パワプロクンポケット12

発売元: コナミオフィシャルサイト 発売日: 2009-12-03 価格: 5250(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 72 Amazon点数: 4.1

スコアーボード

パワプロクンポケット12レビューチャート 標準偏差 13.68 難易度 2.76 mk2レビュー数 17
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
320人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
72pt

GOOD!

・フルダケモード追加により野球難易度調整が楽になったこと。
野球部分が苦手、という人も経験値は下がりますが楽にクリアできるようになりました。
・彼女候補が正確境遇年齢ともに多種多様で個性が強く、何より可愛い。
・ストーリーに関しては、とにかく熱いです。一週目でもクリアすれば感動できるのは初ではないで
しょうか。
・裏のやりこみ要素、各種インターフェイスの向上。2章にもストーリー展開があるため飽きにくい。
・強振よりミートの方がヒットを打ちやすくなり、ホームランもなかなか出ないようになった(これは人によってはBADかもしれない)
・サウンドチームが一新された事により新曲が多く、またその質も良い

BAD/REQUEST

・バグが多い(でも致命的なのは2つかな)
 上記に関して、サブポジバグ→サブポジ○を持っていると、正規ポジションでの守備が大幅に現象
        地下墳墓バグ→このクエストで隠し通路を発見する事がありますが、
               一度通ると2度目以降は隠し通路を発見しても通れない。
               そのためハルツグのイベントが進まなくなる可能性があります。
・裏サクセスで仲間ごとのイベントがあまり多くない

COMMENT

バグは確かに問題あると思いますが、まあ遊べないレベルでは無いでしょう。
サブポジバグ、地下墳墓バグ以外は見つけよう!と思ってないと見つからないレベルですし

個人的には今作はDSでのシリーズ中裏表合わせて1、2を争う出来であると思います。
だからこそバグがもったいないとも感じますが。
僕は裏ばっかやってますが、3週間やりこめるとは思いませんでした。まだスキルを粘ったりしてます。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ユウさん[2009-12-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

484人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

表サクセス
・ストーリー・世界観
前作は今一つでしたが、今回は(歴代シリーズのファンなら)
かなり感動できるエピソードになっています。
六人組で顔だしのなかった最後の一人がわかったのもいいですね

なにより、不景気で就職難の現代をテーマにしているのが引き込まれます

・彼女候補の魅力
前作は正直これだ!というような彼女がいませんでしたが、
今回はピンクやパカといった、緊張感と感動の要素を含んだストーリーのある彼女が攻略できます

まあパワポケの正史に絡むような彼女はストーリーに力が入って当然なのですが・・・

・BGM
相変わらずいいものがあります。
使い回しも激減しましたが、そもそもBGMが重視されるようなゲームではないんですよね

・その他
続編が気になる終わり方をしてくれました。
さすがに11の六人組ほどとはいきませんが、
やはりツナミ(13ではジャッジメントのようですが)の動向はファンとして気になるものがあります

・野球部分
強振が弱体化し、ミートが強化された。
強振の弱体化は良かったのだが、ミートのほうはBADです

グラフィックは若干綺麗になっているくらいです

裏サクセス
・ストーリー・世界観
いずれも10の裏に近い感じです。
戦車・派閥争いじゃなくなったのは良かったと思います

・システム
11の使い回しですが、バランスの調整がされており、たくさんのクエストが用意されているため、マンネリでなくなったのが大きいです

また、バグのおかげで仲間が容易に全員集められる為、どの仲間を連れて行こうか?という楽しみが出来ました

正直このバグはよくやってくれた!といってもいいくらいです

BAD/REQUEST

表サクセス
・ストーリーが短い。これに尽きる。
・短いので強い選手が作れない
(バグを使っても裏に比べると圧倒的に弱い)
・短いのに試合はそこそこ多いので、息抜きがしにくい
・短いのでかなり簡単にアルバムをコンプ出来てしまう
・短いので彼女の複数同時攻略ができない(9・10では一部できました)

・歴代シリーズのファンでないと理解しにくい内容です。9のようにはいきません

野球部分
・ミート打ちがチート性能になった。
今まではミート打ちはなくてもいいくらいに弱かったので強化するのは構わないのだが、いかんせん強すぎ
強振はまあこれくらいでいいかと

裏サクセス
・仲間の信頼度がいらない
「このキャラ使わないから放っとこう」みたいなことがし辛い

・表とは一変して一部アルバム集めが至難の業
ハルツグとマキムラはいじめとしか思えない
バグも相まってさらに困難になっている

・魔王二週目強すぎ
本来倒す必要はないんですが、↑のハルツグとマキムラのアルバムの為に倒す必要があります

その他
・アレンジチーム高過ぎ
本当に高過ぎです。明らかに0が一個多いです

COMMENT

色々書きましたがDSシリーズのパワポケは基本的に面白いです。
ズブのゲーム素人は別として、パワプロと違い「なんだこれ?」みたいになることはないと思います

それでも不安という人はまず9を買ってみて下さい。
そして公式サイトの「パワポケの歴史」を見て下さい。
ついでにニコニコのパワポケの動画を見て下さい

これであなたもパワポケシリーズのファンに
なれるでしょう。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(済)
リョクさん[2010-03-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: harry レビュー日: 2010-02-12
 いつもどおりのパワプロ、基本的な内容はほとんど変わりません。サクセスは表ではサクサク進み、これまでになく快適に選手を作ることができたのが好感が持てました。携帯ゲームだから、サクサク作れる手軽さというのは大事だとは思う。(だから個人的には裏サクセスはあまりやりません)野球部分は前回のパワー至上主義からは大きく変わり、強振があまりにも弱く、ミートが強くなりすぎたなったのは極端だと思いますが、投高打低で緊迫したゲームができるという意味ではバランスがとれています。

 いつも手に入れてから3ヶ月程はサクセスでチームを作るために頑張ってしまいます。毎年楽しみにさせてくれる野球ゲームはやっぱりパワプロクンポケットですね。
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【DS】パワプロクンポケット12
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