ユグドラ・ユニゾン -聖剣武勇伝-

発売元: アトラスオフィシャルサイト 発売日: 2009-12-03 価格: 6279(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 48 Amazon点数: 3.7

スコアーボード

ユグドラ・ユニゾン -聖剣武勇伝-レビューチャート 標準偏差 14.07 難易度 1.86 mk2レビュー数 7
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
377人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 3pt 3pt 2pt 1pt 1pt
総合点
48pt

GOOD!

・ ユグドラの続編である。寄らば斬ります!
・ ある程度自由度のあるPT編成が可能。敵同士だったキャラが結託して戦えるなど
・ 陣営毎、昼夜毎にBGMが設定されている。質もまあ悪くない。

BAD/REQUEST

・ 陣取りゲームであるのに相手方がプレイヤーの陣地だけ攻めてこない。防衛戦というものが存在しない。故に攻める際はユニット4名までしか入れる必要が無いという事態が起こる。他の自陣地どうなってるの?すっからかんで敵は攻めてこないの?リアリティが無い。緊張感も無い。
・ ボスキャラは常に拠点で棒立ちであるため、攻撃側はよほどへまをしない限りノーミスで倒せる。本作では威厳、強さともに申し分なかった焔帝がフルボッコされる姿はとても哀れ。
・ さくさく感が無い。内政時のウェイトが非常に気になる。捜索で次ターンすぐユニットが帰ってくるというのに兵士補充。すぐ脱退。の操作が更に手間である。
・ 探索。MAPを覚えた後は作業すぎる。
・ 早解きするほどポイントが少ないという理不尽さ。ポイントを稼ぐには敵が出てくるのを待って殺しにかかるようになる。

COMMENT

STINGの逸脱なシステムが大好きで新作は欠かさず買うのですが、ちょっと今回は残念なレベルでした。元が携帯アプリゲーだったようなのですが。
ユグドラのifを模したゲームなので本作をプレイしてキャラの相関とか理解していないと楽しめるものではないと思われます。ファンディスク的な考えで買うものですかね…

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未)
Rusheさん[2009-12-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

492人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
47pt

GOOD!

・ユグドラ・ユニオンのifが楽しめる。
・RTSでやることは殆どできている。
・比較的パーティーの組み合わせは自由である。
・バトルイベントや会話で多少ニヤリとできる。
・特にユニオンをやる必要はない。
・音楽がこっている。

BAD/REQUEST

・仲間が4人しか組み入れられない。(探索に行かせて操作できるが)
・値段が高い、アプリのほうが手軽で安くあがる。
・そのアプリとほとんど違わない。
・敵の思考が大したものでない。
・ユニットや地形が複雑であるのに、仲間数が少ないので戦術が狭い。
・インターフェースやイベントが長くてくどい。
・敵bossが棒立ち
・世界マップがX型のせいで、ある程度進み方も同じで作業感が酷い。
・カードがランダムなせいで、思わぬトラップで即死することがある。
・CPU同士でしか戦争が起こらない。
・大体強キャラは決まっている。

COMMENT

隠し要素があるにしろ、この値段はちょっと引く。
プレイ時間は一勢力12時間ほど。
10勢力以上あるが、出現条件がたまに厳しい。

一番の問題はやはり仲間の数。
せめて6人ぐらいストックできれば、かなり自分の思い通りの戦闘が行えたはず。
アプリのままの弊害。
かといって地形や相手に合わせて仲間をとっかえひっかえ変えると、
クリア時のユニット評価がボロクソ。それもかなりシビア。

さらにカードがランダムなので、カードに合わせた戦術が取れない。
自分に不利なカードもあるので、あってもなくてもいい。
何も起こらないほうがスムーズにいくことが多い。

土台はいいのに手を抜いたため凡ゲーで終わっている感じ。
スーファミ時代にも似たようなゲームがあるのでオリジナリティというわけでもない。
仲間を多く使えるほうが楽しいという人もいるだろう。

なんにしてもベタ移植はまずかった。

もし仲間数やマップ、敵行動を改良した2などが出るなら期待したい。
あまり期待できないけど。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(未)
妖刀村正さん[2010-01-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ナイル次郎 レビュー日: 2009-12-04
ユニークなシステムが楽しいシリーズの第3弾。
挑戦的な試みが毎度わくわくさせてくれるのですが、
楽しさに繋がる前に「ルールが雑多」で、取っつきが悪いです。

良い点。
・良く動くドットキャラ
・絵師
・ちょっと懐かしいゲームサウンドを彷彿とさせるBGM

悪い点。
・下の画面を注視しないといけないのに、イベントは上画面で展開。
・武器によって優劣が顕著に現れる仕組みなのに、
 ユニットの装備している武器が判り難い。
・プレイヤーとCPUとでは、条件やルールが全く異なる。
 (国盗りゲームなのに、お互いのルールが違う)
・シナリオは有って無いようなもの。

RTSといえば確かにそうなんですが、
実際にプレイした印象としては、
「国盗り風にアレンジした、クリア型アクションパズル」
といった感じです。

つまらなくはないけれど、
「ユグドラユニオン」のオマケゲームみたいな感じですね。
クリア特典とか、予約特典的な。
それでもユグドラユニオンが好きな人なら、かなり楽しいとは思います。
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