馬主ライフゲーム ウィナーズサークル

発売元: 元気オフィシャルサイト 発売日: 2007-10-18 価格: 5040(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 54 Amazon点数: 2.9

スコアーボード

馬主ライフゲーム ウィナーズサークルレビューチャート 標準偏差 12.02 難易度 1.17 mk2レビュー数 12
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
370人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 1pt
総合点
55pt

GOOD!

・DS初の馬主シミュレーションゲームということはとても評価に値すると思います。
・配合理論など細かく考えられており、非常に良く出来ている。
・多様な調教、地方海外競馬など、据置型ゲームに引けを取りません。
・Wi-Fi対戦が楽しい

BAD/REQUEST

・敷居を低くするためか、ゲームが簡単で結構楽に重賞を勝てます。
・配合時に検索が出来ない
・レースの勝ち負けが、かなりランダム性が高い
 グリグリの1番人気でも平気で2桁着順になり、しかもかなりの確率で発生。
 逆に、人気薄でも勝てる。
 つまり、馬の強さはあんまり関係ない。(勝ち負けレベルの馬の場合)
・海外レースに出せる条件が厳しい。
 上記のとおり、強ければ勝てるというゲームではないので、難易度は高い。
・敗因のコメントが聞けないことが多い。
・騎手に差が無い?
・種牡馬ダウンロードができたが、1年しか使えない・・。意味なし。
・お任せ調教がかなり使えない。疲れがどんどん溜まります。
・翌週に進めるためには、トップ画面まで戻らないといけない。(かなり面倒) 

COMMENT

かなり悪いコメントを書きましたが、競馬ゲームのベースとなるシステムはとてもよく出来ていたと思います。
ユーザインタフェースや、操作性などもう少し向上させれば、もっと良い評価が得られると思います。
勝ち負けがかなり適当に思えたので、それは止めて欲しい。
強くても負けるのは全然かまわないが、その場合は敗因をしっかりと言って欲しい。
「能力では負けていません」というのは分かっていること。。
次回作に期待です。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未)
でるでるさん[2008-05-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

278人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 3pt 2pt 3pt 1pt
総合点
53pt

GOOD!

▽難易度
きわめて低いため、競馬をあまり知らない人や子供でも遊べる。

▽レーススキップ
「G1のみ見る」など、レース観覧設定が可能。
レース中も、○ボタンでスキップできる。

▽登場繁殖馬
種牡馬も繁殖牝馬も、予想以上に数が多かった。
特に、種牡馬の数は多い。

▽地方・海外レース
これも嬉しい意味での誤算。主要な海外レースはしっかり収録されている。

▽育成機能
2歳まで成長した馬を育成牧場に預けるシステムだが
育成牧場は様々な特性を持ち、更に方針を指定できる。

▽配合
種牡馬には、各能力においてランク付けがなされており
ソート機能も存在するので、種付け相手の選別が楽に行える。

BAD/REQUEST

▽初回贈呈馬の強さ
とにかく強い。人によってはこれが最強になるのでは?というほど。

▽難易度
ライトユーザー向けに作ったといえばそれまでだが、簡単すぎる。
ディープな競馬ファンからすると物足りないレベル。GIを連勝する
馬が簡単に生まれる。逆に、1年の生産でGIを勝たない馬を作るほうが難しい

▽騎手について
騎手の能力に差がないため、誰を乗せても変わらない。

▽レース展開
DSで発売されるという時点で、画質についてはそれほど期待していなかった。
ヒドいのは展開。大半がマラソンレース(1頭と1頭の間隔が開く)と化し
叩きあいは稀。加えて、スーパーレコードが乱発。

▽脚質の有利不利
差し・追い込みは厳しい。先行が圧倒的に有利。こう整理すると
現代競馬の特性を表していると言えなくもないが、上記のレース展開の
大味さを考えると、4コーナーですでに勝負が決していると言える。

▽大レースのメンバー構成
ありえない。メジロマックイーンやナリタブライアンがマイルCSに
出走してきたり、宝塚記念の出走メンバーがG3並だったり。

▽敗因がわかりづらい。
レース後、調教師からのコメントが聞けるわけだが
勝ったときでなければ特性が聞けない。負けたときは
同じことしかいわないので、馬の適正がなかなか判断できない。
負けたときこそ、敗因を含め、馬の適正をコメントしてほしい。

▽体調管理の難しさから来る煩わしさ。
体調の維持が難しい。こまめに放牧を繰り返さないとすぐに調子が落ちる。

▽健康パラメータ
体調管理の話に付随するけれど、競走馬の能力を示す
パラメータのうち、健康パラメータがきわめて重要な位置にある。
逆に、このパラメータがAより下だと、その他のパラメータの
能力がいくら高くても、思うようにレースに使えない。

▽セリが使えない
自家生産馬の方が圧倒的に強いと感じた。

COMMENT

ライトな競馬ファンからすれば、充分楽しめる内容。
ただ、競馬を知っている人からすると、期待を裏切られた出来だと思う。

続編を発売するのであれば、もっと競馬を知っている人を
開発メンバーに加えて欲しい。それだけでかなり変わってくると思う。
あと、今作は方向性が曖昧なので、馬主としてゲームを楽しむのか
ブリーダーとしてゲームを楽しむのか、どちらかはっきりさせてほしい。

   
プレイ時間:わからない(クリア済)
2.05.9さん[2007-10-31 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ナイルリバーサイド レビュー日: 2007-12-31
レースの2週間前にセーブしておけば、違う騎手や枠順で何度もチャレンジできます。
資金集めも簡単で、3連単に1億かければ、すぐに99億9999万になります。
1週間の放牧を駆使すれば、厳しいローテーションも問題ありません。
難易度が低いのは、かまいません。
自分の馬が凱旋門賞や3冠をやってくれるのが楽しいのですから。

嫌なところは、まずスタートからゴールまでずっと外側を走っている姿。
道中に6頭くらい並んで走っているレース、見たことがありません。
コーナーになっても外馬がふくれたりすることがないのも現実感がないです。
逃げ馬があんまり逃げないのもいやです。ツインターボみたいな大逃げは打てません。
レースシーンは、もう少し現実に近づけてほしかったです。
あとレースを飛ばせないので、あまり活躍しそうのない馬はすぐ引退させてしまいます。
海外のレースにいっぱい勝つと、エンディングが入ります。
僕は、ダビスタやウィニングポストの方が好きです。
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