掘れる回数が増え、掘れる範囲も広くなるが、あまり意味が無い。
・岩など、掘れない部分があったりするのだから、もう少しパズル的な要素が欲しかった。
(対象年齢を考えると難しいかもしれないが)
・戦闘エフェクトがたるい(個人的にポリゴンモンスターは大嫌い)

COMMENT

カオスシードみたいなのを想像した、と言う人がちらほら居ますが、自分もそのクチです。
でも始めたら全く似ても似つかないゲームでした。
確かに主人公がワーカーホリックなとことか、ヒロインが押しかけ女房だとか、似てるところもありますが。
カオスシードは目的のために穴を掘るのであり、このゲームは穴を掘ることが目的です。
ともかく、主人公は12歳で色々と仕事を探す。児童労働の4文字が頭をよぎります。凄い世界観だ。
そして最初は、穴掘りを嫌がっているのが、だんだん「仕事だから仕方ないな」となっていき、
最後は穴を掘り続けるために魔王の息子を倒す。なんと日本人的なのか。
ベタだとおもいつつもちょっとショックだったレオンキングとか、ストーリーも結構好きです。
料理の事しか考えていない魔法屋のオヤジとか。
下の階に行くにつれ、使い回しキャラの敵が増えてきて、そろそろおしまいかな?と思いきや、
11階からいきなり敵が一新されるのも良い意味で期待を裏切ってます。
ただ、やはりシステム的に飽きがきます。結局は敵を殴ってるだけのゲームなので。
せっかく自分でダンジョンを作るのだから、部屋の配置や通路の形などでもう少し色々な要素が
欲しかった。逆に言うと、制限が少なすぎるために、適当に掘って、適当に部屋をどんどん
配置するだけでよくなってしまっているのが非常に残念です。
狭いマップに沢山部屋を詰め込まなくてはいけないとか、掘れない部分が多い階層に、こういう
形に通路を通せ、とか、もっとダンジョンを掘る事に対して考える要素が欲しかったです。
雰囲気とか、キャラとか世界観は好きなので。

   
プレイ時間:20時間以上30時間未満(済)
K-2さん[2017-01-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

418人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 1pt 2pt 2pt 1pt
総合点
45pt

GOOD!

・オリジナリティ
ダンジョンを掘り進み、部屋を配置してモンスターをおびき寄せ、そして一定条件を満たすと出没するフロアボスを倒す、という内容は珍しく、また独自の成長システム(レベルも経験値もないので人間は食事を取る事で能力を上げ、モノマネスライムはモンスターの部位をモノマネする事で能力を高める)などはこの頃から健在。
・難易度
「ダンジョンを作る」と言うと難しそうに感じるが、基本的にシャベルの言うとおりに部屋を配置し、一定数以上のモンスターを集めれば(その間に戦闘をして武器防具や食材を集めるとなお良し)魔穴が開きフロアのボスと戦えるシステムなのでそんなに苦労はしないだろう。
むしろ食事を取る事をケチったり、装備を入手する事を怠ったりすると異様に苦労するのだが。

BAD/REQUEST

・熱中度
ダンジョン攻略の流れだが、一定数以上のモンスターを集めかつ条件となる部屋を配置する→魔穴が開くのでボスと対決→ボスを倒し下の階へ…の単純作業の繰り返しなので、意外と飽きてくるのは早い。
またダンジョンに置く家具にしても買う為にお金は必要だし、主人公たちが強くなるために必要な食材獲得も必須だしで、戦闘回数は自然と多くなるが、演出がスキップできず、結構時間が掛かる事も熱中度を下げていた。
そのために戦闘の片手間に積んでいた本を読んでいたが、そうしないと結構暇を持て余すだろう。
一応10階のボスを倒した時点でスタッフロールが流れるが、それ以降までやれる暇と根気があれば大した苦難にはならないだろうが…
・快適さ
前述の戦闘の演出がスキップできないこともそうだが、村の店で買える食材が野菜だけ(肉類などはダンジョンでモンスターから調達する以外方法がない)だったり、アイテムのまとめ売りが出来るのにまとめ買いが出来なかったり、
1日1回しか食事が取れないので、目に見えて強くなるためには何日も続けて食事を取らねばならず、それまでは弱さに耐えながら戦い続けるかダンジョンを作り続けるしかないと、長く掛かるゲームでじわじわと効いてくるボディーブローのような快適性の低さが気になったのは確かだ。

COMMENT

現在では新品・中古価格共に1000円を切った価格で手に入ることも多いので、暇を持て余しており、単純作業を苦にしない(むしろ積んでる本を片付ける片手間にプレイできる)人は購入の対象に入れても良いかもしれないが、一応のエンディングである10階以降も続けるかどうかは、このゲームのシステムが気に入るか次第としか言えない。
荒削りな部分は多いが、この作品での不満点の改善が後に「世界はあたしでまわってる」に繋がったと考えると感慨深い物がある。

   
プレイ時間:20時間以上30時間未満(済)
M1号さん[2009-08-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Resort レビュー日: 2007-12-05
ダンジョンを作ってモンスターを集め、
それらをやっつけて武具や食料をゲット、
ある程度ダンジョンが大きくなるとその階のボス登場、
という流れです。

ダンジョン作成に関しては複雑なシステムなどはなく
クリアに必要な基準等の解説があるため、
ダンジョン作成で頭を使うというよりは
ちまちまとキャラを育てたりアイテムを集めたりして
楽しむのがメインになります。

ストーリーや登場人物もかなりゆる〜いノリで作られてて
力の抜ける会話が繰り広げられます。
良くも悪くもライトなゲームですが、
前述のような作業的なプレイが好きな人には
なかなか楽しめると思います。
逆に育成とか収集に興味ない人にはオススメできません。
(ちなみに、どこでもセーブできます。セーブファイルは2個)
惜しむらくは戦闘スピードがもうちょっと速ければ…。
■スポンサーリンク

アクセスランキング

レイトン教授と不思議な町
Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2007-02-15

テイルズ オブ イノセンス

■価格:6090
■発売日:2007-12-06

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ロールプレイング、ワイヤレスプレイ(2人?4人)、Wi-Fi対応
■価格:5980
■発売日:2009-07-11

ウィッシュルーム 天使の記憶
アドベンチャー、振動カードリッジ対応
■価格:4800
■発売日:2007-01-25

ファイナルファンタジーIII
RPG、Wi-Fi対応
■価格:5980
■発売日:2006-08-24

遊戯王 ナイトメアトラバドール
対戦型カードゲーム、OCGカード3枚付属
■価格:5040
■発売日:2005-07-21

逆転裁判4
法廷バトル、(廉価版、2008年4月24日発売:2,100円)
■価格:5040
■発売日:2007-04-12

ポケットモンスター ダイヤモンド/パール
RPG、Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2006-09-28

ニュー・スーパーマリオブラザーズ
アクション、プレイ人数:1人?4人
■価格:4800
■発売日:2006-05-25

押忍!闘え!応援団
応援リズムアクション、プレイ人数:1人?4人(ダウンロードプレイ対応)
■価格:4800
■発売日:2005-07-28



レビュー投稿フォーム

【DS】ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。

上へ戻る