ユーザーレビュー
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308人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
390人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
総合点
62pt
62pt
GOOD!
・初心者にもわかりやすい簡単操作
・わかりやすいストーリー
「魔王から姫を助けて欲しい」
・皆でわいわい遊べる
私は4人で遊んでいたので色々担当を別けてプレイ出来たので楽しかったです。
・グラフィックが可愛い
・4人と繋ぐと出来るようになる宝箱を守れ!イベントが楽しい
BAD/REQUEST
・タッチパネルを使わない
名前入力なんかで使えないのでちょっと不便です。
・一人では最強装備を作れない
武器・防具・アクセの3種類から何職人になるか選べるが一度選択すると変更が出来ないので自分一人では最強装備を揃える事が出来ません。
最低3人必要です。
・見た目変更制限
見た目を変更する事は出来るけど剣の見た目を杖にとか武器の種類を超えて変更できればもっと良かったと思います。
・8人と繋ぐのは難しい
沢山の人と通信をして欲しいようですが私の回りには8人もこのゲームをしている人が居ないので8人繋ぐと出来るようになる『ボスラッシュ』が遊べません。
COMMENT
友達と同時購入できる環境であればオススメです。
通信も手足を消す(ダンジョン前に選択できます)とそんなに重くないですし同時は3人までしか試した事はありませんがボスが急にワープするなんて事も殆どありませんでした。
一人で遊ぶには飽きが来てしまうかもです。
特にクリア後のダンジョンは15階毎セーブの上に敵も強くなるので深くなると一人で潜るのは難しいし疲れます。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: みみにお レビュー日: 2010-01-09
パケからは子ども向けの印象がありますが、やりこみ要素は中々。
一人プレイだと難易度は高めです。
全体的にマルチプレイ前提の要素が多すぎる。一人だと楽しみきれないかも。
そこに目をつぶれば基本的な所は結構いい出来だと思います。
良いところ
・テキストセンスが大変良い。
開始直後の王様やNPCのクエストでのセリフが妙に面白い。
ユニーク過ぎるくらい。シリアスの方も結構深い。
・料理したり鍛冶したりが楽しい
防具扱いで服や帽子が作れるのは楽しかった。ちゃんと見た目も変わる。
メイド服やセーラー服とか学ランとかもある上、男女で限定してないので男装・女装できる。
作るたびに色々と効果が付いたり、作ってるときのキャラの動きも面白い。
あと、服は脱ぐこともできる。下着は残りますけど。
・キャラが可愛い
一人一人が可愛いです。
攻略本は大きめのイラストが載っているのでそちらもオススメします。
悪いとこ
・強い武器作るのがマルチプレイ前提
・強い防具作るのがマルチ前提
・強いアクセry
というか、鍛冶は職人レベルが一定になると武器・防具・アクセのどれか一つを選んで専門マスターにされる。選択しなかったジャンルの物はあまり強いのが作れない。
選ばなかったジャンルの強い装備は通信しないと手に入らない。
仮に通信プレイできる環境だったとしても、下手したらジャンルが被る。
・武器や技を鍛えるのにも終盤は通信プレイ限定のアイテムが要る
・漬物屋がクソめんどい
限定アイテムをそろえるために漬物屋を何度も立ち寄るのはかなりしんどい。
次回作からは島にいて下さい。
・納刀、抜刀のシステム
納刀時と抜刀時では移動速度が全然違うので敵に会う→抜刀、倒す→納刀、を繰り返すはめになる。面倒でテンポ悪い。
・料理、鍛冶するたびにセーブされる。
テンポ悪いし、萎える。
・通信要素が多いのにwifi非対応
逆に言えば通信が充実していれば相当楽しめると思います。
相手の島やダンジョン行ったり。通信やったことないんで知りませんけど。
全体的には丁寧なので改善された次回作が出れば理想のゲームになるかも。
なんだかんだで楽しめてますが、評価となると☆二つ。
一人プレイだと難易度は高めです。
全体的にマルチプレイ前提の要素が多すぎる。一人だと楽しみきれないかも。
そこに目をつぶれば基本的な所は結構いい出来だと思います。
良いところ
・テキストセンスが大変良い。
開始直後の王様やNPCのクエストでのセリフが妙に面白い。
ユニーク過ぎるくらい。シリアスの方も結構深い。
・料理したり鍛冶したりが楽しい
防具扱いで服や帽子が作れるのは楽しかった。ちゃんと見た目も変わる。
メイド服やセーラー服とか学ランとかもある上、男女で限定してないので男装・女装できる。
作るたびに色々と効果が付いたり、作ってるときのキャラの動きも面白い。
あと、服は脱ぐこともできる。下着は残りますけど。
・キャラが可愛い
一人一人が可愛いです。
攻略本は大きめのイラストが載っているのでそちらもオススメします。
悪いとこ
・強い武器作るのがマルチプレイ前提
・強い防具作るのがマルチ前提
・強いアクセry
というか、鍛冶は職人レベルが一定になると武器・防具・アクセのどれか一つを選んで専門マスターにされる。選択しなかったジャンルの物はあまり強いのが作れない。
選ばなかったジャンルの強い装備は通信しないと手に入らない。
仮に通信プレイできる環境だったとしても、下手したらジャンルが被る。
・武器や技を鍛えるのにも終盤は通信プレイ限定のアイテムが要る
・漬物屋がクソめんどい
限定アイテムをそろえるために漬物屋を何度も立ち寄るのはかなりしんどい。
次回作からは島にいて下さい。
・納刀、抜刀のシステム
納刀時と抜刀時では移動速度が全然違うので敵に会う→抜刀、倒す→納刀、を繰り返すはめになる。面倒でテンポ悪い。
・料理、鍛冶するたびにセーブされる。
テンポ悪いし、萎える。
・通信要素が多いのにwifi非対応
逆に言えば通信が充実していれば相当楽しめると思います。
相手の島やダンジョン行ったり。通信やったことないんで知りませんけど。
全体的には丁寧なので改善された次回作が出れば理想のゲームになるかも。
なんだかんだで楽しめてますが、評価となると☆二つ。
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GOOD!
■テキスト
ストーリー自体は王道っぽい感じですが
各所に散りばめられたクスッとくるようなセリフやアイテムなど
センスがとてもいいものだったと思います
■音楽
各ワールドに沿ったBGMはとても良かったです
■デスペナルティがない
本拠地に戻されるだけで、何が減るというわけでもない良心的なつくりです
■メダリオン(称号)集めが燃える
アイテムを集めたり、ボスを所定の時間内で倒すなどすると手に入る称号が
ビンゴのような配列で並んでおり、1列揃うとパラメータがアップするなど
称号集めを燃えさせるような工夫がしっかりされてます
■スタイルによって全く違うゲームに
シーフではアクション、メイジではシューティングゲームと
全く違ったゲーム性に変化し、さらにスタイルのチェンジはペナルティもなく可能なので
気軽にいろんな楽しみ方ができます
■ワールドクロス
通信を使って他人の島を自分の島に繋げ、さらにそれを保存してくれるので
いつでもそこに遊びにいけるというのが新鮮でなかなか良かったです。
■仕立て屋
任意の装備の性能を、そのまま見た目だけ別の装備のものに変えることができるので
キャラクターの見た目が最終的にみんな同じになるということがないです。
着せ替えもできるので、装備を変えるのがなかなか楽しいです。
BAD/REQUEST
■納得いかないヒット判定
角に追いやられた場合脱出の方法がない職があります。そのまま死を待ちます
5WAYの攻撃を至近距離でくらうと全段ヒットして即死します
当たってないように見えて当たってるということも多いです。
■操作性でイラッとくることがある
納刀が立ち止まってないとできないです。武器を出しているか否かで移動速度が変わり
それがわりと死に直結するのでイラッとくることが多いです
■生産系の待ち時間
アイテムの作成や料理などの全ての生産に一回一回セーブが入るので
待ち時間にイラッとするかも。
■一人では手に入らない装備がある
鍛冶マスターを武器か防具かアクセかで選ばないといけないので
一人でプレイしていると、装備品のコンプリートができません
■島へのジャンプが自分の島にしかできない
本拠地に戻るジャンプ自分の島にしかできないので
他人の島のダンジョンに目的のワールドがある場合、他人の島への面倒な移動を
何度も繰り返すハメになります。特にボスマラソンしてる時が気になります
COMMENT
ほぼ全てひらがなのテキストなどわりと子供向けの作りにはなっていますが
実は中身は廃人指向のやりこみゲーです。
ゲーム自体は、ここをこうしてくれればいいのに・・・という惜しく感じるものが多かった印象です。
不満点というよりは気になった点という感じですが。
特にやりこみゲーにしてはイラッとすることの多い操作感と
無駄に時間の長い演出が気になりました。
通信要素をうまく使おうとしているのはいいのですが、繋ぐ人がいない人にとっては
デメリット以外の何者でもないのが悲しいところ。メダリオン(称号)のコンプもできなくなるし。
全体的に高いレベルでまとまっているのですが
やりこみゲーなのにやりこみゲーの作りになっていない部分だけが残念です。
気になってしまうのは他の部分がよくできているからこそなんですが。
とはいえ、久し振りにしっかりと遊べるゲームだったと思います。