スターシップディフェンダー
中央値: 77 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 1.25 難易度 3.67 mk2レビュー数 3ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 4pt |
78pt
GOOD!
よくFLASHなどであるいわゆるタワーディフェンスゲームの亜種です。しかしそこはQ-gamesに任天堂チェックが加わっており、非常に完成度の高いゲームに仕上がっています。
敵がルートを通って襲ってくるので、武器を配置したりアイテムを使って全滅させるのが目的です。一般的なものは似たような武器があったりバランスブレイカー的な安定して強いものがあったりするのですが、このソフトでは非常に種類も絞られしかも性能が大きく違いバラエティに富んでいます。一見使えなさそうな武器なども多いのですが、実は使えるパターンがよく隠されており、パーフェクト(敵を一体も逃さない)を達成しようと試行錯誤していると意外な使い方でうまくいく例が多々ありました。シンプルなものの使い方の工夫で見せるというのは非常に設計者がよく考えている証拠と思います。
また、武器のパワーアップが、パワー・スピード・レンジの3つのうちの1つという制限がよく考えられています。普通はスピードが安定して強いのですが、面の構造によってはレンジ、特定の武器と面の形の組み合わせではパワーが強かったり、そもそも3つのうちのどれが来るかはある程度制限されているのでその辺の悩ませ方もうまいです。
パーフェクトを目指さずクリアするだけならそれほどの難易度ではないのですが、パーフェクトを目指して解こうと思ってしまうと奥深さがすごいゲームです。パワーアップアイテムや資金のやりくりが相当練られていますね。
BAD/REQUEST
一部、アイテムや武器が追加される面で、面の開始前の会話イベントがリトライ時にも起こってしまいテンポが悪いと感じることがある。
また、隕石やフレアという地形による罠がある面では運要素を強く感じてしまい不条理を覚えることがある。
COMMENT
なんとか20面まで来たところです。20面が難しくて詰まり気味ですが。全てパーフェクトができるまで繰り返しているのでなかなか時間がかかりますが中毒性が高く非常に満足感があります。この先もっと難易度が上がると思うと楽しみです。
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GOOD!
○キューゲームズらしい、デザインと音楽
○こういうタイプのゲームはあまり知らないので詳しく書けないのだが、とにかく簡素にしてるので分かりやすい
FEが、簡素化した事によって、ファンが増えたが同じような事だと思う
○マップデザインの出来はいいのではないでしょうか?
○クリアならなんとか出来るが、それ以上を求めると一気に難易度が上がるのは
間口が広くて奥深い証拠
BAD/REQUEST
○もうちょっと武器が多くてもいいと思うのだが、バランスが壊れるかも?
○もう少し、敵のバージョンが増えてもいいかも?
○パワーアップアイテムが、パワーアップしてもらいたい所じゃ無い所で暴発したりする
COMMENT
こういう、タイプのゲームはあまり日本では流行って無いようで
私は初めてこういうタイプのゲームをしました
攻めるのではなく待ち伏せるこの方式
個人的に面白かったです
多分、もっと難しく面白い作品はあるでしょうが、初めからそれでは取り掛かりが悪く
入門編にいいのではないでしょうか?