RPG脱出ゲーム
タイトル概要
中央値: 32 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 11.09 難易度 0.67 mk2レビュー数 3ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
365人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
342人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 3pt | 1pt |
総合点
43pt
43pt
GOOD!
古代祐三さん作曲のテーマ曲がカッコイイです。
ダンジョンやキャラクターのグラフィックが綺麗です。
敵キャラのグラフィックの動きがとても滑らかです。
BAD/REQUEST
タイトルに「RPG」の文字が入っていることや
公式サイトのスクリーンショット画像を見て
探索型RPGかと思って購入しましたが、
実際はRPGではなく「RPGふうの脱出ゲーム」でした。
いちおう主人公の能力は成長するのですが、
決まったところに配置されている敵を決まった手順で倒し
決まったところで決まった成長をする…という流れなので、
育てる楽しさは全くありません。
1?2時間程度でクリアできてしまうボリュームの無さにはガッカリしました。
一度のクリアでこのゲームのすべての要素を体験できてしまうので、
やり込み要素も、繰り返しプレイする必要もありません。
これで500DSiポイントはあまりにもコストパフォーマンスが悪すぎます。
COMMENT
つまらないゲームというわけではないのですが、
あまりにもボリュームがなさすぎます。
公式サイトで公開されているスクリーンショットを見た段階では
迷宮探索系の要素があるのではないかと期待していましたが、
実際に遊んでみると全体構造を完璧に暗記できる程度の広さしかありません。
タイトル通りの、限られた空間から「脱出」するゲームでした。
システムや操作性は悪くはないのですが、
総合的に見て期待外れ感は否めませんでした。
[
問題報告 ]
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GOOD!
「タイトル画面の」古代祐三の音楽。
謎解きひとつひとつはそれなりですね。MYSTっぽい気もします。
BAD/REQUEST
・操作性
まっすぐの通路を進むのにも入力を連打しなくてはいけない。
全てのメッセージは早送りできなくてストレスがたまる。
・音楽
Excelで作ったようなタイトル画面にミスマッチの古代祐三氏の曲。
そして古代祐三作曲はこのタイトル画面だけです。それ以外のプレイ中はほとんど無音か、心に残らないBGM。
古代氏の曲は良いのですが、使われ方があんまりなのと、プレイ中の殆どが壊滅的な為、音楽は1点とします。
・RPG?
RPGではありません。ステータスは飾り。敵も全て固定敵、倒し方が決まっています。
・脱出ゲーム?
Flashゲームでよくある密室脱出系を想像していましたが、
これは脱出ゲームかと言われると違う気がします。
・ボリューム
3Dダンジョンは最初の2MAPのみ。あとはタッチ式のアドベンチャー。
謎解きに迷う時間を考慮しても短すぎるプレイ時間です。
・シナリオ
シナリオ2割、ハドソンネタ2割、主人公のどうでも良い呟き4割、叫び2割
かろうじて体裁を保っているシナリオが残りのどうでも良いテキストで打ち消されています。
主人公のノリが軽すぎて脱出ゲームの緊張感は全くありません。
また、「叫び」と書きましたが本当に無意味に頻繁にキャラクターが叫びます。
メッセージを早送りできないのでただイライラするだけです。
COMMENT
500ポイントであるのが信じられません。
おそらく400ポイントはタイトル画面の曲の代金です。
操作性の悪さとテキストの冗長さは、
ボリュームの少なさをなんとかするための時間稼ぎだったのだと思います。
もっとボリュームのあるものを作ろうとしてたように思います。
ダンジョンの設定がかなり巨大(2つの塔、各地下2F地上6F)であるにもかかわらず、
まともに探索できるのは片方の塔の地下2MAPのみで、残りは全て螺旋階段一枚絵です。
また、主人公の立ち絵、右手に剣を持たせようとしてたのでは…