ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜

発売元: 任天堂オフィシャルサイト 発売日: 2010-07-15 価格: 4800(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 75 Amazon点数: 4.0

スコアーボード

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜レビューチャート 標準偏差 14.27 難易度 3.08 mk2レビュー数 39
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
5.1%
30-39
7.7%
40-49
5.1%
50-59
23.1%
60-69
23.1%
70-79
30.8%
80-89
5.1%
90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
139人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 4pt 5pt 4pt 3pt 4pt
総合点
75pt

GOOD!

・難易度調整
 一応よいのではないかと。ルナティックは文字通りルナティックですが、一応自分はマイユニット以外の兵種変更なし・練成なし・闘技場なしでも一応全員生存・宝ほぼ全回収でいけました。マニアックなら普通に手ごわいゲームとして楽しめ、ハード以下ならストレスフリーです。
 ルナティックはその名のとおり、色々狂った様な難易度です。そこらの雑魚敵にこちらのエースユニットが1対1で負けるかもしれないほどの強さですので、気が短いといらいらします。
 が、昨今の数人最強ユニットを育て終えたらあとはそいつらにお任せで放置できるような仕様より、常に限界ぎりぎりの戦略を求めるようなSLGが好きならハマります。ので熱中度は個人的には最高で。

・キャラクター性
 今までせりふのなかったキャラクターにもせりふやシナリオが追加されたのはよかった。

・BGM
 個人的に前作ほど印象深い新曲はありませんでしたが、従来の曲のアレンジが好みでした。

・チュートリアル?
 話しの背景を説明する用語辞典みたいなのはよかった。内容少なすぎですが。

BAD/REQUEST

・難易度調整
 いいところもあるんですが、終章付近では一部の兵種、はっきり言うと速さ上限の低いユニットは足手まとい以外の何者にもなりません。そこらへんは要改善だったかと。

・キャラクターの人数
 出撃人数がたったの12人なのでやたらと多い新キャラたちが無駄になっていますね。12人でちょうどいい難易度ではあるし、キャラが沢山いたら画面が小さいので見落としやすくはなるのでしょうがそれでも。


・画面の小ささ
 上に書いたこととも関連して。従来の最大12マスの移動距離をDS画面で再現しているので、非常に見にくいです。ソフトウェアの問題ではないですけどね。

・グラフィック
 前作と同じエンジンなので仕方ないですが、質素すぎです。キャラの肖像や背景など丁寧に描かれている部分もありグラフィック全般がだめとは言いませんが、アニメーションの地味具合は萎えます。

・マイユニット
 マイユニットの存在自体はいいけれど、毎回毎回会話に付け足しのように加わってきて正直くどいです。ほかの重要人物にまるで出番がないのにしつこく持ち上げられるので、元のストーリーの流れから浮いてしまっています。

・キャラクター性
 前よりはるかにましですが、せっかくの拠点会話も、マイユニット関係だけで、従来のキャラクター同士の会話数が貧しいです。赤と緑の会話がないとか手抜き?って思いますね。
 マップでのキャラ同士の会話や特定ボス戦での会話が新・暗黒竜より乏しいです。…例)ハーディンやメディウスとの戦闘会話は殆ど全員がテンプレ 
 前作よりわざわざ退化する意味がわかりません。

・新シナリオ
 序章の一部と外伝煮登場するある人々のストーリーですが、マイユニットと同じく後付感が強いです。マップも小さいですし。
 前作のように従来のストーリーを補完する内容のほうがよかったかも?ただあるからといって雰囲気を損ねるほどではないかな。

COMMENT

 前作より長足の進歩です。不満を数え上げたらキリがありませんが、それでも出してくれてよかったと言える内容です。
 こう言っては身も蓋もありませんが、FEはいい意味でのキャラゲー(あくまで付加価値ですが)であることを自覚してほしいです。

 それと、やはり据え置きのゲームを携帯機で出すと色々不具合が起きるので、できれば今後据え置き機種の作品のリメイクは据え置き機で出してほしいかな。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
鷲羽さん[2010-10-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

135人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 1pt 3pt 5pt 4pt 4pt 5pt
総合点
77pt

GOOD!

やはり特筆すべきはマイユニットの存在。
物語に絡みすぎるという指摘はできるが、まぁジェイガンの話相手とでも思っておくしかない。マルスの出番は減ってしまったが。
戦闘ユニットとしてはほぼ間違いなく一軍入りするし、何より全キャラと会話があるのが大きい。
これはクリア後のイベント回想で見ることができるコレクション要素なので、周回プレイをしたり、あえて弱いキャラを使ってクリアしたりすることに“愛着”以外の大きな実利が加わったことになる。アカネイア戦記の搭載と併せて、このゲームにはまってしまう大きな理由と言える。

難易度は便宜上5Pをつけたが、5段階×2(カジュアル・クラシック選択)だけ用意されており、プレイヤーを選ばないのも大きな利点。

BAD/REQUEST

グラフィックに尽きる。顔グラは改善されて蝋人形のようではなくなったが、戦闘アニメは特に面白みもなく、毎回飛ばしたくなる。敵ターンスキップを躊躇いなく行えるという点で快適さに一役買っていると言えなくもない…というのは皮肉だが、そのくらいの出来。

COMMENT

前作では迷走したが、今作は20周年の節目を飾るのに相応しい出来。
改めて文章にしても、飛ばせば済むだけの戦闘アニメくらいしか目立った欠点が見当たらない。

なお、よく言われる終章の出撃枠については、人間関係や終章の難易度を意図的に上げるという観点から見れば妥当だと個人的には思う。
色々なキャラを使いたいというのも分かるので野戦マップではもう少し増やすというのもありだったかもしれないが。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
mofさん[2010-10-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 山田 レビュー日: 2017-04-04
最高でも12でいつも11人 仲間になるのは50人以上なのに
あと中盤以降加入する仲間が弱くされすぎ
ただてさえ出撃人数少ないのにそんな能力で今更入られても入る余地がないです
■スポンサーリンク

アクセスランキング

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ロールプレイング、ワイヤレスプレイ(2人?4人)、Wi-Fi対応
■価格:5980
■発売日:2009-07-11

ポケットモンスター ダイヤモンド/パール
RPG、Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2006-09-28

ファイナルファンタジーIII
RPG、Wi-Fi対応
■価格:5980
■発売日:2006-08-24

世界樹の迷宮
3DダンジョンRPG、(Best版:2010年7月15日発売)
■価格:5229
■発売日:2007-01-18

逆転裁判4
法廷バトル、(廉価版、2008年4月24日発売:2,100円)
■価格:5040
■発売日:2007-04-12

押忍!闘え!応援団
応援リズムアクション、プレイ人数:1人?4人(ダウンロードプレイ対応)
■価格:4800
■発売日:2005-07-28

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
Wi-Fi対応、プレイ人数1人?2人
■価格:5040
■発売日:2006-12-18

女神異聞録デビルサバイバー
シミュレーションRPG
■価格:5229
■発売日:2009-01-15

セブンスドラゴン
RPG
■価格:5040
■発売日:2009-03-05

ポケットモンスター ブラック/ホワイト
RPG、Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2010-09-18



レビュー投稿フォーム

【DS】ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。

上へ戻る