不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ
中央値: 79 Amazon点数: 4.3
スコアーボード
標準偏差 12.75 難易度 3.33 mk2レビュー数 43ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt |
78pt
GOOD!
・装備の成長
ヤシの棒やカタナなど、しょうもない武器を使い続けることによって強力な武器を作れる
また、使い続けなければ成長しないというわけでもなく、職人に預けたりすることで成長したり、夜の敵をアイテムと技を駆使して倒すことでまとめてレベルアップできる
・徘徊NPCが豊富になった
装備を鍛えてくれるもの、力を上げてくれるもの、使った技を回復させてくれるもの、アイテムを拾わない行商人など、便利なNPCが多い
迷惑なNPCはたった一人(次の階のフロアの出現アイテムを固定したり、次の階でモンハウを出現させたりする)しかいない
・救済アイテムの充実
復活の草の完全上位互換である「やりなおし草」、問答無用で敵を金縛り状態にする「かなしばりの杖」「一時しのぎの杖」、同じ部屋の敵をせん滅できる「全滅の巻物」など、強力な救済アイテムが充実している
・夜システムのハラハラ感
無いほうが快適という人も言うが、技を利用してまとめて敵を薙ぎ払うことでレベルアップを図ったり、店主を殺して泥棒したりなどとまた違った楽しさを味わえる
・仲間が非常に強力になった
仲間イコールお荷物ということがなくなった。
シレンへの隣接を優先するため、離れてしまった際に倍速モンスターに嵌められることも多々あるが、それでも強力
中でもクリア後に仲間になるとあるキャラが普通に99階まで連れて行け、かつ役に立つ性能である
・装備ロスト時の救済措置
装備にタグをつけることで道中ロストしても取り戻すことができる
ゲイズに操られて敵に投げつけてしまった際や、ケンゴウにはじかれて敵に当たってしまった際も取り戻すことができた
今作では合成の壷も比較的手に入りやすいため、装備を鍛えるのが非常に楽になった
また、持ち込み不可能の「もっと不思議」ダンジョンで鍛えた装備も、タグをつけることで万が一倒れてしまった際も取り戻すことができる
BAD/REQUEST
・ストーリーが薄い
シレンシリーズの中でもひどいと思う
仲間に関しても殆ど触れられることはない
理由も「特に訳も無く力を貸す」「宝を探す」「恩返し」「一緒に冒険がしたい」などといたって普通
・武器防具
朱剛石の刃、盾が序盤から普通に手に入るため、基本的にシナリオクリア時のプレイヤーの装備はこれになり、これしか使わないプレイヤーも多数
せっかくの成長システムがもったいない
・一撃死の恐怖
夜の場合、敵がどんどんレベルアップするため、松明を切らすと最悪一撃で殺される
盾を鍛えるにしても、相当鍛えなければ意味をなさない
松明無しでも立ち回りである程度フォローできるが、それは余程の上級者
・ラスボスが弱い
シナリオ上のラスボス戦において、主人公が倍速状態で、ラスボスは鈍足状態
アイテムを駆使すれば楽に倒せる
また、100階に出現する隠しボスもいるが、はっきり言ってダサいし、99回まで進んだプレイヤーなら負けることはほぼない
・20階以降の敵が凶悪
本作最大の問題点
クリア前、クリア後ダンジョンにかかわらず、20階を超えるとギャザーや親衛ヤンピーなどといった高い攻撃力を持ち厄介な能力を持つ敵が多くなり、装備が整わないうちは基本的に逃げまわるはめになる
クリア前ダンジョンの場合、タグなどを利用し、鍛えに鍛えた盾を利用することでごり押しができるが、クリア後持ち込みなしのダンジョンだとそうはいかない
まさに、他のレビュワー同様、「とうしの腕輪」ゲーと化す場合もある
COMMENT
「2」「GB2」「4」プレイ済み
しかし、他作品の評判を見る限りバランスはシリーズの中でも最高傑作だと思う
従来のシレンシリーズ同様、万人向けのゲームではないが、
これから風来を始める人にお勧めしたい
Amazonレビュー
レビュー者: わんこそば レビュー日: 2013-08-28アクセスランキング
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GOOD!
とにかく、快適にダンジョンを遊べる。この一言に尽きるのではないでしょうか。
ゲームバランスは概ね良いですし、未識別の杖を振ったあとにマイナス表示されるのは本当に嬉しい。移動速度も早いです。とても快適にプレイできます。
当たり前のことですが、DSなのでいつでもどこでも気楽にプレイできますし、また、やめることもできます。シレンは、ちょこちょこプレイするのに合っている。
BAD/REQUEST
・DSi-LLでプレイしていますが、ナナメ移動しにくい。
これが非常に厄介です。慣れればいいのですが、気を抜くと2マス進んだりします。逆に三回ほど押してようやくナナメに進むといったこともあります。なんでしょう、この感度の悪さは。
旧式のDSだと、簡単にナナメ移動できました。
リクエストですが、自分が通った道、罠チェックした道が地図に表示されるようになると、なお良いです。罠チェックが格段に楽になります。中断してゲームをやめた際も安心して部屋を歩けます。
COMMENT
シリーズを重ねるメリットは、細かい微調整が効くということです。
不思議なダンジョンシリーズの集大成がこの作品に詰まっている気がします。
この洗練されたシステムでトルネコシリーズがやりたいです。