ぐるっと!セイバー
タイトル概要
中央値: 62 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 0 難易度 2.00 mk2レビュー数 1ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
374人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
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GOOD!
・ゲームシステムが斬新です。母船を守るためには、敵機を撃墜するだけでなく、自機のバリアも使って体を張って守ります。しかも自機のバリアの回復が早く、多用できます。
・バリアで敵弾を防ぐと得点が入り、しかもそれが敵を倒すと同じ程度の得点なので、得点がプレイヤーの「仕事ぶり」をしっかり反映しています。
・ぐるぐると回りながら敵と戦い、レーダーもついていて、基本システムが良好です。
・ステージのバラエティーが悪くないです。
BAD/REQUEST
・セミオートファイヤ(低頻度連射)しか装備されていなく、激戦な時(=大半な時)に結局手動連射しなければならず、DSiの小さいボタンでそれをやると手が痛くなります。苦痛です。
・ステージC?3の超巨大隕石など、軍階をアップするまで到底クリアできなさそうなステージが存在します。しかもこの隕石に対してすることはただひたすら連打だけで、苦痛しかありません。
・200円だとお得だと言える内容ですが、500円になるとややボリュームの不足さを感じます。(問題が任天堂の定価規定にあるとは言えますが。)
COMMENT
・ステージをクリアすると経験値を得て、溜まると軍階がアップして、一定の軍階に達すると設定で自機の強化やサポート機追加ができるというシステムですが、実は初めての強化までには大量の軍階が必要で、暫くプレイしていても依然初期のままです。ゲームを暫く素のまま味わせるという製作者の意図を認めたくても、上記のステージC?3の壁がそれと矛盾します。
・ハイスコアなどはセーブされていますが、ほぼ最低限の機能しかありません。各ステージ別のハイスコアは自機の強化度を問わず一つだけセーブされます。