プロ野球 ファミスタ2011
中央値: 51 Amazon点数: 3.8
スコアーボード
標準偏差 13.5 難易度 2.50 mk2レビュー数 2ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 1pt | 4pt | 1pt | 1pt | 3pt |
37pt
GOOD!
ドリームペナントというモードで各球団40名が
開幕予想データのもと、写真付きでカードになっています
成長させることができたり、更なる進化もできます
また、自分の分身も作ることができ、ドリームチームが作れます
ゲームを進めていくと隠しチームがあったり、
かなり強力な選手が出てきたりとやりこみ要素は抜群です
3D演出による立体感も今までとは違った趣で楽しめます
なくても構いまわない程度ですが、3Dも有るという付加価値の存在
BAD/REQUEST
残念ながらこちらの方がかなり多いです
・モードの少なさ
トリームペナント、通信対戦(ローカル対戦のみ)
オープン戦、プロ野球ベナントレース、トレーニング
以上5つのみ、それでいて6090円という定価の高さ
・ロードの長さと間の悪さ
試合開始前と試合終了後に10秒程度のロード時間
モードによっては事あるごとにボタンが利かない間の発生
・無能な守備AIと走塁AI
守備では間に合う塁より先の塁を刺そうとしてフィルダースチョイスが発生しまくります
また、ゴロを打つと強制的に塁に張り付いてすぐ横のゴロすら外野に行くのを見守ります
走塁では、常に先の塁に進もうとしているのか、ボールを持った守備が少しでも塁を離れると
進塁しようとしてアウトになります。満塁で内野にボールがあると好き勝手進塁しようと大変です
また、2アウト、ランナースタート、小フライで何故か塁に戻ろうとします
操作を全てマニュアルにすれば一部は防げますが、全てではありません
・野球でないゲーム性
バットの芯は全員先端のみ、打てるタイミングは引きつけた一瞬、それ以外はファール
慣れてしまえばどうということはありませんが、とても野球とは言えません
・音楽、演出の乏しさ
音楽は平常時とチャンス&ピンチ時の2種類のみ
種類はなく、切り替えることも出来ずオンオフしかありません
ドリームペナント最終戦では音楽が変わりますが他はずっと同じ
ホームラン演出は一種類しかなく、単打であろうが満塁であろうが常に同じ
・イベントの少なさ
ドリームペナントで選手を集めるには周回プレイが必須になりますが
発生するイベントが数種類しかないためすぐに飽きてしまいます
COMMENT
正直なところ、プロ野球を知っている人間が楽しめる野球ゲームとは思えません
シビアな部分もあり、初心者にも楽しめるように作ったとも思えません
単に野球を知らない人が作ったかのような雰囲気さえ漂っています
プロ野球のカードがもらえる草野球と割り切って楽しんでいます
Amazonレビュー
レビュー者: (O_O) レビュー日: 2015-02-08アクセスランキング
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GOOD!
懐かしいファミスタ。ファミコンで友達と夢中にやった思い出がありますが、
この時代にまたプレイできるとは思いませんでした。
とてもシンプルなので誰にでもプレイできる。
アインプルながらそこそこの中毒性もあるし、なんだかんだプレイしてしまう。
カード集めなどのやり込みがあり。
選手を育成していくとどんどん強くなるので、勝ちやすくなります。
BAD/REQUEST
昔のゲームなので、昨今の高度なグラフィックに慣れてて古いのダメな人はプレイは無理でしょう。
3dに対応してるけど、ファミスタではその恩恵がさっぱり受けれない。
COMMENT
懐かしさに浸りながら、ついついプレイしてしまうのは流石の作り。
携帯機にマッチしたゲームと言えるでしょう。
暇つぶしに一試合とか、わりと役立つゲームだったりする。