スパロボ学園
中央値: 53 Amazon点数: 2.6
スコアーボード
標準偏差 13.61 難易度 2.57 mk2レビュー数 7ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 1pt | 3pt |
57pt
GOOD!
※長いです。
■ゲームシステム
数ある駄目な部分の説明は後まわしにして・・・
ようするにポ○モン系の収集バトルゲームなのですが、バトル部分の「仕組み」は相当奥深く、特殊能力・精神・AP(時間消費のようなもの)・各種ステータスが複雑に絡み合っているせいで、少々触ったぐらいでは全容が全くつかめないくらいの難解なシステムになっています。
運要素はそこそこに高い(麻雀ぐらい?)ので、頭を使わない人だと、全て運のせいにして投げ出してしまうかもしれませんが、仕組みや仕様の細部にまで興味を持てる人なら、それこそ何時間も「あーでもない、こーでもない」と楽しく?悩めるかと思います。
■ユニットステータスの奥深さ
上記の補足となります。
ユニットひとつひとつは、従来のスパロボで使われているステータス・特殊能力がほぼ欠けずに完備されており、それとは別に「○○の条件で△△」などの特殊効果を1つ持っています。
又、武器ひとつひとつにも「○○の条件で△△」という特殊能力がついており、更に「何回動けるか」「相手より速く動けるか」の基準となる消費APの要素が新たに加わっています。
これらに加えて、搭乗パイロットのステータス・特殊能力・持っている精神の種類も吟味しなくてはなりません。相当な情報量です。
もうひとつ。同じユニットでも(ユニット数水増しの為に?)グー・チョキ・パーの3種が用意されており、それぞれ性能・精神・特殊能力が違います。あるユニットをデッキに入れると決めた後に、もう一回悩むことになります。
無駄に悩める要素がたっぷりです。
■ギャルゲー風味
良い部分なのか悪い部分なのかよくわかりませんが、基本シナリオは、完全に学園系エロゲ・・・もといギャルゲーです。
モテモテ主人公に対して、幼馴染・委員長・先輩・少女などの記号化された女性達がいっぱい絡んできます。そして、シナリオを進めていくと各ヒロインごとに用意されたちょっとエロめの1枚絵がもらえる・・・ そういう系統です。
まったく違う内容を求めて購入した場合、下手をすると怒りで投げ捨ててしまうかもしれませんが、この系統に抵抗がなく、更にイラストを描いている人が好みなら、邪(よこしま)な方向性?で、それなりに楽しめるかもしれません。
BAD/REQUEST
■操作性・快適さ
全般的にひどいです。かなりひどい。
一つ目。メニュー・コマンド等を選んだ際の画面切り替えが、いちいち全てにおいて遅い。操作に時間制限のあるゲームであり、精神・武器選択などで頻繁に画面を切り替えるゲームですので、このモッサリ感はツライです。
ニつ目。バトル中の「パイロット顔カシャカシャ演出」。互いに入力したコマンドが時系列で処理されていく際、特にアクションがあるわけでもないタイミングでも、パイロットの顔画像が「カシャッ」と現れ、そして消えます。
これのせいでバトルのテンポが非常に悪くなっており、「邪魔」としか言いようがありません。パイロットがなんとなく頑張ってることを演出したかったのであれば、何かアクションがある時だけ出せば十分だと思います。
三つ目。「特殊技能」「特殊能力」が多数用意されていますが、その効力をゲーム内で全く確認できません。説明書を隣において、そのつど説明書で確認するしかありません。
四つ目。戦闘アニメオン・オフの仕様。戦闘途中でオンオフを切り替えられず、これに関する便利機能もないので、「特定の戦闘だけ見たい」と思っても、オンにして戦闘開始から全部キャンセルしていくしかないです。
五つ目。一つのユニットは6個までしかもてませんが、グー・チョキ・パーのことは何も考えられていません。例えばグー6枚の時にパーを手に入れたら1枚入れ替えたくなるのですが、それを一ユニットごとにプレイヤーが目で見て判断しなくてはなりません。
カードコンプに近づくにつれて、ユニットの入手自体が大変な作業になっていきます。
その他、インターフェース・ボタン割り当て等、とにかくいちいち出来が悪く、精神の重ねがけをはじめとした「便利機能」が全般的に不足しています。唯一褒められるのは、検索の絞込み機能ぐらいでしょうか。
■Wifi対戦
サーバーが弱いのか、プログラム的に問題があるのか知りませんが、バトル途中での切断がかなり多く感じます。又、「常に賑わっている」とは言いがたい状況だと思います。
■音楽関係
参入作品の版権音楽は一切ありません。戦闘アニメ中には、このゲームオリジナルの曲が流されます。全体の曲数自体も少なく、いつも同じ曲ばかり聞いている感覚です。
又、ユニットの1回攻撃分のアニメが終わった時点で曲がブツっと切れてしまう為、戦闘曲を最後までじっくり聞くことも出来ないです。
ということで、曲の出来栄え以前の不満が大きいです。
■雑魚戦・強化パーツの仕様
フィールドを歩いていると、突然「会話キャラ」が高速ホーミングしてきて、ぶつかると強制戦闘です。弱いのですが、ゲームの仕様の関係上、一戦一戦にムダに時間がかかります。
無視して避けるのが基本ですが、その素早さ故にかなり避けづらく、そもそもこれらの雑魚がごくまれに強化パーツを落とすため、パーツ集めの為には無理にでも数をこなさなくてはなりません。
強化パーツの効力は大きいですので、収集の為の「作業」がかなりキツイです。
■ボリューム
ミニストーリー付きのサブシナリオがそれなりの数用意されており、全制覇にはけっこうな時間が必要ですが、メインシナリオは(勝てさえすれば)あっさりと終わり、その他に特別なやりこみ要素はありませんので、対戦を考えずに一人でやり続けるのはツライかと思います。
■バランス・ENの仕様
無茶苦茶というほどではありませんが、ユニットの強弱や強い戦法などははっきりしており、調整して欲しい部分はいくつかあります。
一番気になるのはEN関係。毎ターンのEN回復量が多すぎるせいか、かなり特殊な状況にならないかぎり、EN切れを気にする必要はありません。そのせいで、EN強化・補給等の能力がかなり死んでいます。
次世代機と違い、パッチ等での改善がまったく期待できない投げっぱなしゲームなのが残念なところです。
■ダブルスロット特典の不公平さ
ダブルスロット特典の強化パーツは、ダブルスロットでしか手に入りません。(おそらく)
これが中堅程度の強さならいいのですが、TOP5に入るくらいの強力性能ですので、コンプリートや強さを求める場合、中古のGBA版旧作スパロボを現金で手に入れてこなくてはなりません。
そもそもDSiではダブルスロットを使えないわけで、かなりひどい部類の特典仕様だと思います。
※フォローとなりますが、通常で手に入る強化パーツの中に、これらより強力だと思えるものが2,3はありますので、無しでもガマンできないこともないです。
■ユニット数について
参戦「作品数」は多いですが、一部の作品については「主人公機のみ」というものもあり、満足いくボリュームとはとても言えません。
版権(費用)の問題なのか、戦闘アニメを作り直すのが大変なのか分かりませんが、せめてオリジナル系ぐらいは豊富に用意してほしかったです。
■戦闘グラフィック
プレイしはじめて2、3時間で戦闘アニメをオフにしてしまい、そこから戦闘アニメを見ていません。ほとんどが過去作の「完全使いまわし」だと思います。既に何度も見てきた人にとっては刺激不足かもしれません。
COMMENT
■難易度
ストーリークリアだけでもけっこうな歯ごたえです。試行錯誤なしでは当然負けます。
■総括
購入を考えるのなら、「低コスト同人ギャルゲー+収集系バトルゲーム」という認識を、最初から明確に持っていた方がいいです。
又、版権作品は「疑似バトルシステムの駒」に過ぎず、版権曲も無い為、「スパロボ好きに対するファンディスク」としての価値は低めです。参戦作品が多いからといって、その方向性の期待をしないように。
作りが荒く、駄目な部分は多いですが、バトル部分の仕組みについては(個人的には)かなり良くできていると感じました。
モッサリイライラ操作に慣れてしまった後は、なんだかんだでダラダラと長時間ハマり、ひと段落つけた今でも、たまにDSを開いてはデッキ組みに頭を悩ませたりしています。
ということで、出来ることなら人が増えて対戦が活発になることを望んでいるのですが、色々とクセが強く、不満も多いため、かなり限定された層にしかオススメ出来ないのがツライところです。
上で書いた「良い所」と「悪い所」をしっかりと天秤にかけてみてください。
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon Customer レビュー日: 2009-08-31読み合いを楽しめる方なら、なかなかの中毒性のあるゲーム性だと思います。
ただ、ストーリー中の対戦がいただけない。
敵が強いユニットや戦法で固めるとかなら理解できるが、敵だけがコスト無視でチーム組んでくるとか。
そんな事で敵の強さを表してゲーム性を否定するような展開はやめて欲しかった。
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GOOD!
※スパロボシリーズはα・A止まりのある意味ロートルプレイヤー※
以下良かった点、悪かった点を箇条書き(特別良かった点には+ 特別悪かった点には-)
■+ゲームシステム
今まで(と言っても数年前の知識で止まっているが)のスパロボシリーズから、かなり大冒険した本作だが、割と嫌な感じはしない。他の方も仰ってる通り、ポケモンの様に集めたユニットを一対一(もしくは二対二)で戦わせる訳だが 中々に奥が深い。
詳しく書くと、六通りあるジャンケンで作戦方針の微妙な優劣を付けた後、精神コマンドや攻撃・回避or防御 と言ったスパロボに沿った指示を組み合わせ それを一定の時間軸に合わせ対戦相手とせーのでぶつけ合う と言った仕様。
無論大技(マジンガーのブレストファイヤーとか)は発動順が遅いし、小技(ガンダム系のバルカンなど)なんかはすぐ発動する。精神コマンドも同じく「覚醒」や「愛」などの大技は発動順が遅いし、「ひらめき」や「集中」などと言った小技は発動順が早い。
これらのバランスが絶妙で相手の行動を予測し、それに沿った指示を選択しないと中々勝てないので結構頭を使う。
■+ユニットバランス
従来のスパロボシリーズもそうだが、この手のゲームに多い「バランスブレイカー」や「壊れ性能」と言ったユニットが特に無く(もちろん使い易い辛い位の差はあるが)どの機体でもそれなりに戦えるので、ゲームバランスは新シリーズ物にしては上出来だと思った。
■精神コマンドの仕様
精神コマンドの「幸運」や「加速」などと言った従来のスパロボシリーズではお馴染の精神コマンドも、ゲーム内容に沿った効果へと改変されているのが個人的に喜ばしいと思った。
■ビジュアルや演出
この高評価は単に自分が浦島太郎状態だからであって、一般的な評価では無いのかもしれないけれど…技の演出が凄い。何かアニメのカットインとかバンバン入るし、ロボットがとにかくまぁ良く動く。
ストーリーに関するキャラクターも今時の萌えアニメキャラって感じで、古いシリーズしか知らない自分には新鮮だった。
BAD/REQUEST
■-全体的な粗さ
書き出すと切りが無いのだが…大まかに言ってかなり「粗い」 ストーリーパートで「学園」内を動き回るのが、その学園がGBAかと見紛う程にちゃちな作りで驚いた。
せっかくの萌えキャラでDSにボイスは期待しない物の、もう少し作りようって物があっただろうと思う。正直かなりの低予算でロボットバトルの演出(下手したらそれも過去作を丸っきり引用しただけなのかもしれんが…)と大まかなゲームシステムにのみ力を入れた
かなり低予算なゲームなのではないか?といぶかしんでしまった。正直手の込んだ同人ゲームの方が数倍ましな作りだと思う。
■-キャラクター性やストーリーの粗さ
折角の萌え絵にも関わらず、恋愛要素はおまけ程度の物しかない。個別エンドは勿論、そもそものキャラ絵(一枚絵)が数える程しか貰えない。総じて女性キャラの魅力が薄い。
ストーリーその物もかなり粗い。転向二日目にしてストーリーオールクリアーしてしまう事とか、主人公の性格が破天荒通り越して馬鹿と言うか…DQNと言うか…これで容姿がチャラかったらただのチンピラだろ…とか思ってしまう程感情移入し辛い。
■ユニットや能力情報の確認し辛さ
これが果たして一般的な不満点なのか疑問だが… 何分数年ぶりのスパロボなので、出てくる作品やユニットの9割が分からない自分には、例えばロボットAが居てこれはスーパー系なのかリアル系なのかすらが未知の状態にも関わらず
当たり前の様に「?バリアー」とか「?能力」みたいな表記がなされただけで、その詳細についてはゲーム内での確認は不可能なので、説明書を読んで下さい。と丸投げされている超不親切なシステムは如何な物か?と思った。
プレイ中は説明書必須状態で、携帯ゲームにも関わらず片手間に説明書を確認しながら進める様は、最早「携帯ゲーム」ではない、と思った。
■難易度の曖昧さ
心理戦(CPUにおいてはこっちが読むだけなので、一方的な物ではあるが)が主体の本作において、ストーリー途中から結構敵が強くなっていく訳だが、その難易度を上げてる要因の一つに「運」の要素が大きく関わっていると思う。
と言うのも、全体的なバランスは良いと言ったが、最低限主力になる戦力は必要な訳で…それらの有力機体の入手法はガチャガチャでの「引き」のみにかかっている本作は、例えば「ガンダム」位強い機体が欲しいにも関らず、ガチャガチャを十回回しても「ザク」と「ジム」しか出ない…なんて事が起こりえる、と言うか起こった。
「引き」のいい人なら一発で引けてサクサク進むかもしれないが、全く引かない人は雑魚狩り地獄のコイン集めに陥りかねない…。
■総括
他にも残念な所が色々あるが、全体的に値段の割にかなり粗い。個人的に新品価格3000円、中古で2000円以下が妥当な値段だと思う。スパロボ新ジャンルとしては人を選ぶ物の、ヒットを飛ばせるだけの有望株だと思うのだが…それだけに本作の粗い出来は残念に思う。
COMMENT
なんで又、スパロボ復帰が今作なのか?と言う理由は現今のスパロボシリーズに取っつき辛かったのもあるが、他所で見た今作のゲーム内容が収集系カードゲーム(風)と言う触れ込みにドラクエに飽きの来てたタイミングがたまたま重なった為
実際プレイしてカードゲーム風だとは思ったが、正直全体的な出来の方はとてもじゃないが人に勧められる出来では…
他の方のレビューを読む限り、BGMなどはゲームオリジナルらしいが、そもそものテーマソングやBGMを知らない自分にはそれほど気にならなかった事は復帰組ならではの利点(?)だと思った(笑)
とは言え自分の様な今作がスパロボ復帰なんて人はいないと思うが、もし過去作に触れた事の無い、もしくは長い間スパロボ作品に触れてない方にはとてもじゃないがお勧め出来ない。
もし次回作が出るのなら(ないだろうけど)改善点は腐る程あるので、期待したい。
個人的な要望を言わせて貰うなら、学園生活パートを伸ばしてペルソナ3・4的に日単位で話を展開させたり、なんならギャルゲ風にして一枚絵多めに増やし、使うユニットの種類によってキャラ好感度が上がったり、個別エンドを設けたりなど「萌え」重視に走るのもいいんじゃないかと思う
ハードもDSである必要性を全く感じなかったのでPSPにでも移し替えてボイス機能を導入するとか…と言うか、そうやって一部の間口広げるような事しないとこのゲームに「先」はないと思う
まぁこの低予算の見切り発車臭全開な出来を見る限り そもそもの「先」なんて物はないのかもしれないが。