くるくるカメレオンDS

発売元: スターフィッシュオフィシャルサイト 発売日: 2006-10-12 価格: 5040(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 47 Amazon点数: 3.0

スコアーボード

くるくるカメレオンDSレビューチャート 標準偏差 6.98 難易度 2.00 mk2レビュー数 3
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
66.7%
40-49
33.3%
50-59
0%
60-69
0%
70-79
0%
80-89
0%
90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
348人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 2pt 2pt 3pt 2pt 2pt
総合点
47pt

GOOD!

・登場キャラクターが可愛い
特にメガネっ娘。

BAD/REQUEST

・キャラクターの声は可愛くない…
特にメガネっ娘。

・戦略性や駆け引きの要素が意外と無い
とにかく先に大きく回りこんで、先へ遠くへと領地を延ばすだけなので、
勝敗は初期配置に大きく左右されます。
それを戦略などで覆しようが無いのが何とも。

・盤面の把握がしづらい
DSの画面サイズや解像度ゆえか、面全体のごく一部(1?2割くらい?)しか
一度に表示されません。上画面も対戦相手関連の表示用で、プレイヤー用の
下画面とは全く連動しませんし。
一応、面の全状態を縮小表示することも出来ますが、その状態ではゲーム進行は
おろか、通常表示に戻す以外の一切の操作が出来ません。

・1手当たりの時間制限あり
オプションで「無制限」に設定する事も出来るんですけどね。
ただそれでも、技を使う際には時間制限付き、しかも10秒固定。
何をするにも盤面のスクロールを要するのに、これでは…。

・セーブデータが消せない
どうやら、勝つほどに相手に有利な盤面の初期配置になるような
調整がされているっぽい(※未確認)ですが、それを最初の状態に
戻す事が出来ません。
加えて、勝ってもプレイヤーには見返りが殆んどありません。通常
モードで選択可能キャラが1人増えるくらい?

COMMENT

あと、アニメ風のキャラクターは好き嫌いが大きく分かれるところかな?。
まぁ、パッケージにデカデカと描かれているんで、それでビビッと
来ない人は初めからスルーだとは思いますが。
キャラクターの声やグラフィックのパターンも少ないんで、その線を
求める人でも、ストーリーモードを一通りプレイすればハイおしまい、
でしょうね。とにかく、いろんな面で「幅が少ない」印象を受ける
ゲームです。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(済)
DS.comさん[2007-10-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

337人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
40pt

GOOD!

-速攻勝負
ゲームのテンポが軽く、長くても数分程度で1ゲームが終了します。

-陣取りパズル/ヘックスゲーム
互いにボードのスミの1マスからスタートして、自陣のマスの色をチェンジして隣接した同色のマスを新たな陣地にして広げていきます。
6角形マス(ヘキサ)を使用するヘックスというボードゲームの一種です。

-レギュレーション/バリエーション
勝利条件によって3パターンのステージがあります。
ノーマルルール:陣取りゲームの要領で陣地50%以上で勝利
キングルール:5つ配置されたキングコマ(巨大マス)を相手より多く(3つ以上)陣取ったら勝利
ゴールルール:ボード中央付近に立っているフラッグマスを先に陣取ったら勝利

BAD/REQUEST

-戦略性/必殺技/初期配置
一言で言うと「ショボイ」という表現が適切とみて疑う余地が無いゲームバランスです。
各キャラごとに必殺技が2つづつ用意されていますが性能のバランスが悪いです。

フラッグルールの場合は初期配置によって何手でフラッグにたどりつくかほぼ決まってしまうので勝敗を覆せるチャンスは滅多にありません。
せめて必殺技がまともに機能すればボード上の障害物などとの兼ね合いでチャンスもあるのですが・・・
特定の配置x特定の必殺技が噛み合った場合のみ不利な初期配置から逆転できるチャンスが発生します。
プレーイングよりも初期配置というプレイヤーが確率介入できないランダム要素で勝敗がほぼ確定してしまうので戦術面は非常に乏しいです。
そのため、ゲーム終了時の盤面をみても「あと1手早ければ勝てた」というケースが殆どです。

キングルールも結局のところボード全体の陣取りだったノーマルルールに対し、拠点陥落型になっただけなので、先にボード中央の互いのプレイヤーから等距離なマスを速攻で攻め落とせば元から各プレイヤーに近い配置の2個は余裕で取れるので、フラッグルールとやってることはたいして変わりません。
要はどちらが早くボードの真ん中にたどり着けるか?だけでほぼ勝敗が決まる状態です。

必殺技は必殺技ゲージを1消費と3消費の2種あるもののキャラによって強弱の差が激しいです。
1消費の技の場合、障害物マスを1つ中立マスにしたからといって勝敗に影響などしません。
中立マスを障害物マスにする効果でもほぼ同様です。
弱い効果はわずか1マスしか影響しないのに対し、強力なものはボード全体のマスをカラーシャッフルしてしまいます。
逆転要素をゲームに盛り込むのであれば、最低でも後者レベルの効力がないと必殺技としての役目を果たせません。
せめて3マスくらいに影響する効果なら進行妨害によって実用レベルになったはずなのですが。
3消費の効果は強力ですが、ゲージを溜めるためにはボード上にわずか数個しかないゲージマスを陣取る必要があります。
1ゲーム中に互いに3消費を発動できるチャンスは殆ど無いので先に発動できたほうが勝ちます。

また、各手番事態の時間制限は有無をオプションで変更できますが、必殺技の対象マスを選択するときの制限時間はなぜか制限解除できません。
カーソルの移動が十字キー連打しないといけない仕様でしかもカーソルが初期マスに強制的に戻されるので遠くのマスを選ぶことが出来ません。

-盤面表示
上が2P用下が1P用で独立しています。
縦長な盤面なのでニ画面で直接繋がってるのかと思えば・・・
下画面のみなので狭いです。簡易全体表示は小さくて見づらいし・・・

-ボリューム
シンプルシリーズのようなロープライズでも疑問が浮かぶほど中身が少ないです。
キャラクターが5人しか居ない為、ただ戦うのみのノーマルモード、ショートストーリーのストーリーモードとも、他の4人と戦うだけです。
やりこみモードはひたすら戦うだけのいわゆるフリーモード。

COMMENT

-ゲームの流れ
縦長の長方形の左下角のマスに1P、右上の角のマスに2Pの初期マスが配置されてスタート。
7色のマスがバラバラの配色でボード上に配置されています。
互いのプレイヤーは交互に自陣マスの色をカラーチェンジさせます。
チェンジしたことによって同色となった隣接するマスを新たな陣地として広げていきます。
7色のうち互いのプレイヤーが現在使っている色は指定できません。
現在の2色を除いた5色へ変更します。
各ステージごとに特定の勝利条件を満たしたほうが勝ちます。

-総評
手軽にプレイできますが展開に発展性が無いのですぐ飽きます。
内容が薄すぎて繰り返しプレイするのも遠慮したい感じです。
まあ、500円くらいで購入できるなら気分転換くらいにはいいんじゃないでしょうか。

   
プレイ時間:05時間以上10時間未満(済)
k-osさん[2009-07-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ててとと レビュー日: 2007-02-19
アーケードで稼動していた同タイトルの移植品です。
色とりどりの六角形のピースで埋まった盤面で、数種類の色から毎ターン一つを選択して自分のコマの色を変え、それと隣接しているピースの中で一致する色があったら、それが自分側の新たなピースとなります。そのようにして陣地を拡大して、どちらが先に一定のピースを獲得するか、もしくは設定された条件を満たすかで対戦するというゲームです。

ゲームのテンポは良く、ターンの回転が早いため、さくさくと進めることが出来ますし、大量のピースを一度に得たときの爽快感も、中々のものがあります。ただ、移植がどうということではなくゲームデザイン自体の話として、それほど奥深さがある作りだとはいえませんし、初期配置などの運によって勝敗がある程度決してしまうのは至らない点だと言えます。また、軽い気持ちでやるにしても、短めの時間制限に焦らされることが多いのがネックです。

駄目な製品だというわけではありませんが、価格とボリュームなどを踏まえてみると、少なくともコストパフォーマンスに関しては、良好でないと言って差し支えないでしょう。色々な要素を詰め込んで練りこめば面白くなる素材ではあるかなと、やっていて思いました。
■スポンサーリンク

アクセスランキング

テイルズ オブ イノセンス

■価格:6090
■発売日:2007-12-06

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ロールプレイング、ワイヤレスプレイ(2人?4人)、Wi-Fi対応
■価格:5980
■発売日:2009-07-11

ファイナルファンタジーIII
RPG、Wi-Fi対応
■価格:5980
■発売日:2006-08-24

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
Wi-Fi対応、プレイ人数1人?2人
■価格:5040
■発売日:2006-12-18

レイトン教授と不思議な町
Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2007-02-15

ニュー・スーパーマリオブラザーズ
アクション、プレイ人数:1人?4人
■価格:4800
■発売日:2006-05-25

世界樹の迷宮
3DダンジョンRPG、(Best版:2010年7月15日発売)
■価格:5229
■発売日:2007-01-18

ファイナルファンタジー4
RPG
■価格:5980
■発売日:2007-12-20

ウィッシュルーム 天使の記憶
アドベンチャー、振動カードリッジ対応
■価格:4800
■発売日:2007-01-25

女神異聞録デビルサバイバー
シミュレーションRPG
■価格:5229
■発売日:2009-01-15



レビュー投稿フォーム

【DS】くるくるカメレオンDS
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「くるくるカメレオンDS」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。

上へ戻る