ミニ四駆DS
中央値: 60 Amazon点数: 3.0
スコアーボード
標準偏差 10.21 難易度 2.50 mk2レビュー数 4ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 0pt | 3pt |
58pt
GOOD!
先にレビューしてる方がだいたい書いてくれたので細かいところをいくつか。
レース中のグラフィックが綺麗&親切です。特に感じたことを書くと
・カメラアングルが3パターン
寄りのアングルもあるため、車体のぶれ方などを見て次のセッティングの参考にできます。壁にローラーが当たると火花が飛ぶのは子どもっぽいけど分かりやすくていいですね。
・暫定順位表示が距離換算
自分の機体の方が先にいるのに順位が後ろだったり・・・初めは違和感ありますがなるほど合理的。
ミニ四駆なのでレース中は基本的に何もしなくてもゲームは進行します・・・・が!ストーリーを少し進めると、レース中も忙しくなる要素が増えていよいよゲームっぽくなります(笑
購入できるパーツ・ミニ四駆は時代順に増えていくのでミニ四駆の歴史を実感できます。シャーシ(本体)の進化過程とかベアリングローラーの登場とか。
そう、あとミニ四駆本体のカラーパターンが変更できます(オリジナル含め8パターン)。ボディ・ウィング・ホイール・シャーシ・ローラーそれぞれで変えられるのは個性が出せて楽しい。一台だけ鑑賞用のがいます(笑
BAD/REQUEST
セッティングメニューが操作しづらい。この一言に尽きます。
持ち歩けるパーツは種類問わず合わせて999個と膨大なのにこの仕様はいらいらします。タッチパネル活かせてない・・・
組み立てたミニ四駆には12項目の能力値がありこれを理解するのも一苦労です。しかも(特にローラー)材質や形状のちがいは数値に出ず、はじめはコアなミニ四駆ファンでないとパーツが多すぎてなかなか選べないと思います。
COMMENT
ゲームとしてはどうかと思いますが、シミュレータとしてはかなり完成度高いと思います。
それ故に戦略的で熱中性もあってなかなか面白い。
お金なんかもわりとすぐに貯まるので、どんどんテスト走行してデータ収集データ収集。
難易度が少し高いかな・・?
詰みそうになっても、あきらめずに試行錯誤を繰り返すうちにパーツの使い分けが身についてくるのがこのソフトの醍醐味かと。
Amazonレビュー
レビュー者: まつぼっくり レビュー日: 2009-12-19「ストーリーはなくてもよい」
「セッティングがもう少しサクサク出来るとよい」
以上。
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GOOD!
僕はミニ四駆をやったことがありません。
しかしスーパーファミコン(以下SFC)のミニ四駆ゲーム「レッツ&ゴー」をプレイし、最後のレース(名前忘れた)でなんとか優勝しました。
これを踏まえて、SFCの「レッツ&ゴー」と比較してレビューさせていただきます。
まず感動したのがグラフィティックでした(4ポイント)
SFCの時と比べると明らかに進化しています。
スピード感、飛んだ瞬間など、かなりリアルになっていて心底感動しました。
また、レース中のマシンはローラーやシャーシなど細部のグラも再現できていたので、やっぱりSFCの時と比べると明らかに臨場感のあるリアリティなレースで何度見ても飽きが来ませんでした。
また満足度も4ポイントです。
SFCと比べるとパーツの種類、マシンの種類が大幅に増えていました。
また色は本体だけでなく、細部まで(ローラーやホイールなど)の色も変更できるので自分好みのデザインを作れるのにも感動しました。
そしてなによりパーツの安さ。
SFCではなんといってもパーツが高いイメージがありましたが、今作はその概念0です。
お金はすぐに手に入るし、パーツは安いから買い放題できました。
これが一番この作品を楽しめた理由かもしれません。
以下の良いところは箇条書きで。
・改造の手段が豊富
・カメラーワークが3種類
・テスト走行ができる
・セーブ、ロードは早い
BAD/REQUEST
なにより操作性が悪い(泣)(1ポイント)
というか動きが遅い感じがします。
そのため、セッティングが非常に時間がかかります。
またショップでセッティングができないため、セッティング中に「買い忘れた!」なんてことがあるといちいちショップまで行くのがめんどくさかったです。
SFCの時もセッティングに時間がかかりましたが、まぁあれと同じくらい時間がかかるものだと思ってください。
あとパーツの劣化が少し早い気がします。セッティングが速くできればどうということはないのですが、あれもこれもすぐに劣化してしまうので、2?3レース後はすぐにパーツをほとんど交換しないといけないのがダルかったです。
SFCのようにメンテナンスができれば良いのですが、今回はできないのでいちいち買いに行かなくてはなりません。(そのため、一気にパーツを買うと楽なのですが。。。)
またどのパーツをつけているか確認する時はパーツをセッティングする画面に入らないといけないのでこれもめんどくさかったです。
とりあえず、全体的に(特にセティング関係が)快適さがなかった気がします。まぁその面はSFCで慣れていたのでそこまで不快に感じなかったのですが、客観的に見たら明らかに不快的です。
あとストーリ性はほとんど0です。
(個人的にミニ四駆のゲームでストーリーなどむしろない方がいいくらいなので、この面に関してはどちらでも良かったのですが。。。)
COMMENT
ここのレビューや他サイトの評価など見る限りだと難しいゲームらしいのですが、
「あの理不尽なスーパファミコンのミニ四駆ゲーム」
のラストレースを優勝した自分からすると、ホントに赤子の手をひねるようなゲームでした笑
あのSFCの難しさっていったらもう・・・泣
金のシャイニングスコーピオンを入手したあの感動。。。( ;∀;)
とりあえずSFC時代のような難しさは全然ありません。
今の自分のプレイ状況は10時間未満でとりあえず公式で優勝して(エンディング見て)、今計10回やるグランプリで三回連続優勝中といった感じです。攻略は一切見ていません。
ただミニ四駆知識0ですと、パーツも多いですし、ホントに難しいゲームに感じるかもしれません。
なんで個人的には簡単でも、客観視すると意外と難しいゲームなのかな?と思いました。
SFC版やって面白かった人なら、確実にハマるゲームだと思います!
ミニ四駆に手を触れてない人からすると難しいゲームかもしれません!笑