ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt |
81pt
GOOD!
■通信機能を使い、その辺を飛び交っている電波をキャラクターとして捕まえることができる。
名前は自動で決まるようです。
■味方AIが超賢い=満足感5点
通常攻撃のみの「せつやく」と「おまかせ」ボタンがありますが、この「おまかせ」が非常に便利で、プレイヤーがしたい操作を的確にやってくれます。
このゲームの戦闘は、1ターンで、敵も味方もすばやさ順に行動するのですが、この時、敵から攻撃を受けてHPが少なくなった味方がいると、即座に回復を行ってくれます。そして、アンテナ攻撃(魔法)ができる味方は、敵のHPが多い時はアンテナ攻撃を行い、通常攻撃で倒せる時は通常攻撃でAPを節約してくれます。
もちろん、全ての指示を自分で出すこともできます。
■ドラクエ8や9のように、与えたダメージ、受けたダメージを平均で表すので、戦闘が素早く進む。
BAD/REQUEST
■戦闘で、「防御」がない。
■すばやさ順に行動するので、次のように、テンポが悪くなることがある。
【味方1の攻撃】→【味方2の回復】→【味方3、4の総攻撃】→【敵の攻撃】
こういう時は、【味方2の回復】→【味方1、3、4の総攻撃】→【敵の攻撃】のように戦闘アニメを表示すれば、良さそうに思える。
■敵に背後から接触すると、1ターンの間、一方的に攻撃ができるが、その逆はない。
プレイヤーの背後から敵が接触しても、通常戦闘です。これは嬉しいですが、不自然です。
■ドラクエでいう「まんたん」のような機能がない。
戦闘後は手動回復です。
COMMENT
RPGというとレベル上げが面倒な印象がありますが、このゲームではワンボタンでAIが良い仕事をしてくれるので、サクサク進みます。そのため、RPGなのに、イキヌキができるゲームに仕上がっています。
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GOOD!
電波人間を捕まえ、RPGのような冒険をする。そのシチュエーションに新鮮さを感じました。
キャラクター、電波人間たちが、とても可愛いです。見ていて和みます。頭頂部に生えているものもいろんなデザインがあるので、そこもまた魅力的です。
BAD/REQUEST
バトルが時間がかかってしまうような感じがしました。
もう少しコンパクトにまとまるバトルシステムになっていれば良かったかな、と思います。
COMMENT
RPGが好きであったり得意であったりする方なら、楽しめると思います。
がっつりというよりちょこちょこと進めていく方が良いのかな? という感じがしました。