世界樹の迷宮III 星海の来訪者
中央値: 76 Amazon点数: 4.3
スコアーボード
標準偏差 11.17 難易度 3.23 mk2レビュー数 57ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
76pt
GOOD!
世界樹の迷宮は前作?から入りましたが前作以上にイジれる要素が増えMAPの構造上でも一度通った道ならば次回からはショートカットが出来る場所が大幅に増えアイテム回収やFOE狩りで何度も通る事になっても余りストレスを感じなくなりました。
肝心のやり込みも前作ならばキャラを強くする為には「キャラ作る⇒レベル上げる⇒引退」の作業繰り返しだけでしたが今回からは条件さえ満たせばイチイチ引退しなくてもLvが99まで一度で上がり更に99で引退して育て直しでパラメーター+10UPなど単に時間だけ掛かるやり込みからは開放され更にはサブクラスの選択や組み合わせなどや「力の法典」などのパラメーターUPアイテムなどの存在で前作以上に自分だけの好きなキャラを作成できる点もポイント高いです。
あと前回もそうなのですが、例の地図もわざわざ踏破せずとも周りを見渡して自分で描くことが出来るので手間が省けたり自分だけが解るようにとメモができる点が大変便利です。
初めは慣れないとキツイかもしれませんが一度描いてしまえばコレほど見やすい自分だけの地図は無いと楽になれます。
航海クエストは正直微妙ですが気分転換には最適です。
BAD/REQUEST
今回特に問題は無いのですが強いて言えばモンクの装備品を一つ外すと鎚と拳が同時に使えると言うバグのような仕様のような曖昧な点。
あとは2周目以降に依頼が復活せず羽ばたく蝶亭のママの存在感が希薄になる事と船とギルド名を改名出来ない点。
そしてキャラの名前ですが8文字のスペースは欲しかった。
COMMENT
何というか昔ながらのRPGを今の洗練された技術で遊ばせてくれるゲームでした。
派手な演出や大層なムービー等は無いのですが戦闘では自分の作ったキャラの一人一人が重要な役目を果たしてくれて○○だけ無双とならず皆に不思議と愛着が湧いてきます。
難易度ですがよく死ぬゲームなど言われてますが…その通り運悪く敵の先制だったりFOEに背後突かれたり絡まれたりとすぐ死にます。
ですが少し強くなっては街に戻り回復などコツコツと何度も挑戦している内にジワジワ確実に強くなっていくというのが実感できてコレが楽しいと感じる方には堪らないスルメゲーです。
Amazonレビュー
レビュー者: Amazonのお客様 レビュー日: 2010-04-04そんな高いハードルも高い期待も裏切らない、見事な正統進化+αを見せてくれたようです
基本となるシステムは1,2と変わってはいませんが、職業が一新されたことや1,2からのデータの引継ぎが無い等
続編と言うよりも新作の色合いが濃く、シリーズ未経験者の方も入りやすくなっていると思います
マッピングのしやすさなどシステム周りは軒並み使い易くなっておりすこぶる快適
新しい職業も前作までの役割の似たものがあるとは言え、名前が変わっただけでやること同じと言うものはなく
お気に入りのパーティに頭を悩ませる楽しさは健在です
またその職業も皆魅力的なスキルを持っているので、どれも使いたい!と言う贅沢な悩みの元になってます
今作のもっとも大きな追加要素はやはり「航海」モードでしょう
これは通常のダンジョンとはゲームシステムがまったく違うものになっており
お金を払い移動回数の決まった船でマップを埋めて行く事が目的になるのですが
戦闘もゲームオーバーも無く、カツカツの緊張感のあるダンジョンの息抜きにピッタリのモードだと個人的には思います
そして新たな街や建造物を見つけると「大航海クエスト」と言うものが受けられるようになり
そちらでは手強いボスとの戦闘が待ち受けています
この「大航海クエスト」は通信プレイ対応で2〜5人で遊べますが、NPCを入れて一人で遊ぶことももちろん可能です
4月5日現在、1,2で悩まされた致命的なバグは発見されておりません
シリーズ経験者には定番の面白さと新しい魅力をオススメ
未経験者には洗練された今作から「世界樹の迷宮」を遊んで欲しいと思います
アクセスランキング
-
ファイナルファンタジーIII
RPG、Wi-Fi対応
■価格:5980
■発売日:2006-08-24
-
レイトン教授と不思議な町
Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2007-02-15
-
テイルズ オブ イノセンス
■価格:6090
■発売日:2007-12-06
-
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ロールプレイング、ワイヤレスプレイ(2人?4人)、Wi-Fi対応
■価格:5980
■発売日:2009-07-11
-
ウィッシュルーム 天使の記憶
アドベンチャー、振動カードリッジ対応
■価格:4800
■発売日:2007-01-25
-
遊戯王 ナイトメアトラバドール
対戦型カードゲーム、OCGカード3枚付属
■価格:5040
■発売日:2005-07-21
-
逆転裁判4
法廷バトル、(廉価版、2008年4月24日発売:2,100円)
■価格:5040
■発売日:2007-04-12
-
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
アクション、プレイ人数:1人?4人
■価格:4800
■発売日:2006-05-25
-
ポケットモンスター ダイヤモンド/パール
RPG、Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2006-09-28
-
押忍!闘え!応援団
応援リズムアクション、プレイ人数:1人?4人(ダウンロードプレイ対応)
■価格:4800
■発売日:2005-07-28
GOOD!
●キャラクター
サブクラスという斬新なのも良かったです。
サブクラスはメイン職が薄れると不評の声も多いですが、サブクラスをあわせることで、自由な新しい職業として捉えることもできるとおもいました。
自分の考えでは この職業のサブはコレ! と固定概念が生まれていても、他の人では全く違う組み合わせをしていたりと、他人のプレイに興味がでるのもよかったです。
職業も、バランスよく、5人PTからソロPTまで組み合わせ自由だし、どの職業がいないとだめ!ってことがありませんでした。
サブクラスをあわせると、変な話同じ職業だけのPTもつくれたりと、個性がでていいとおもいました。
また、引退や法典を使うことで、どんどんキャラクターを変化させられるもの素敵でした。
もう1つ斬新だなとおもったのが、「聞きかじりの経験」です。
どんなキャラでも習得可能なスキルで、そのおかげで、どんな職業もいつでもメインPTに入れることができました。
つまり、純粋にキャラクターを楽しめるつくりだと思います!
1番評価したいですね。
多種職業があっても、使わないキャラクターはいつまでも1LV。
そのままでは使いたくなっても、またLVあげから...
そうなるのを回避できるので、隠し職業をすぐメインにいれることもできました。
PTも、5人MAXなのに、召還は6までというのがよかったですね。
シノビやビーストを5人PTに入れれるのが素敵でした。
●MAP
最初はMAPを手でかくなんて・・・!と思いましたが、慣れてくるとそれが楽しくなってきました。
自分の見やすいように書くことが出来るし、MAP作成だけでも、他のプレイヤーと違う個性がだせるというのがよかったです。
(メモ書きできるのがとてもいい。)
●モンスター
雑魚的もとても手ごわく、しっかりセーブを書かないといつ全滅するかわからない怖さ。
FOEにより、誤って接触してしまって、オワタ!っておもっても、諦めず戦い、倒せたときの達成感。
易しい設定じゃないから、いつまでも長く楽しめるし、悔しい!という心を煽られて、ついついはまってしまいます。
6層なんかでは、集大成となっているのが、イライラしながらも、いいと思いました。
モンスターもオートでは倒せないので、雑魚戦1つ、工夫しながら戦い、街へ戻っての繰り返し。
しかし徐々にキャラクターが成長し、倒せるようになってくる手ごたえがあるというのがハマる一因とも思いました。
●クエスト
クエストを報告するキャラが報酬として経験値をもらえるのがいいとおもいました。
また、別で報酬アイテムももらえたり、大航海では限定アイテムがもらえるのがよかったです。
●快適さ
オートプレイや、自動床作成などで、スムーズに育成できる用意があったのがよかったです。
BAD/REQUEST
●MAP
自分でかける!というのは評価しますが、仕掛けが表記できない、仕掛けがアイコン化されていないのはちょっと残念でした。
書くからにはしっかりかきたいし、見やすいMAPにしたいので、仕掛け用のアイコンがほしかったです。
(目、スイッチ、宝箱、動く床、回転 etc。)
●ストーリー
ストーリーは折角独特なテキストなのに、イマイチでした。
周回する必要があるのに、敵は弱いまま(これを機会に新キャラ、としたらいいのでしょうが)、ストーリーはほぼ同じ。クエストはナシ。
それでは作業ゲーになってしまう気がしました。
例えば、周回時にモンスターのLVを設定し、それに見合う経験値を獲得できたり(弱・中・強・最強)、新しいクエストや、モンスターが追加されたり、周回時も楽しめる工夫があったら最高だとおもいました。
また、真相ENDなんかは、サイトをみないとわからないのが残念でした。
●グラフィック
折角素敵なイラストなのに、戦闘やMAP移動時にみられないのが残念でした。
COMMENT
総合的に、買ってよかったとおもいますし、続編がでたらかいたいと思います。
不評の声もききますが、ザブクラスや聞きかじりなど、斬新な設定が私は気に入りました。
キャラクター視点で動くというのも、イラスト的には残念ですが、グラフィックが綺麗だし、気にならなかったです。
物語重視より、戦闘重視な方や、PTに個性を求める方にはオススメだとおもいます。
音楽も素敵で、音をだしながらまったりプレイできます。