ソニック カラーズ
タイトル概要
中央値: 74 Amazon点数: 4.3
スコアーボード
標準偏差 6.68 難易度 2.00 mk2レビュー数 3ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
494人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
490人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
総合点
69pt
69pt
GOOD!
ラッシュ・ラッシュアドの2作プレイ済み。
まず、ホーミングアタックやストンピングが追加されたこと。快適になりました。
また、すべてのキャラが登場したのも良かった。一言程度だけしゃべります。
最初のムービーであるうちゅうエレベーターは、DSにしてはがんばったと思います。他にもムービーはあります。
ウィスプの力は、通常ステージではもちろん、ボスでも使うことができ、攻略法が広がっただけでなく、早く倒すことが可能になりました。
BAD/REQUEST
追加されたスライディングは不要。走っている時にコマンドは出るが、対応しづらい。そのためくぐることができず、引っかかってしまう。テンポが悪くなる原因になるだけなので、次からは廃止してほしい。
ムービーに容量を使いすぎたのか、ボリュームが少ない。ラッシュアドの6?7割程度しかないと思った。
ラッシュアドにあったトリックをなぜ廃止したのだろうか?横移動はブーストでカバーできるが上移動は、トリックでしかできないので不便だった。次からは、復活してほしい。
COMMENT
基本的には良作です。ただ、かゆい所に手が届かない、そんな印象でした。
100点で表すなら65?70点だと思った。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: 零^ レビュー日: 2010-11-20
DS版はある程度の期待だったのですが、随分面白かったです。
最近のソニックの操作スタイルに慣れている方全般にウケるとは言いませんが
こちらの疾走感も中々のもので、ストーリー展開もWii版と比べ、ほんの少しですが変えられています。
個人的には本作のラストの展開は結構好きでした。
肝心のゲームとしての質はというと
まず地味に登場するだけですが多数のシリーズキャラが登場。
ステージ数もActで数えるとDS版は少ないのですが、
ミッションステージなるものがありますので、Wii版と数はほとんど変わりません。
9割型、横スクロールのステージ進行となりますので
例えWii版をプレイしているにしても飽きは無いと思います。
ボスも大概DS用に構成されているのでそこも安心です。
ちなみにこちらにはオマケのボスもいます。
カラーパワーについてはWii版のホバー、スパイク、キューブ、フレンジーが無いものの
バーストとボイドが加えられています。計5つです。
DS版のカラーパワーも個性がしっかりとあるので良いと思います。
あとは難易度。個人的には少し難しかったです。
ステージのギミックに若干手こずらされたかも。
ボスも最初は試行錯誤で手こずりました。
それとWi-Fi環境がある方は、対戦も楽しめるのでおすすめです。
音楽においてもDSという事を考えれば見劣りしませんでした(使われている曲はほとんど同じです)。
サウンドテストのようなものがあるのは嬉しかったです。
グダグダと述べてしまいましたが
少し違うストーリー展開や2Dならではの疾走感もあるので
Wii版をプレイして面白いと感じた方にもおすすめしたいですね。
最近のソニックの操作スタイルに慣れている方全般にウケるとは言いませんが
こちらの疾走感も中々のもので、ストーリー展開もWii版と比べ、ほんの少しですが変えられています。
個人的には本作のラストの展開は結構好きでした。
肝心のゲームとしての質はというと
まず地味に登場するだけですが多数のシリーズキャラが登場。
ステージ数もActで数えるとDS版は少ないのですが、
ミッションステージなるものがありますので、Wii版と数はほとんど変わりません。
9割型、横スクロールのステージ進行となりますので
例えWii版をプレイしているにしても飽きは無いと思います。
ボスも大概DS用に構成されているのでそこも安心です。
ちなみにこちらにはオマケのボスもいます。
カラーパワーについてはWii版のホバー、スパイク、キューブ、フレンジーが無いものの
バーストとボイドが加えられています。計5つです。
DS版のカラーパワーも個性がしっかりとあるので良いと思います。
あとは難易度。個人的には少し難しかったです。
ステージのギミックに若干手こずらされたかも。
ボスも最初は試行錯誤で手こずりました。
それとWi-Fi環境がある方は、対戦も楽しめるのでおすすめです。
音楽においてもDSという事を考えれば見劣りしませんでした(使われている曲はほとんど同じです)。
サウンドテストのようなものがあるのは嬉しかったです。
グダグダと述べてしまいましたが
少し違うストーリー展開や2Dならではの疾走感もあるので
Wii版をプレイして面白いと感じた方にもおすすめしたいですね。
■スポンサーリンク
アクセスランキング
-
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
アクション、プレイ人数:1人?4人
■価格:4800
■発売日:2006-05-25
-
レイトン教授と不思議な町
Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2007-02-15
-
押忍!闘え!応援団
応援リズムアクション、プレイ人数:1人?4人(ダウンロードプレイ対応)
■価格:4800
■発売日:2005-07-28
-
テイルズ オブ イノセンス
■価格:6090
■発売日:2007-12-06
-
ファイナルファンタジーIII
RPG、Wi-Fi対応
■価格:5980
■発売日:2006-08-24
-
ウィッシュルーム 天使の記憶
アドベンチャー、振動カードリッジ対応
■価格:4800
■発売日:2007-01-25
-
おいでよ どうぶつの森
コミュニケーション、Wi-Fi対応、プレイ人数:1人?4人
■価格:4800
■発売日:2005-11-23
-
逆転裁判4
法廷バトル、(廉価版、2008年4月24日発売:2,100円)
■価格:5040
■発売日:2007-04-12
-
メテオス
打ちあげパズル
■価格:5040
■発売日:2005-03-10
-
逆転裁判 蘇る逆転
法廷バトル
■価格:5040
■発売日:2005-09-15
GOOD!
使えるキャラはソニックしかいないけど登場キャラが今までの中で一番多く出ていると思う。
アクションも増えたしカラーパワーを使って攻撃したり移動したりするのが面白い。
カラーパワーがいろいろな特性があっておもしろかった。特におもしろかったのがシアンウィスプのシアンレーザーであちこちの壁にぶつけてシアンレーザーでしかいけない仕掛けを使って移動するのがとてもおもしろかったイ。イエローウィスプのイエロードリルなんかじゃあ調子に乗って地中を掘り進みまくってるとそのままゲージがなくなってミスになったりする。ちゃんと気をつけないといけないところがよかった。
普通のウィスプの「*#&%/」のようなしゃべり方が面白いと思った。
場面ごとにアニメーションがたくさん流れて、一度見るとあとから自由に見れるようになるのがうれしかった。
BAD/REQUEST
バイオレットウィスプのバイオレットボイドのアクションがやりにくかった。他の敵をがんがん吸い込んで大きくなった時にまわりが狭くなってミスになってしまうのがいやだった。
LボタンやRボタンを操作した時の読み込み時間が長くて気になった。
文字の形が地味で、もともと英語で表示されてたのを日本語におきかえたんだな、とうのを感じた。
COMMENT
アクションそのものはソニックラッシュやソニックラッシュアドベンチャーよりもおもしろかった。
でもなんか外国で作ったのを無理やり日本向けになおした感じが強くする。なんで日本でつくらないのだろう。