Scribblenauts

発売元: Warner Brosオフィシャルサイト 発売日: 2009-09-15 価格: 0(税込) レーティング: ESRB Everyone (CERO について))
タイトル概要

中央値: 80 Amazon点数: 3.8

スコアーボード

Scribblenautsレビューチャート 標準偏差 0 難易度 3.00 mk2レビュー数 1
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
452人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 3pt 4pt 5pt 2pt 3pt
総合点
80pt

GOOD!

入力した単語が画面内に実体化し、
それらを駆使してスター獲得を目指すパズルアクション。
言語は英仏葡西語に対応しており、オプションで変更可能。

パズル面とアクション面の2種類があり、
前者は提示されるヒントに則した特定の条件を満たすとスターが出現する。
後者は最初からスターが置かれているが、簡単に取れない場所にある。
ワールド1?10にパズル面アクション面が各11ずつ、
加えてチュートリアルのワールド0に11、合わせて全231面とステージ数は豊富。
同じ単語を使わず同一ステージを3回クリアすると金色に変わったり、
特定の条件を満たしてクリアすると称号が得られるなど、やりこみ要素も。

収録されたオブジェクト数は20000以上とか。
マイナーな生物名等でも専用のグラフィックが用意されていて驚く。
しかもそれらしい特徴がきちんと付与されている。
例えば「WOLF」は「FIRE」を恐れ、「BABY」は「MOTHER」に寄り添う。
「KNIGHT」は敵から「PRINCESS」を守ろうとするし、
「VAMPIRE」は強いが「SUN」を出すと消滅して「ASH」が残る、といった具合。
この言葉出るかな?といった『もじぴったん』的な面白さに加え、
ゲーム内での挙動や使い道を模索する楽しみもあるわけだ。

様々な局面に対応する単語を経験の中から蓄積させていく必要があり、
プレイヤーが成長するタイプのゲームと言える。
最初から全ての単語が使えるからといって簡単に攻略できるわけではない。

BAD/REQUEST

タッチペンで指示を出す系統のゲームではありがちだが操作性は良くない。
フラフラ動く「ROPE」をタッチしようとしたら空間にタッチしてしまい、
プレイヤーキャラが谷底へ猛ダッシュ…といった事故は何度も経験した。

エンディングを見るまでに10数回はフリーズを体験した。
・オブジェクトが多数出ている状態で「TSUNAMI」を発動
・溶岩に突っ込む瞬間にスターを取る
といった、いかにもな条件で発生してしまうあたり、デバッグが甘そう。
ステージクリア毎にオートセーブされるので被害が小さいのは救いだが。

スター出現の条件が曖昧で分かりにくいことがたまにある。
パズルとしては異例の自由度とクリアへの道筋の多さは長所であると同時に、
カチッとした解法を求める人には合わない可能性も。

COMMENT

「ちょっと見てよ、これ凄いよ」と周りに布教したくなるソフト。
新しいジャンルの誕生に立ち会ったような気持ちになれたのは久しぶりだ。
言語的に難しいとはいえ日本語版が出ていないのは本当に残念。
海外では早くも続編の噂が出ているようなので楽しみにしている。

海外の小さな会社からこれほど作り込まれたソフトが出てきたのは驚き。
近頃の日本製ソフトは70点のマンネリ続編か40点のアイデア倒ればかりだが、
本当に優れたゲームは本作のように
斬新なアイデアと奥深いゲーム性が両立しているものだ。

 
プレイ時間:わからない(クリア済)
NACKYさん[2010-04-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: D.IKUSHIMA レビュー日: 2010-05-07
海外版ソフトだが、日本のDS本体で稼動する。

英単語を入力して自由なアイテムを出現させ、
ステージごとに設定された目的を達成するゲーム。

ステージには一応、主人公が用意されているが
目的を達成するための道具や設備がまったくない。
そこでメモに英単語を入力すると
そのアイテムがステージ内に出現して利用できるという
あまりにも画期的なシステム。

たとえば狼が行く手を遮っている場合、
「GUN(銃)」を出現させて撃ってもいいし、
「LION(ライオン)」を登場させて戦わせてもいいし、
「MEAT(肉)」でおびき寄せてもいい。

2Dゲームだが、入力した英単語に合わせた独自の画像が用意されており、
プレイヤーのアイデア次第で自由に攻略できるのがスゴすぎる。

海の中の魚を捕るのに「FISHING ROD(釣竿)」を使ったがうまく釣れず、
「WET SUIT(ウェットスーツ)」を出して主人公に着せ、
直接捕りに行ったらうまく捕まえられたときには感激した。
出したものが乗り物なのか道具なのか動物なのかがちゃんと区別されており、
その動物や道具間の強弱関係が現実同様に設定されている。

出現したアイテムを操作しようとペンでタッチしたときに
主人公の移動先を指定したと見なされて
主人公がチョコチョコと動いてしまうトラブルが起こりやすいのは面倒だが、
それ以外は非常に完成度が高い斬新な作品。

ステージ開始直後に表示されるヒントが
そこでの目的を予測するための重要なメッセージとなるため
ある程度の英語読解力と、思いついた品物をスペル入力できる英単語力は必要。
またはその都度、翻訳サイトを利用する意気込みが必要。

ステージ数が非常に多く、ある程度の数が同時に開放されるため
解けない場合は別のステージをすぐ選ぶことができるのも良い。
アイデア次第では非常にあっさりと解けるし、
なかなかいいアイテムが思いつかず苦労することもある。

どちらにせよ非常に斬新で、画期的なゲーム性なので
英語に物怖じせず、ぜひ体験してみて欲しい。
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独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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