NANO ASSAULT

発売元: サイバーフロントオフィシャルサイト 発売日: 2012-04-19 価格: 5040(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 64 Amazon点数: 4.2

スコアーボード

NANO ASSAULTレビューチャート 標準偏差 3.4 難易度 2.67 mk2レビュー数 3
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
386人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 1pt 3pt
総合点
64pt

GOOD!

ミクロの決死圏みたいな人体の内部が舞台の3Dシューティング

初期のゲームなのにとにかく立体視効果と映像の美しさは3DSでもトップクラスです。
BGMも世界観に合った聞いていて飽きない曲ばかりです。
特に奥に向かって進んでいきボスを倒すステージは
サターンで出ていたパンツァードラグーンツヴァイみたいな感じで臨場感がすごく出ていて
かなり難しいゲームですが、なんどもリトライが苦になりませんでした。

ゲームモードもストーリーモードの他アーケードモードやボスラッシュとか
本編は短いものの長く遊べる作りになっています。

BAD/REQUEST

操作性がちょっと悪いので、アナログの感度調整してもさらに慣れが必要。
特に奥に進んでいくステージは照準と機体が一体化してるので
敵の殲滅に拘ると回避が間に合わなかったりで慣れるまで大変です。

細胞の表面を全方位移動しながら殲滅していく面は
映像的にはすばらしいのですが、ちょっとモデリングが気持ち悪いかなと感じました。

COMMENT

昔PV見て一目ぼれして購入
3DSある限り手放したくないソフトの1本です
これはPVの映像より実機で立体視付きで見ると数段美しいので
値段も中古ならそう高くないので、プレイしたことない人は買うべき

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
alfさん[2016-06-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

362人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
66pt

GOOD!

グラフィック、というか人体の中が舞台ということで、それを具現化したジャンクなサイバー感のあるデザインと、テクノライクなBGMの親和性が非常に高いですね。
そのグラフィックの良さは3Dで見ると、よりわかると思います。若干キモいところも個人的には好印象です。
BGMはほんとに良いですね~
ファミコン世代には懐かしさもある、いわゆるチップチューン風の曲です。
音色は無機質で機械的ですが、これがシューティングゲームをプレイしているときの、集中力が高まっている状態にマッチします。

難易度がちょうどよいですね。
今までシューティングゲームをしたことがないくらいの方だと若干厳しく感じるかもしれませんが、考えながらプレイしていれば、自然とうまくなっていく作りです。

BAD/REQUEST

一部、非常に3D酔いしてしまうところがあります。
特にグラが素晴らしいので、どうしても3D立体視をオンの状態でプレイしてしまうのですが、ほんとに気持ち悪くてプレイが続行できないくらいになりました(自分自身、酔いやすい方だという認識はあります)。

ゲームとして、少々ストイックな作りすぎるかなと思います。
これはもう完全に個人の嗜好の話になりますが、最終的にはスコアアタックで高得点を目指すというのがゲームの目的になっていきますが、これにはまったく興味が湧きませんでした。
特にストーリーらしいストーリーもなく、キャラクターといったものも少なくともグラフィックでは表示されません。もう少し、このスコアアタック以外の部分で、プレイヤーのモチベーションを維持し続けるようなところが欲しいですね。

COMMENT

古き良きゲームという感じですね。
昔はゲーセンでアーケードシューティングゲームをプレイして、ハイスコアを目指すというのは、ごくごく普通のこと(もちろんゲーマーたちの世界の中での話)でした。
音楽や雰囲気、プレイした感覚など、そういった昔のアーケード、ファミコンのゲームを現代風にアレンジしてあるように感じます。

 
プレイ時間:20時間以上30時間未満(済)
sakamonさん[2016-09-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: みなみ レビュー日: 2012-04-20
販売はサイバーフロントとありますが、実際に製作したのはドイツのシンエン(深淵)というメーカーです。
驚くことにこのシンエン、中心スタッフはたった3人しかいません。
グラディウスを愛するドイツ人兄弟がコツコツ作りました。NDSの「弾爵」はこのゲームの前、前作にあたります。

絵と音楽にチープさはまるでなく、ミクロの世界を覗いている感覚と3DSの相性も良い。
これをたった3人で作ったなんて、言われないと絶対わからない。

スコアアタックで世界のユーザーと競ったり、ゲームコインでBGMや敵のデータを購入したりといった要素もあります。
すれ違いはありません。一人で黙々とプレイしましょう。シューターは孤独です。
ハイスコアを出せばその日時まで記録されるというちょっと嬉しい仕掛けもあります。

という具合に個人的には好きなゲームですが、正直、オススメし辛いです。

特に酔いやすいと自覚している人は気を付けましょう。
このゲームは「マリオギャラクシー」のようなただでさえ酔いやすい球形ステージで、ABXYボタンでそれぞれ右下上左の方向に弾を撃ちます。
さらに立体視が加わることで、ダブルで酔いやすい。

奥スクロールの迫力あるステージもあるのですが、こちらはもっと曲者です。
映像は迫力満点ですが、立体視で敵との距離感を把握しつつスライドパッドを繊細に使いこなして操作しないとあっという間に撃墜されます。
シューティングが上手い下手以前に、3DSというハードに慣れていないと厳しい。

薄暗い細胞上でダニみたいなデザインの敵が動き回り、小さな弾の間をかいくぐってコンボを繋ぐ。
常に一発死の緊張感が漂い、反射神経と、スコアを稼ぐにはどう行動すればいいかという戦略が要求されます。
その間、ミニマムテクノというのでしょうか、重厚な音楽がずんずん鳴り続けています。
作曲者はチップチューンにいち早く目をつけた、その筋では有名な方だそうです。

細かい弾を避けるゲームと聞いただけで「疲れそう」と感じる人は、無理は言いません。他ジャンルで楽しいゲームを探しましょう(笑)
疲れます。酔います。難しいです。でも上達するほど面白くなりそうな雰囲気はあります。

幅広い層には薦められませんが、何か好感を持ってしまうのは、初期購入特典の冊子も含めて
「売れないだろうけど、俺たちはこういうのが好きなんだ!」という精神を感じるからです。
ゲームマニア気質の人間ほど、こんなゲームが今時パッケージで出たということを嬉しく感じると思います。

追記・世界のプレイヤーと競えると書いてあったのに、実際は国内プレイヤーのみのようです。
酔いやすさよりも、スコア稼ぎの分かりづらさがゲームの評価を落としています。
ストーリーモードはチュートリアル。
アーケードモードで複数の敵を同時に倒せばスコアが格段に上がることに気付いて、そのために用意された武器をどう使うか考えるようになって、ようやく本編開始、といった具合です。現在ランキングで競い合っているのは全国で10人くらいしかいません。
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【3DS】NANO ASSAULT
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