Wizardry 忘却の遺産

発売元: Genterpriseオフィシャルサイト 発売日: 2010-07-29 価格: 5229(税込) レーティング: 【B】12歳以上 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 63 Amazon点数: 2.6

スコアーボード

Wizardry 忘却の遺産レビューチャート 標準偏差 3.5 難易度 1.50 mk2レビュー数 2
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
490人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
66pt

GOOD!

 ※前作未プレイ 歴代のウィズは少し遊んだ程度ですのでウィズにかなり近いとされているエルミナージュ(以下エルミ)と比較しました

 ・固定主人公がいなく、自由にキャラメイクできる(各種族、性別ごとに6種類ずつ)余談ですが、前作は固定主人公がいるという理由で購入を見送りました。ですが…(以下BADへ)

 ・エルミよりもダンジョン内のグラフィックが綺麗。モンスターグラフィックも、かなりがんばってる。
 
 ・ミッションバトルは、単調な戦闘に、ちょっとした刺激を与えてくれる。

 ・なによりも、エルミにはないリアルタイムに作動する罠が一番いい!メッチャ緊張感があります!

 ・音楽は、決して多くはないけど、雰囲気に合っているし、個人的に好みです

 ・難易度が高いのでやりがいがある

 ・一度始めると、やめ時を見失ってしまいます(笑) 

BAD/REQUEST

 かなりあります

 ・キャラクターの顔グラがダサいのばっかりです。(エルミほどではないけれど)特に、ドワーフ男は全員選ぶ気がしません。まだ良いのもあるのですが…顔グラをオフにしても、顔グラの欄に妙な空白が残ります。職業アイコンすらありません(エルミではあります)
正直言って前作の固定キャラの方がクオリティ高いです…

 ・前作の固定キャラでいたフェルパーがいないのも気になります。

 ・司祭が鑑定するとき、鑑定結果が呪われアイテムだと勝手に装備し、勝手に呪われます。ちょいとストレスです。そのため、商店で鑑定してもらってます。格安ですし。

 ・ソフトリセットなし。かなりストレスです

 ・レベル20以上じゃないと転職できないとか、フザケてます。エルミでは、性格と能力値さえ満たせばよかったのに!(怒)

 ・年齢、キル数、死亡回数がないのも論外。エルミ未満です

 ・店で買わないと、スキルや魔法を覚えません。お金はかなり入りやすいのが救いですが…

 ・はじめ、何も装備してない上、軍資金は100GPです。貧乏に全裸は勘弁して欲しいです(笑)

 ・全滅しても、ダンジョンに取り残されず街へ帰れます。なので、歩いて帰るのがメンドいから全滅しちゃえ♪と思えてしまう。蘇生代も格安ですし。

 ・ダッシュは前進のみに対応です。決してノロマなわけじゃないが、バックやカニ歩きにも対応して欲しかったかなぁ

 ・呪文名が、ウィズじゃない。…効果はわかりやすいけど。エルミみたくスペルキャスティング機能があればよかったのに。

 ・敵には隊列の概念がありません。前列のキャラが敵後列を、あるいは後列キャラでも敵前列を攻撃することはできません。杖に、遠距離属性がないのも気になります

COMMENT

 これは、ウィズの皮をかぶった別物だと思います。悪いところばっかりですが、なぜか
ハマってしまいます。ウィズとしてみなければ普通に良作だと思います。
高難易度ながらも所々優しいので、割と初心者さん向けです。(実際、親切すぎるチュートリアルもあります。)

  もしかしたら、世界樹の迷宮が好きな方も向いているかもしれません。

プレイ時間:わからない(クリア済)
ヴァルキュリアさん[2011-04-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

492人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 1pt 4pt 4pt 1pt 0pt
総合点
59pt

GOOD!

ゲームとして単純に面白い、流石ウィザードリィ
ダンジョンに潜りマップを踏破する単純な作業だが止められず突き進んでしまう

入門者向けなのか難易度は低めだがラストダンジョンになれば仕掛けも戦闘もそれなりに厳しい
キャラグラはゴミだが美麗なモンスターグラフィックが心を癒す

トレジャーシステムによって戦闘に自然と縛りを入れ、アイテム入手の面白さを底上げしている
開幕で1ターンで倒せなど状況によっては理不尽な要求もでるがチャレンジしてみると面白い

BAD/REQUEST

操作に対する気遣いが相変わらずなってない

・ダッシュが後退とカニ歩きに未対応、方向転換がスッとろいので地味に苛立つ
・ファストモードでログをスキップできるが敵グループ全滅時のグラフィック消滅が遅いのと連携時のカットインが飛ばせない

・誰か一人でも死ねば記憶されていたカーソルの位置はリセット、攻撃を継続する場合面倒
・キャンプ画面で僧侶と魔術師の呪文でどっちを多用するかなんていうまでもなく僧侶なのに2系統覚えていれば魔術師になり手間が増える

・敵の呪文抵抗が強すぎて最強の術もしばしば無効化される
・隠しダンジョンがないので少し物足りない
・エンカウントがヒドい階が幾つかあり、一歩歩くたびに敵がでることもある

COMMENT

・オリジナリティ
ありがち、よく言えば西洋ファンタジー王道、システム面でも特に目新しいことはない

・グラフィック
モンスターグラフィックだけなら文句なく満点だがキャラグラがクソだったので4に

・音楽
余りのショボさにやる気が失せる

・熱中度
他に幾つかダンジョンでもあれば満点だった

・快適さ
操作面もだが特に一部の階でのエンカウントは極悪、一歩踏み出せばエンカウントなど普通のRPGだったらそれだけでクソゲー認定されておかしくない

・難易度
WIZにしては楽すぎる、世界樹の方がキツイレベル

モッサリ感や物足りない感はあったがやはりウィザードリィはいいゲームだ

プレイ時間:30時間以上40時間未満(済)
世紀末救世主アミバさん[2010-09-27 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: Amazon カスタマー レビュー日: 2017-04-14
過去のシステムと少々違うけど違和感を感じるほどではなく、バランスよく楽しめています。
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【DS】Wizardry 忘却の遺産
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