ユーザーレビュー
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292人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
307人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
総合点
63pt
63pt
GOOD!
基本構成は3ステージで、ステージ3の後は2周目になります。
1周目は弾幕STGと言うほどの弾幕ではないので、弾幕STG初心者の方でもとっつきやすいと思います。
敵弾の攻撃判定や自機の当たり判定がとても小さいようで、当たったと思っても意外と当たりません(笑) 試しにでたらめに密集地帯に突っ込んでみたところ、割と高い確率ですり抜けられました。また、敵機(ボスを含む)には判定が無いようです。この辺りも初心者向けと言えます。
何回でも同じステージからコンテニューできるのも良いですね。
BAD/REQUEST
ボムのストックが出来ない点が気になります。敵に弾を当てるとゲージが貯まり、一定値貯まるとボムが打てる方式で、被弾しても微量も回復しません。1度使うとしばらく使えなくなってしまい、初心者さんの周回プレイには辛そうです。
逆に制限のあるボムは使いどころを見極めて使う楽しさがあると言えますが、自分は弾幕系STGには爽快感が大事だと思っているのでBADです。
ボムの性能は弾消しと敵が一瞬硬直する程度で、もったいぶる割に微妙な性能です。2秒ぐらい止めててくれるなら、上記の制限も納得できるんですが・・・
道中の敵を倒してもアイテムが一切出ません。つまり自機の強化はありません。敵機の種類も多くないので単調です。
COMMENT
得点アイテムはボム使用時、ボス出現・撃破時に、画面内にある敵弾が変化した時のみ出現します。かすり点なども無いので、代表的な弾幕STGのようなスコアの伸びはありません。
よくも悪くも入門向けと言った感じの印象でした。
全体的にシンプルなため、弾幕系STGの基本である避ける爽快感を前面に味わっていただけると思います。
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GOOD!
・携帯機で気軽にプレイできること
・3ステージ×4周で終わりだが、2周目以降ボスの攻撃が違うものになること
BAD/REQUEST
・背景の画像を無視して適当に地上敵が配置されている。どのザコもその場から全く動かない、もしくは左右にフラフラしてるだけと手抜きすぎ。
・ザコ配置がランダム。進行にメリハリがなく、パターンを構築する楽しみもない。
・道中の難易度が低すぎ。最終面でも弾幕STGに慣れた人ならノーミスも余裕で、ぶっちゃけつまらない。
・対してボス戦の難易度が高い、というか酷い。基本的に小さい人型ばかりなのに画面上を激しく動きまくるため攻撃を当てにくく、更にこちらに攻撃をすり抜ける無敵攻撃を使ってくるボスもいて理不尽極まりない。なにより酷かったのは3の倍数面のボス。小さい上、本当に真正面でないと攻撃を受け付けない。「避ける」のがメインの弾幕STGで正確に当てないといけないというのはゲームとして破綻している。
・ステージセレクトや難易度選択がないため、序盤のステージが簡単すぎて本当に暇。
・実質12ステージとはいえ3ステージループで、ストーリー的なものとか一枚絵とかそういったものは一切なく、手抜きを感じる。
・稼ぎ要素が実質存在しない。ボスの形態変化時とボムで敵弾が得点アイテムに変わるくらいしかなく、ボムもMAXストック1で頻繁に使用できるわけではない。
COMMENT
200円なので多少しょぼくても携帯機で弾幕STGが遊べるなら…と思っていましたが、悪い意味で予想を遥かに上回る出来でした。
私にようにアーケードやPCの弾幕STGを色々プレイしている人は全く満足できないでしょう。
スタッフには弾幕STGについてもっと研究してほしかったです。
…ハッキリいいますと、その辺に転がっているフリーのSTGの方がよっぽどマシです。